けんちーのアニメ中心生活ブログ改

神(鬼)にも仏にも祈ります。首塚大明神と穴太寺参拝ツーリング。(日曜日、晴れ)

今日は晴天ツーリング日和。

 

 

6時46分。

今日は休日では久しぶりの晴天。

ちょっと遅くなりましたが、ツーリング行ってきます。

 

 

8時02分。

マイアサ聴きつつ、最近お気に入り、というか研究中の高槻駅から伸びる西国街道島本駅の一方通行区間を越えました。

一区画だけなので迂回で。

 

 

8時35分。

京都府に入って、前回お参りした善峯寺に続く善峯道とクロス。

慣れればここまでスムーズ

 

 

9時07分。

西国街道を北上すると老ノ坂峠のすぐ東側、R9にぶち当たるので、本日のメイン目的地、パワースポットの酒呑童子首塚大明神へ。

明智光秀の大返しで有名な老ノ坂峠と

  昔、殺人事件があった心霊スポットの廃墟ラブホテル

 

最近、歯医者、めばちこ、リンパ腺の腫れと首から上のアレコレが面倒くさいので、レモンチューハイをお供えしてご利益をば。

途中にはちみつのお店が出来てたり、もう心霊スポットにあらず

 

お供えとヒイラギと首塚

 

 

10時17分。

R9を亀岡側に降りて、西国三十三所第22番札所・穴太寺参拝。

なかなか迫力ある吽像

 

穴太(あのう)衆でなく、あなおと読むのかな?

多宝塔と境内に生えてたキノコ

 

500円払いまして、本堂の撫で仏さまをナデナデ。

青空と多宝塔をバックにした庭園ものんびり眺めました。

本堂内は撮影不可

 

庭園

忘れちゃいけない御朱印

 

亀岡の国道逸れた田んぼ道を走ってたら、駅メモ!で普段あまり会わないフレンドさんと遭遇。

ノートでお互いに熱中症気をつけてとエールを交換しあって、さよなら。

こういうのがひとり旅でも味わえます。

 

 

11時06分。

丸亀製麺亀岡店で株主優待券使って昼ご飯。

セルフでレジにうどんを持っていきつつ優待券切らないとイケないので、混んでたらちょっと焦るかもですね。

素晴らしい晴天ですが気温も34℃

 

長なす天が超デカくて素晴らしい

 

さ、晴天の暑さがジワジワきてるし、帰路につきますか。

 

 

13時58分。

本日の走行距離は116キロ

 

いつも京都方面を目指すときに通る枚方→淀の淀川ルートに比べて、今日も試した(JRと阪急)沿線ルート。

帰り、亀岡の結構深部にある丸亀製麺から家の近所まで2時間10分ほどでした。それでいて、西国街道は原付的には比較的安全に京都市内まで突入できるので、アリだと確信。

 

 

18時02分。

大相撲中日。

いやー、前代未聞の事態になってますよ。

結びの一番、横綱照ノ富士と若元春。

 

まわしがほどけそうになって行司か止める『まわし待った』

 

そのタイミングが悪く、まわし待ったをかけた時点で照ノ富士は力を緩めて若元春が寄り切り。

 

で、協議の結果、まわし待ったの掛かった状態を再現しての再スタート。

こりゃ、見たことないですね。結局負けた若元春が流石にかわいそう。

 

逸ノ城は負けて2敗。逸ノ城フィーバー終わったかな?

そして、正代、一昨日から急に調子良くなってきて三連勝。テンションで実力変わりすぎでしょ。けんちーもそんな感じなんで、気持ちは分かりますが、大関の地位だしなぁ。

 

 

ちなみに、父さんは予告通り、今日、手すりを塗り終わるか分からない状態ですね。

いやー、塗料の表示見たら、サビの上からそのまま塗れる1回塗り用の塗料を3回目塗ってますしね。

マジで、けんちーが塗ったら剥がし1時間、塗り1時間でいけます。手すりの下も同じ色の塗料だから垂れを気にする必要も本来ありませんし。

そして、その塗りを母さんに見せても『綺麗に塗れてるやん』と絶対言わせる自信あり。

 

だって、塗り方が多少雑でも人の家の3階に位置する屋上の手すりの塗り方とか本人以外、永遠に誰も気付く術がありませんもの。(もちろん、優しさで本人には言いませんよ)