予定帰着時刻23時なり。
※今回の旅行は月末につき、おそらく途中で写真アップ容量が尽きます。編集は、来月で。
6時05分。
おはようございます。
石川県能登半島七尾の朝であります。
帰路の今日は本来ならチラッと富山を覗いて、あとは、往路と同じルートを無難に戻ってきて、家に19時前に着く行程を組んでたんです。
ただ、昨夜、悪魔的考えが脳裏に浮かんじゃったので、修羅ルートに変更で。
とうことで、ルートインの朝ごはんを今日は軽くだけ食べて、すぐぐらいに出発します。
7時19分。
早くも能登半島と別れを告げるべく、七尾駅から南下しております。
〈昨夜は真っ暗で遠回りしたけど、ホテルまで近道あった〉
今日も青空、昨夜はぐったりしてた七尾線も美しい。
ま、12時間後、まだまだ、岐阜より手前にいるんですけどね。
8時37分。
能登半島の根元、津幡駅で高岡方面に乗り換え中。30分待ちです。
9時25分。
倶利伽羅(くりから)駅。
ブルーの車体に乗って、倶利伽羅しおりちゃんの里帰り達成です。
いろんな鉄道会社の車両が走る中、ビンゴ!!なモデル車両に乗れた。
10時15分。
高岡から伸びるJR氷見線完乗。
どんだけ揺れるねんってくらい揺れます。気分はガチでロデオ。
むしろ、自分から揺れた方が酔わないかも。
11時07分。
高岡から富山へ。
高岡は、しおりちゃん大好きな高岡やまとさんのふるさと駅。
11時43分。
富山駅到着直後。
富山ブラックラーメンの発祥店・大喜さんの駅ナカ支店で昼ごはん。
富山に来たらコレは食わねば。
前に一回だけ食べたのは、高山本線方面をバイクで走ったときのギリギリ富山県内の道の駅でしたから。
〈中華そば+ライス(1000円)
全てをまず混ぜくるのが店員さん推奨。〉
太麺に絡む、黒い塩の暴力。
美味いけど、マジで全汁したらその場で死ぬかもしれません。
13時53分。
富山市電をある程度回り、富山城を観光。
〈転生したら富山市電だった件〉
〈ちょっとしょぼい富山城〉
そろそろ、この旅のクライマックスに決定した高山本線に乗り込みます。
18きっぷ旅で、14時に富山ってどうなんと思いますが、高山本線の普通電車、4時間に一本しかないので仕方ない。
乗車時間は5時間。
食料は念の為買い込みました。
〈序盤の富山県域・猪谷までの電車〉
とりあえず、18きっぷの同業者で満員ってことはないな。なら、快適かも。
15時06分。
猪谷駅で乗り換えて、岐阜県内へ。
あれ?
座り心地の良い2シート。
4時間乗る電車がこれなら、全然快適ですよ。
〈関西の新快速より快適レベル〉
16時04分。
高山が近づいて、角川駅や飛騨古川駅を通りました。
この辺は、『君の名は』巡礼で電車でもバスでも自前の先代アルファでも来てますからね。
〈角川駅のこの神社、夜に参ったな。
誰そ彼(たそかれ)時にはまだ早い。〉
懐かしい。
16時31分。
高山駅で25分停車中。
いいよいいよ。
トイレもきれいな駅のトイレで行けたし、ちょっと改札出る時間もあったし、申し分なし。
19時15分。
ついに高山本線を抜けて、美濃太田に着きました。流石に疲れた。
妙に電波が悪いと見上げたら、目の前のルートインのWi-Fiが範囲来ちゃってるな。
20時07分。
岐阜乗り換え。
あとは、新快速→新快速の乗り継ぎで、我が家です。
あー、大都市圏に戻ってきた。
21時23分。
米原駅で本物の新快速(さっきまでのは新快速という名の各駅停車だった)に乗り換えました。あと1時間半。
〈誰もが戦い疲れた戦士たち〉
23時28分。
新大阪の我が家に帰還しました。
最後の米原からの新快速は意識なかったのに、それでも、指は動き続けて、4人のでんこの新ライドをMAXに。
これ以上の疲れは無いってくらい活動限界ですけど、昨夜の思い付きで高山本線乗るというプラン完遂により、日本アルプスを3本貫く、大雨のたびに通行止めになってるイメージの、高山本線、中央本線、飯田線はコンプリートしましたね。
実は飯田線、ひと駅だけミスで残ってるんですけど、そこは家族ドライブ行けば拾えるのでオケー。
とりあえず、寝ます。