けんちーのアニメ中心生活ブログ改

組合業務で原水爆禁止世界大会、1日目。

子供のころ以来の広島へ。




8時17分。
さ、行ってきますですよ。
面倒くさかったけど、静岡からやってくる謎のおじさんと会社のYさんに連絡して、8時30分に新大阪駅の中央改札で待ち合わせにしてるんで。
西方向に新幹線に乗るのって初めてかもしれません。



10時09分。
新幹線にて広島駅到着。

広島駅



新幹線でキタ



10時56分。
広島に着いて、球場に行ったらまだショップが開いてなくて撤退。


松田ズームスタジアム



ローソン in 広島



駅前のビルで早めの昼飯をくおうとしてるところです。

夜は居酒屋的な七福神



日替わり定食(800円)
  穴子飯とカキフライ。うん、まさに広島に来ましたメニューですな



とりあえず、大会のオープニングが12時半なんでその時間の現地集合で。
荷物が邪魔だ。ホテルに預けられるかな?



11時56分。
広島電鉄に乗って、原爆ドーム前へ。
平和記念公園に来たのは、高校か中学かの行事以来ですね。

現役の広電の中には二台、原爆投下当時から走り続けてる被爆電車もあります



外人さんも多し



原爆ドーム



記念撮影依頼



12時〜16時過ぎ。
メインの目的である原水爆禁止世界大会』の開会式に出席。会場は、平和記念公園からすぐの県立体育館で。
非常にねm・・・為になる開会式でした。

ZZZ・・・はっ、ZZZ・・・。



16時43分。
一度、ホテルにチェックイン。
平和記念公園の目の前のメルパルクホテル。しかも、最上階でシングルルームです。最高だ。
最悪、同じ会社のYさん、同じ上部組織所属のHさんと相部屋を覚悟してたんで、シングルは良いなぁ♪
  
平和記念公園の目の前



16時50分〜18時57分。
Hさんと一緒に平和記念公園原爆資料館を散策。

平和の鐘から資料館方面へ



式壇



やっぱり、原爆資料館の本館の展示は幼少時に学校行事で来たことがある人共通のトラウマですよね。

入館料は50円。
  500円くらい取って、そのお金を何かに活かすのも良いと思うレベルです。




みんなのトラウマ。でも、このトラウマは必要なトラウマですよね。



  
夕暮れ



19時19分。
どこかの広島焼の店へ行こうと思ったんですが、どこもいっぱいだったんで、つけ麺の風雲記という店で広島つけ麺を実食。

風雲記



島風つけ麺・大(850円くらい)
  辛さの変更出来る少し酸味のあるつけ麺です。


その後、Hさんと別れて、スナフキンの頼まれものを探すべくちょっと、東急HANDSへ。




20時21分。
ホテルの自室に帰ってます。

軽くヘヤノミ


原水禁世界大会の開会式の後、一緒に広島まで来たHさんと原爆資料館行って、バンメシ食い。


解散してホテル近くのとらのあなあさって、イエローサブマリンでフィギュア3つかってと。
いや、予想外のシングルルームで、ホテルは原爆ドームの目の前のメルパルクホテルの最上階。そして、行動に一切の制限なしと。
完全に一人旅レベルの自由さですよ。
明日も朝だけ学習会に顔出したら観光行きましょ。



で、今日は男子サッカーみてダラダラすると。完璧だ。



21時37分。
吉田が二点目決めましたよ。これは決まりでしょ。