けんちーのアニメ中心生活ブログ改

うめきた新ホーム始動!おおさか東線が超メジャー路線になってしまう!!(土曜日、雨のち曇り)

んな、訳ないか。

 

 

8時26分。

深夜に激しく降ってた雨は、勢いは収まったものの、予報通り降り続いてます。

 

ということで、小回り乗車の後、大阪駅へ。

本日より始動するうめきたの新ホームから電車に乗ります。

 

新ホームはJR大阪駅の端っこから移動。

思ったよりは歩かずに、地下へ。

おおさか東線は23番ホーム〉

 

昨日までは、新大阪が始発駅だったおおさか東線の始発駅が大阪駅となり、大阪には停まらなかった、特急はるかとくろしおがうめきた新ホームに停まることになると。

〈壁に移される水中の魚たちの映像〉

 

新ホーム、三脚抱えた鉄オタの皆さんもちょいちょい見かけましたが、ゆっくりの時間だったこともあり、至って落ち着いてましたね。

これなら、新大阪からでも座席を確保できそうです。(やはり、おおさか東線おおさか東線か)

平日会社帰りに京都線では絶対に座れない父さんが、こっちなら座れそうと喜んでました。乗り換えでひと駅だけ乗る父さんだけの特権だな。

〈大阪行き表示のおおさか東線

 

 

それよか、新大阪駅の人の多さよ。月曜休めば4連休になる週末とはいえ、新幹線乗換口が人で動かない状態は凄いですな。

〈パネェ〉

 

 

13時15分。

昼寝とかしつつ、昼飯抜きでだらだら。

 

 

17時50分。

昼過ぎから18きっぷのラスト一枚で行く予定の旅行のプラン立てしてました。

 

行く場所は決まってるんですが、大阪からだとなかなか大変で、かなりいろんな方面からのプランを考察。

往路・復路、全く別の移動手段を予約し、鉄道乗る人なら一生に一度は行きたい駅に降り立つことをもう1つのメイン目的に設定。

アニメの聖地でもありますしねー。

 

 

あと、明日に延期となった夕焼けごっこさんとの日帰りプランも話し合い。

こっちは、全然ゆるゆる旅です。

 

 

19時15分。

相撲見ながら、晩ごはん食べたあと、元市場スーパーで月曜日の昼ごはんの鶏天丼を確保して、散歩。

 

しかし、無理はいけないとはいえ、前代未聞の横綱大関不在になっちゃいましたね。

寂しすぎます。