けんちーのアニメ中心生活ブログ改

復興応援!『放課後ていぼう日誌』&『夏目友人帳』聖地巡礼熊本旅、1日目前編。(木曜日、曇のち快晴)

いざ、熊本。

海へ行こう

 

 

4時19分。

おはようございます。

激寒、旅行出発の朝です。

 

・・・と、いきなり自分のブログの表示がおかしくなってるんですが、昨夜フリーズしたのを復旧させた後遺症なのか、なんかテーマにしてるお寿司が回ってる感じが昨今の回転ずしテロに関係あるのかとかちょっと思わせたり、微妙なところです。(寝ぼけてるわけではない)

編集は出来ますね。

 

他の人には、普通に見えてるんだろうか。

 

 

5時55分。

うちの部屋で毎日見守ってくれてるリアルサイズティッシュカバーニャンコ先生をリュックいっぱいに詰めていくリアル夏目プレイをするか真剣に悩みつつ、やっぱりお留守番で。

先生、行ってきます。向こうで会いましょう。

 

 

7時00分。

新大阪始発の空港バスで無事に伊丹空港に到着。

保安ゲートも通りました。もう安心です。

 

 

8時40分。

まだプレハブ状態の熊本阿蘇空港到着。

阿蘇は快晴!

 

1か月後に新生熊本空港オープン

 

 

このまま、バスで熊本市内・・・へは向かわず、1時間ほど待って、直接今日の目的地方面へ向かうバスに乗ります。

 

で、待ち時間で空港のおみやげ物屋でバラ売りの名物・いきなり団子を実食。

ほっかほかに蒸された皮の中には甘さ控えめのアンコと芋の二重構造が。

これ、どうでしょうで藤やんが食べてましたっけ。それとも、会話で出しただけだったかな?

この旅で5個食べることになりますが、蒸したてが一番

 

 

9時39分。

すーぱーばんぺいゆ号発進!

マイクロバスですね。土日ならヤバかったかな?

熊本市から結構南西、八代へワープ

 

 

10時50分。

八代駅から肥薩おれんじ鉄道くまモン列車に乗り込みました。

あれ?目的地が無いよ。と、JR駅でなりました

 

中もくまモンでいっぱいです。そして、良い感じのシート。

 

いやー、綱渡り。

バスがちょっと遅れて、もちろん連絡してるわけではない乗り継ぎが5分でした。

そして、ダッシュで駅に向かったらJRで、おれんじ鉄道はちょっと離れてると。

1時間に1本のダイヤで間に合ったのは大きいや。

おれんじ鉄道の車窓はひたすら絶景です

 

 

11時31分。

今日のメイン目的地、佐敷駅到着。

かなり、ガチで街が聖地巡礼推してますね。

日付入りのパネルはガチ

 

各スポットにデジタルスタンプラリーの立派な看板あり

 

佐敷駅前で大型釣具店へ行く前の待ち合わせ

黒岩部長は不知火(でこぽん)持参で

 

 

12時31分。

ヒナたちの通ってる海野高校のモデル(ここも門の前にスポット看板あり)とテナガエビの入漁券を買ったセブンイレブンでパンを買い、エビ釣ってた七瀬橋横のベンチで休憩中。

さ、海に向かいますか。

校門脇にもパネルがあって罪悪感無く撮影

 

テナガエビの入漁券を購入したセブンイレブン

 

背景は山影まで完璧ですが、右奥は水害の工事中

 

駅で頂いた公式の巡礼しおり

 

 

13時25分。

てんぐや

ここはたこひげやのモデルになったお店というか、パーフェクトな全面コラボですね。

冬なのに暑さも感じる日差し

 

ガチコラボ

 

このお店も豪雨災害のあと、復旧まで時間かかったと。

 

ガッツリ、この店限定のコラボグッズや普通のアニメグッズも置いてます。

必要ないのにたこひげや店長の名刺が付いたエサ箱とか買っちゃったし、あと、150円のコラボ塩せんべい(金欠の先生がもらったやつ)とか夏海ブイの蓄光缶バッジとか。

お布施お布施。

けんちーの推しは黒岩部長です。

 

駅でもらったシリーズのてんぐやバージョンしおり(裏面は大野先輩)ももらいました。