けんちーのアニメ中心生活ブログ改

二つの台風の間で無事に過ごせるか?初めての鹿児島旅行、2日目。(土曜日、朝だけ雨のち晴れ)

鹿児島と言えば、鬼島津。

f:id:kenchi555:20190909191350j:plain

 

3時30分。

おはようございます。
鹿児島市天文館の朝であり、、、まだ、夜ですが。
 
いやね、昨日、早めに寝た後、1時30分に起きて今日の予定を考え出したら、鹿児島の枕崎方面へのアクセスとか行きたいところとか考えて、全てのpieceがかみ合わなくなって。
 
なんせ、鹿児島中央駅から枕崎に行く始発が10時とかバカいってますしね。指宿までの間で行きたいところを先にするとしても、バスの時間や食べたい店の営業時間が絶妙にかみ合わないと。
 
 
そこで、時刻表とにらめっこして、ひとつのムチャを思い付きました。鹿児島中央から枕崎までの、常識的な始発は10時なんですが、本当の始発は4時51分なんですね。もう、このまま、寝ずにそれを行きます。

f:id:kenchi555:20190907034338j:plain

鬼のような本数

 
もちろん、ホテルのある天文館通からの市電は始発なんて6時台なんで、徒歩でスタート。あと20分ほどで出ないといけません。ゴー!!
 
 
4時22分。
始発待ち。
あのね、昨日は気づかなかったけど、鹿児島の街って、あちこちに銅像あるんですよね。
誰もいない街で、完全に悲鳴上げましたよw

f:id:kenchi555:20190907043900j:plain

こんな時間から市電の始発待ち、、、?ぎゃあっ!

 

f:id:kenchi555:20190907043925j:plain

 〈闇の中の維新の英雄〉 

 

 

4時51分。

発車。

f:id:kenchi555:20190907044925j:plain

f:id:kenchi555:20190907061946j:plain

前に地方の鉄道では18きっぷ使用は冷遇されると噂を

 

使い切った。

 

 

6時10分。

途中で夜明けを迎え、現在、指宿のひとつ先の山川駅で枕崎行きに乗り換えであります。

 

f:id:kenchi555:20190907061831j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907061852j:plain

 

すっごい独特の乗り換え。

事前に車内検札があるのは、この乗り換えの為ですね。

そして、5時前発の始発で眠りこけてる学生たちが超多いのは、けんちーと同じく、この一本しか電車が無いからか。

f:id:kenchi555:20190907062057j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907062116j:plain

線路脇にバナナの生える駅。

 

 

7時34分。

JR最南端の始発、終点駅。枕崎到着です。

 

f:id:kenchi555:20190907073634p:plain

 

f:id:kenchi555:20190907073708j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907073730j:plain

 

 

ま、アクセスの関係で20分だけ滞在したら引き返すんですけどね。

 

 

8時54分。

JR最南端の駅、西大山です。

開聞岳は、雲で半分しか見えず。

f:id:kenchi555:20190907091244j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907091308p:plain

 

f:id:kenchi555:20190907091335j:plain

 

駅前にあるかいもん市場久太郎さんで、知覧茶ソフトクリームを購入。

f:id:kenchi555:20190907091412j:plain

 

周りから9割方中国語しか聞こえないけど、外国の人が、日本の最南端駅訪れて、思うことあるもんなんですかね?

f:id:kenchi555:20190907091151j:plain

 

 

10時42分。

指宿のひとつとなり、二月田駅最寄りの殿様湯に入りました。

 

f:id:kenchi555:20190907121300j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907121345j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907121415j:plain

 

島津家当主創建の浴場に家紋の入った歴史あるところなんですが、石鹸なし、ロッカーなし、クーラーなしのガチ公衆浴場です。

まだ、真夏じゃないから良かったけど、それでも、今、近くのスーパーでアイス食いながら、クールダウンが必要です。

 

この後、指宿で昼ごはんの予定。

 

 

11時38分。

指宿駅のすぐ前にある長寿庵さんにたどり着きました。

 

f:id:kenchi555:20190907121009j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907121206j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907121230j:plain

 

いやぁ、温泉とスーパーのあとね、天気予報と違ってメチャクチャ晴れてきた空を見てたら、隣駅まで鹿児島県を歩こうという気になって、歩いたんですけどね。やはり、暑かったです。

まぁ、電車の待ち時間考えたら、こっちの方が若干早かったんですが、ナビで3キロ弱はやはりちょっと遠かった。

 

f:id:kenchi555:20190907120938j:plain

 

 

さ、温たまらん丼食べますよ。

 

f:id:kenchi555:20190907121038j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907121103j:plain

黒豚そぼろの下にはシャキシャキキャベツ。不味いはずがない!

 

 

12時59分。

喜び入る喜入駅で、家内安全と交通安全の入場券購入。ここから知覧特攻平和会館へのバスに乗ります。って、何か問題ある組み合わせだ。

f:id:kenchi555:20190907132152j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907132220j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907132120j:plain

f:id:kenchi555:20190907130131j:plain

 

 

16時36分。

超アクセスは悪かったんですか、知覧特攻平和会館を見学して、喜入へ戻るバスの中です。

 

f:id:kenchi555:20190907221348j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907221432j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907221531j:plain

 

昼からほぼ丸々使いましたが、やはり、平和学習もしないとですな。

若くして、決死の出撃を行う若者たちの、父母にあてた手紙たち、涙が止まりませんでした。

f:id:kenchi555:20190907221614j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907221725j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907221815j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907221852j:plain

 

 

18時25分。

鹿児島中央駅から川内方面に4駅だけ進んで、躍動感溢れる島津義弘公にご挨拶。

f:id:kenchi555:20190907182717j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907182813j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907182833j:plain

 

今年は特に盛り上がってるみたいですね。空港に義弘公の何かから400年みたいなポスターがあったし。

f:id:kenchi555:20190907182858j:plain

 

f:id:kenchi555:20190907183214j:plain

 

 

20時02分。

せっかく18切符なのでね、鹿児島駅で降りて、北側から市電で天文館通のホテルに帰ってきました。

やはりね、昨日の仮説みたいな入口が鹿児島駅の玄関ですね。じみー。

 

やりたいことは、やり尽くした1日だった。眠い☆