けんちーのアニメ中心生活ブログ改

熊本明け、究極のダラダラの日にしたかった。(日曜日、雨)

 

 

11時10分。

熊本旅行の3日間、結局昨日も10キロ以上は歩いてたので、フルアクティブでしたからね。

幸い(?)雨だし、YouTube見ながらうたた寝を繰り返してたんですが、夕方にイベント入ったのでちょっと活動始めます。

 

しかし、今回のアニメ聖地巡礼×2本と駅メモラーとして熊本県を完全制覇の両立を果たしたんですが、『放課後ていぼう日誌』は完璧でしたが、夏目友人帳はいつかもう一度行きたいですね。

くま川鉄道自体が一切乗れない状態で、そこそこの営業距離をバスで回収する必要があったので、本当にメインのところしか回れませんでしたし。

 

 

その一方で今回『ありがとうございました』をメチャクチャ言った旅でした。

普段、都会でたまに電車乗るだけの生活してたら、交通機関の運転手さんと直接顔を合わせるタイミングってないですもんね。

 

それが、今回は、新大阪からの空港バス、往路の飛行機(添乗員さん)、熊本空港から八代駅へのバス、肥薩おれんじ鉄道(往路)、佐敷の循環バス、三角線、ホテルへの熊本市電、人吉への高速バス、人吉から湯前までの往復バス、人吉から帰りの高速バス、熊本電鉄熊本市電×3、JR豊肥線肥後大津駅から熊本空港への空港ライナー、復路飛行機、新大阪への空港バスと、こんだけ運転手さんと顔を合わせて降りた訳です。

 

普段意識してませんが、無事で安心な移動が出来てるのは、運転手さんのおかげ。そういうことも感じられました。

 

 

あと、熊本旅でちっちゃい後悔したのは、お土産の阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒(400円)

これがね、8本入りで家族へのサブお土産と自分用の帰り道間食を兼ねた分だけ買ったんですが、普通に美味いです。

安いし、阿蘇っぽさ全開だし、配布用にもう少し買っておけばよかった。

・・・、いやいや旅先で買わないとね。

 

 

17時10分。

夕方イベント。

コロナ禍でずっと面会できない施設の人から連絡があり、祖父ちゃんが身辺整理を始めたから面会に来てという要請を受け、叔父さん叔母さんと父さんの4人で面会へ。

 

2人ずつの面会になりましたが、歩けはしませんが、全然元気に喋ってました。

99歳でこれだけ話してたら全然問題ないですね。安心した。

 

 

21時27分。

しまった。

お風呂の後、寝ちゃって、『どうする家康』見逃しちゃいました。