けんちーのアニメ中心生活ブログ改

二つの台風の間を無事で過ごせるか?初めての鹿児島旅行、1日目。(金曜日、曇り時々晴れ)

本日のコミッショナーである西郷さんが、けんちーの到着を今や遅しと待っております。

f:id:kenchi555:20090718153036j:plain

対決列島終戦

 

 

6時12分。

おはようございます。

鹿児島行きツアーの集合時間は8時45分。それまでに、荷物をまとめよう。

 

 

8時46分。

新大阪一階で受け付けすませました。

いろんな、ツアー会社が金出し合って、ツアーの貸切新幹線を借り切ってる感じですね。

各会社の受付でいっぱいです。この後、30分後にさくらに乗り込みます。

f:id:kenchi555:20190906093156j:plain

団体戦用列車、えっ

 

 

 9時29分。

さくらに乗って、早くも新神戸です。

f:id:kenchi555:20190906094349j:plain

f:id:kenchi555:20190906094414j:plain

超豪華でござポン

 

がら空きで超快適です。広島までは駅メモものんびりできるぜ。

 

  

10時43分。

広島駅です。

ここから、駅メモ的には新エリアだ。

しかし、ガイドさん忙しいもんですね。いろんなところからお呼びがかかりっぱなしです。

f:id:kenchi555:20190906115854j:plain

いい天気だな

 

 

11時14分。

新山口を通過しました。

広島以降、くまモン襲来に、焼酎の試飲が三杯に、熊本土産にと、忙しい。

駅メモもこの辺は帰りに集中ですね。

f:id:kenchi555:20190906115920j:plain

f:id:kenchi555:20190906115940j:plain

f:id:kenchi555:20190906143431j:plain

流石は観光列車、お酒もお菓子もくまモンも運ばれてきます

 

おちょこサイズとはいえ、酔ってきた。そろそろ、関門トンネルくぐってるな。

 

 

 

11時31分。

九州上陸、小倉駅

ここからの九州新幹線は次に乗る機会があるかどうか怪しいので、ここからこそ、本気です。

 

 

11時57分。

博多駅で12分停車中。

f:id:kenchi555:20190906115823j:plain

博多行き、熊本行き、鹿児島行きツアーがあるのか〉 

 

 

13時42分。

超快適な旅で鹿児島中央駅に降り立ちました。

天気は曇りで日が射してる感じですね。蒸し暑いけど。

f:id:kenchi555:20190906143909j:plain

 〈鹿児島県の大地に立つ

 

 

14時36分。

鹿児島市電天文館にある今夜の宿、レム鹿児島にチェックイン。大荷物を預けました。

f:id:kenchi555:20190906143841j:plain

 〈新でんこのモデル、数が少なめの最新型

 

 そして、鹿児島一発目の昼ご飯。

 養殖うなぎでは日本一の鹿児島。有名店の末よしさんで、一匹丸まるのうな重松を食べてます。

f:id:kenchi555:20190906143946j:plain

 〈こんな時間でも繁盛してます

 

 よ、贅沢!

f:id:kenchi555:20190906150812j:plain

f:id:kenchi555:20190906150835j:plain

f:id:kenchi555:20190906150905p:plain

 〈最上の松、2740円です。鰻の肝いり味噌汁も美味し

 

 

15時22分。

一度、鹿児島中央駅に戻ってきて、そこから、鹿児島空港行きの高速バスに乗り込みました。

なぜ、飛行機に乗るわけでもないのに、金払って、片道40分かけて空港へ向かうのか、、、それは、私が藩士だから。

 

 

16時28分。

『今回のコミッショナーである西郷さんが、今や遅しと待っております!』

f:id:kenchi555:20190906170950j:plain

鹿児島空港の目の前に

 

f:id:kenchi555:20190906171035p:plain

f:id:kenchi555:20190909183525j:plain

雄々しく立ちます西郷さん

 

 水曜どうでしょう対決列島、最終決戦の地である西郷公園にやってきました。

f:id:kenchi555:20190906171111j:plain

ここのショップでしろくま売ってたら売れるのに

 

f:id:kenchi555:20190906171136j:plain

f:id:kenchi555:20190906171200j:plain

 〈よう来なすった

 

 感無量ですな。

わざわざ、空港バス往復して来る価値が藩士にはあります。

しろくまは、最終日に聖地で食べるものなので、藤村Dがせこく変えようとした、かるかんを我が家のお土産用に購入。

f:id:kenchi555:20190906171222j:plain

渋い

 

味のあるカブが二台、、、まさか?

 

 

18時19分。

鹿児島中央駅にまた戻り、市電を制覇中。乗換駅である郡元駅です。

つい最近、発車した新でんこ、ゆうちゃんの里帰り達成です。

f:id:kenchi555:20190906193401j:plain

 〈郡元駅郡元ゆう(24人目の里帰り)

 

ヒート属性のでんこがリンクを取れば、編成内の全でんこに経験値を与えるうちのみらいちゃんにジャストフィットなスキル持ち。

 

 

19時34分。

鹿児島市電の一日券を買ってるので、北側の終点。鹿児島駅前駅へ。

せっかくだから鹿児島駅の土産物屋とか駅とか探索しようと思ったんですが、、、しょぼっ!

小さい!

f:id:kenchi555:20190906193835j:plain

f:id:kenchi555:20190906193901j:plain

 〈真っ暗な駐車場から続く小さな入り口。

  次の日確かめたんですが、これが唯一のメイン改札口です。

 

 鹿児島の中心はあくまで鹿児島中央駅天文館辺りで、鹿児島駅は小さいのか。

 そして、この駅発の市電、貸切だ。

 

 

19時52分。

ホテルのある天文館通りに帰ってきました。

今夜の宿のホテルに、かなり使えるクーポンがあったので、鹿児島ラーメン本流我流風さんで晩飯。

f:id:kenchi555:20190906195532j:plain

G3通り入ってすぐの好立地

 

黒豚餃子が無料でつきます。200円でサッポロビールも頼んじゃう♪

f:id:kenchi555:20190906204933j:plain

ここのクーポンだけは切り取られました

 

f:id:kenchi555:20190906205001j:plain

f:id:kenchi555:20190906205026j:plain

 〈鹿児島焼豚ラーメン・極(980円) いうまでもなく美味し

 

 

 20時20分。

ホテルに戻りました。

このホテルね、天文館といえばな、あの聖地まで歩いて五分くらいなんですよね。

 

でも、けんちーは、最終日まではその店はおろか、天文館G3通りも横切るくらいしかしませんよ。楽しみは、最終日だ。

f:id:kenchi555:20190909185312j:plain

流石は初めて乗る新幹線の稼ぎっぷり