けんちーのアニメ中心生活ブログ改

愛知県制覇なるか、名古屋小旅行、後編。(日曜日、雨&曇り)

プラネタリウム駅メモ!的名古屋観光。

 

 

 

7時09分。

おはようございます。

名古屋市栄のルートインの朝です。

 

朝ご飯食べてきました。

個人的にルートインなら朝飯は安心という確信があるんですが、それでも店舗によって差があるんですよね。

 

そして、この栄店は当たりだ。メニューも焼き肉があったりゴボウスティックが有ったりと豊富で、ボードにメニュー表まであったからこだわってるんだな。

f:id:kenchi555:20210704065322j:plain

きっちりしてはるで。

 

f:id:kenchi555:20210704063818j:plain

f:id:kenchi555:20210704063830j:plain

気持ちに応えて取りすぎる

 

さて、天気の方は、まだ外を見た限り傘を差してる人は居ませんね。

ただまぁ、この豪雨災害の真っ只中で昨日が晴れだっただけでも奇跡なんでね、今日の市内観光も屋内施設をメインで考えてます。

最初のポイントはホテルから徒歩20分くらいで、9時半オープンなんでしばらくゆっくりしますよ。

 

 

9時47分。

矢場町駅でドニチエコ切符を買いに寄った後、名古屋市科学館に来ました。

世界一の大きさのプラネタリウム、二回目だな。

 

かなり並んでますが、10時からの回観られそう。

f:id:kenchi555:20210704112014j:plain

格好良いですよね。

 

 

11時01分。

プラネタリウム見終わり。

ベテランの解説員さんの七夕や天の川に関する、趣向を凝らせた解説が心地良い。

子供には難しいな。

 

隣りのおっちゃんが息遣いの気になるタイプの人だったんですが、それ故に寝ずに済んだとも言える。

f:id:kenchi555:20210704114510j:plain

一階下のプラネタリウム

 

科学館展示も観たいんですが、大阪でも観られるので割愛。次のポイントに向かいます。

 

 

12時15分。

栄から名城線右回りで、砂田橋の駅へ。父さんが何年も単身赴任してたナゴヤドーム前矢田駅のとなりですから、栄からの電車が手前の大曽根止まりなことも存じてますよ。(ローカルネタ)

 

先月着任した砂田橋あきらちゃんのふるさとです。紫色は名城線カラー。

燃えよドラゴ、、、じゃなくて、トレインズ~♪

f:id:kenchi555:20210704121026p:plain

49人目の里帰り。

  砂田橋駅と砂田橋あきら。

 

 

13時15分。

本当は熱田神宮参拝と思ったんですけど、時間の余裕が無くなったので、名古屋駅からシンあやなみ線、もとい、普通にあおなみ線で金城ふ頭に向かってます。 

f:id:kenchi555:20210704131030j:plain

運転手さんに隠してもらってますが、『あお』なみです

 

名古屋の駅メモ!関連の巡礼は今回で終わらせる算段で。

 

 

14時04分。

ということで、極めて鉄道好きという訳ではないんですけど、リニア鉄道館初訪問。

f:id:kenchi555:20210704134500j:plain

f:id:kenchi555:20210704152728j:plain

ただまぁ、ここを訪れる人の中でかなり鉄道に興味の薄い人の部類な自覚有り

 

蒸気機関車から歴代新幹線、リニアまでズラッと並んでます。

リニア乗車気分が味わえるシアターとか。

子供たちが本能を解放して走り回っております。

f:id:kenchi555:20210704141804j:plain

静岡県と大揉め中のリニア体験

 

f:id:kenchi555:20210704142548j:plain

新幹線は格好良い(確信)

 

そして、ここにあるドクターイエローは、黄陽セリアさんのモデルと言うことで、里帰りであります。

f:id:kenchi555:20210704150732p:plain

f:id:kenchi555:20210704150801p:plain

記念すべき50人目の里帰り。

  金城ふ頭駅と#01セリアさん。〉 

 

 

新しい機械には弱いけど、みんなのお姉さん的なでんこ。

御三家の三人より先に造られた栄えあるNo.01でんこであります。

f:id:kenchi555:20210705224109j:plain

駅メモ!プロローグでもパンタグラフ無しの後ろ姿

 

 

15時32分。

ジオラマの稼働を最前線で見届けてから、あおなみ線で撤退。

f:id:kenchi555:20210704150049j:plain

大阪から東京までの要所を凝縮した巨大ジオラマ

 

くっ、やはり、期間延長中のあやなみ電車に乗れるという奇跡は起きなかったか。

 

 

16時30分。

帰りの電車まであと1時間ちょい。

昼ご飯兼晩ご飯を、名古屋駅の地下街エスカにあるやぶ福さんで食べてます。 

 

二度ほど食べたことのある八丁味噌カツきしめん(1100円)味噌カツ味噌煮込みうどん、きしめんを合体させた時短名古屋飯

f:id:kenchi555:20210704161648j:plain

f:id:kenchi555:20210704161657j:plain

この味噌オン味噌がいい

 

全て好物で外れるはずがなし。

 

 

17時22分。

ということで、帰りの足は豪華にぷらっとこだまであります。

在来線に+1100円入りますが、乗れば、自室まで10分の空間に運んでくれますからね。

ドリンク引換券も一番高いプレミアムモルツを選んだし、もうちょい新幹線待合室で今日が初日の名古屋場所見つつ、あと20分弱で出発。

f:id:kenchi555:20210704165420j:plain

お馴染みナナちゃんはバザーの宣伝中

 

家にはういろうと安売りしてたリニア鉄道館のお饅頭、しかもクリアファイル付きをお土産に。

 

 

18時57分。

新大阪の我が家に帰着しました。

やっぱりこだまといえども、新幹線って凄い。