復興応援!『放課後ていぼう日誌』&『夏目友人帳』聖地巡礼熊本旅、2日目前編。(金曜日、曇のち快晴)

声の限り君を呼ぶよ 迷わないように♪

おはようございます。

熊本市水前寺公園近くの朝です。

水前寺コンフォートホテルの朝食バイキングから帰還。

やっべ。

メチャクチャ豪華でした。

今まで泊まったホテルで上位に入る朝食

品数も普通に取り切れない種類があり、馬スジゴロゴロのカレーに、からし蓮根、熊本県民食の竹天にポテサラ詰めたちくわサラダ(昨日2軒のスーパーで見た)に、山と積まれた熊本牛の煮込みに。

で、空港で食べたバラ売りなら170円するいきなり団子も個包装で置いてあると。

食べ過ぎざるを得ませんね。

あと15分ほどで、ホテル出て予約してるのに乗ります。

熊本観光のはずですが、まさかの宮崎行き高速バスなんぷう号に乗り込みました。

今日行く街が、豪雨災害で3年経った今もJR復旧の目処は無く、この手段でしか辿り着けないのです。

水前寺公園は8時半からで探索できなかったけどニャン発見

人吉IC。

ここから人吉駅までは2キロほど。良いバスもないので、半ダッシュで。

高速ICからの来訪が今の人吉のメインアクセス

人吉駅

街の中心ですが、JRは不通で復旧見通しなし。くま川鉄道も3駅先の肥後西村までは代替バスなので孤立した駅となってます。

陸の孤島。入場券購入しました

人吉巡礼ムービーの1カット。

定時にはからくり時計が動き拍子打ちのお兄さんが来ます

熊本県公式ムービー

幼少時、人魚の血を飲ませて、

不死にしてしまったかもしれない相手を探すちづさん

被災の様子

観光案内所で公式パンフや通常のパンフに手書きのペンでメチャ細かい巡礼メモが書き込まれてるのをいただきました。

愛!愛!愛しか感じません。

井上和彦さんたちのサイン

こういう通常パンフへの書き込み始めてみました

バスの時間やレンタサイクルの情報もゲット。

くま川鉄道の平日昼間は1本も電車が走らないので、バスにてくま川鉄道を制覇。

終点の湯前駅で、湯前ひびきちゃんの里帰り。

〈湯前ひびきと湯前駅

電車の来ないホームで白黒のニャンコ先生がアクティブにゴロゴロ転がってました。可愛い。

メチャいい表情

湯前駅前のレストラン徳丸さんでミニチャンポンと小ヒレカツ丼のセット(1300円)をいただきました。

球磨川流域、ちゃんぽんも名物のようです

平日なのに行列あり。

なんで普通は大盛りを頼むけんちーがミニなのか。それは、けんちーのデカ盛りファイターの勘がここはヤバいと告げていたからで。

伝わりにくいですが、ミニちゃんぽん、普通の店の並より多いです

そして、ちゃんぽんが美味すぎます。今までの人生で食べたちゃんぽんのトップクラス。そして、ちょこちょこ走り回る女将さんが元気で、とっても笑顔が素敵で。

そりゃあ、人気のはずですよ。

湯前駅に別れを告げて、バスで再び人吉に戻ります。