けんちーのアニメ中心生活ブログ改

復興応援!『放課後ていぼう日誌』&『夏目友人帳』聖地巡礼熊本旅、3日目後編。(土曜日、曇り)

あか牛ステーキ丼と唐突なONE PIECE

本気で集客力あるみたいです

 

 

12時01分。

肥後大津駅から阿蘇方面へのJR普通電車。

南阿蘇鉄道(不通区間)との分岐駅である立野駅

 

急に逆走し始めて・・・スイッチバックですね。

そして、その後、車窓から見えるのは道路がそのまま崩落した、ものすごい光景でした。

冗談みたいな構図ですが、ガチ災害の痕跡

 

 

12時40分。

阿蘇駅の2つ先の宮地駅到着。

ここで、駅メモ!的に熊本県制覇で。

ここから3駅東に行くと大分県

 

この編成、レアだったみたいです。ラッキー。

 

駅メモラーのお仕事もコンプリート

 

ここから阿蘇神社へ参拝。

遠くから見ると立派な楼門がそびえ立ってるんですが、よく見ると絵で。

震災の復旧工事中ですね。

御朱印は書置きだったのでまたの機会に

 

スポーツ店で銃砲火薬を扱ってるのが都会では見ません

 

 

13時20分。

宮地駅前の阿蘇あか牛料理・レストラン藤屋さんで昼ご飯。

残ってる地域クーポン2000円分をちょうど使い切って、あか牛ステーキ丼セット。

けんちーにはちょっと不似合いかもしれん

 

肉もソースも取り合わせもベストマッチ。

 

あか牛はかなり昔、品管の長さんとツーリングできて奢ってもらったいまきん食堂さん(超超人気店)以来ですが、何にせよ絶品。

口が幸せです。

 

 

13時52分。

宮地駅から徒歩。

今日はどうせ曇のち雨予報で大観峰に無理して行っても無駄ですしね。

むしろ、阿蘇まで4キロほど、阿蘇山を横目に見ながらそぞろ歩いて、この旅の終わりとしようと。外輪山も広大だ。

阿蘇散歩

 

15時06分。

阿蘇駅まで到着して温泉むすめの黒川姫楽ちゃんの里帰り。

 

 

歩き終わった後の阿部牧場のソフトクリームは超うまいですね。コクじゃなくて、ナチュラルな牛乳の味を活かした系らしいです。

道の駅阿蘇。複数の牧場のソフトクリームを選べます

 

熊本県内あちこちに麦わら一味出没中

 

お、天気予報通り、ちょうど雨が降り出しました。素晴らしい。

 

 

16時28分。

肥後大津駅から無料の空港ライナーに乗り込みました。

一本前のは、お客さん多かったので、急いでそうな外人さんの一人客に席を譲って、なんかあるっぽいゾロさんに会いに散歩。

 

駅から意外に遠いよ。

駅前に作ってちょうらい。

阿蘇のウソップといい、出来はガチです。

 

調べたら水前寺公園にルフィが居たみたいです。それより、ナミの像が、このクオリティだけにかなりセクシーみたい。

 

 

18時22分。

熊本空港のラーメンくすのきさんで、タイピーエンと明太高菜飯のセット(1300円)を晩御飯に。

 

腹が減ってるかって?

減ってなくても名物は食べきって帰るのです。

タイピーエンは、チャンポンの麺を春雨に変えて、あげ卵を乗っけたやつです。この旅、ちゃんぽん2回目だな。

この2品は、数週間前に金印スポットを提案してくれた先輩のおすすめ

 

さ、保安検査も終わってるんで、あと50分ほどでフライトです。

 

 

21時16分。

新大阪の我が家に帰還。

今晩は低気圧の影響で伊丹空港行きの飛行機数が混み合ってて、フライトが20分ほど遅れたんですけど、到着時間変わりませんでしたね。

早いなぁ、飛行機。