けんちーのアニメ中心生活ブログ改

本日のメインイベント、10年以上ぶりに自動車を運転する。(日曜日、晴れ)

 

 

5時25分。

朝ごはんにCoCo壱番屋のカレー焼きそばのカレー抜きを食べてます。

麺が美味しくないので、ソースは置いといて、普通の焼きそばとして調理。

 

 

6時20分〜9時10分。

今日のメインイベント。

免許取り立て以来の自動車を運転。

プリウス

 

まぁ、母さんも足腰やられてますし、父さんも70歳なので、運転できてる方がいいよね、と。

初歩の初歩の初歩の初歩から、町内をグルグル。

 

10年以上ぶりの最初の練習としては、頑張れたんじゃないかと思います。ただ、次までには若葉マークを買ってきて、前後に貼らないと。

 

 

12時55分。

今日のサブイベントのついでにいつものルートの小回り乗車で梅田に出て、阪急十三駅へ移動。

 

十三名物、宝塚線ホームにある若菜そばのポテそば(430円)を実食。

阪急電車に乗ること自体が稀なので、ポテそば、超久々ですね。

〈昼時でほぼ満席でした〉

 

〈そばもポテトもしっかり美味しいので、意外に調和するんですよね。〉

 

 

14時25分。

今日のサブイベント。

元々、読書好きの母さんが最近また読みだしたので、十三駅から15分ほどの淀川図書館を視察。

〈うーん、ボロい。(ストレート)〉

 

うーん。

十三駅から土地柄のラブホテルとマンションが両立する界隈を抜けて、古くて小さい昔から何も変わらない建物へ。

 

いやー、凄いですね。昔、来たときから何も変わってないような。そして、ゆっくり読もうにも狭い館内に座れる椅子が20もないと思われる感じなので、こりゃ、駄目だな。

東淀川図書館のほうがまだきれいなので、交通の便は厳しいですが、次はそっちの視察だ。

 

一応、淀川図書館は、バスにさえ乗れれば、新大阪駅から一本で来られるのでそのルートを徒歩で確認しながら帰ってきましたけど。

しかし、今日も花粉がつらい。普段から昼食べたあとの、散歩は気分がいいものなんですが、体調しんどいです。

 

 

19時20分。

今日からの大相撲を見ながら、自室の掃除の続き。

しかし、大相撲・・・今場所も面白くなさそうですねー。

唯一の大関以上である貴景勝、初日また黒星発進だし。

 

 

20時19分。

『どうする家康』。

側室選び。正妻のセナも母さんも含めて、楽しそう。

 

今回の秀吉役は、ムロツヨシさん。『麒麟がくる』の佐々木蔵之介さんと同じく、油断ならない感が凄いですね。