けんちーのアニメ中心生活ブログ改

復興応援!『放課後ていぼう日誌』&『夏目友人帳』聖地巡礼熊本旅、3日目前編。(土曜日、曇り)

熊本城、見応えバッチリ。

熊本地震の傷跡もくっきり

7時45分。

熊本旅行最終日、熊本市水前寺公園の朝です。

今朝も朝ごはんは大満足でした。

山盛り牛皿は今日は生姜焼きになってて、辛子明太子や団子汁(だごじる)も味わって。

アオサの入った白味噌に鶏肉と小麦を練った団子入り

今回のメイン目的の聖地巡礼は昨日一昨日でガッチリ終わらせたので、夜の飛行機までまったり過ごします。

9時前くらいに定番の熊本城とか行きましょうか。

今は青空も見えてますが、下り坂に向かうので、絶景スポット狙ってもあまり意味ないですし。

8時52分。

ホテルをチェックアウトし、歩道に出たら。

こういうのがパラパラと。

普通の人には何か分からないかもしれませんが、日塗工のカラーカードですな。

僕ら、基本的にコレで指定されて塗料の色作るので、一気に仕事を思い出しました。なんで、歩道に散乱してるんだ。

9時40分。

築城の名手・加藤清正公の熊本城登城。

清正さん、今回は加藤神社に詣れなくてごめんなさい。(ゆっくりし過ぎた)

敷地内の外側は全面空中回廊となっていて、修復中の工事の様子がよく見えます。

天守は立派に修復完了済み。

空中回廊と石垣の崩れ

くらがり廊下。ここは、前回も観た記憶アリ。

石垣補修箇所がありすぎて、ひとまずコンクリートで埋めた箇所も無数

白川あそと熊本城天守

というか、上イージスで、旅行最終日、パツンパツンになってる重いバックパックがヘビー過ぎます。

10時47分。

新水前寺駅で、阿蘇方面へ向かう普通電車を待ってます。

馴染みがあるからこっちからにしたけど、熊本駅から始発乗車のほうが良かったかも?

11時32分。

熊本阿蘇空港最寄りの肥後大津駅で乗り換え。良いシートを確保。

そして、一応地方電車に乗る者としての勘で、新水前寺からICOCAではなく、切符を買ってあるので、この先、ICカード使えないみたいですが、慌てずに済みました。

真っ赤な電車がオシャレ

熊本市に別れを告げ、空港もある阿蘇方面へ。