けんちーのアニメ中心生活ブログ改

遠くへ行きたい。久々の長崎旅行、後編。(土曜日、晴れのち夜は雨)

長崎市内まったり観光とネコ散歩の部。

 

 

7時15分。

おはようございます、長崎県長崎市の朝であります。

 

コンフォートホテルの朝ご飯。5000円で朝食付きとしては十分な朝ご飯でした。

メインが白飯と味噌汁ではなく、チキンピラフとミネストローネでしたが、個人的には問題なしです。

f:id:kenchi555:20210327064334j:plain

十分満足

 

ニュースでブラジル、フランス、アメリカなどでマスクなしの若者の数千人規模のパーティーを伝えてますが、インドの映像だけ人数と密着度が他とレベル違いなのに笑いました。

 

 

8時05分。

そろそろホテルを出ます。

 

昨日から最高気温23℃とかで、坂の多い長崎を歩くので、正解はアロハなんですけどね、後半で真面目なところも回るのでフォーマルな長袖で。

上着は大荷物に入れて、フロントに預けておきます。

 

 

9時18分。

長崎市電乗り放題切符(500円)を買いまして、終点のひとつ蛍茶屋駅です。

f:id:kenchi555:20210327082640j:plain

f:id:kenchi555:20210327084634j:plain

乗り換えで出島に寄って

 

f:id:kenchi555:20210327094149p:plain

 〈48人目の里帰り。

  蛍茶屋駅蛍茶屋みなも。

 

蛍茶屋みなもちゃんの里帰り、しかも、みなもちゃん車両でね。

f:id:kenchi555:20210327094345p:plain

乗り換えわずか30秒で撮影

 

 

9時50分。

石橋駅で降りて、駅前の果物屋さんでパックのグレープフルーツ(110円)を購入。

前回も買いました。

f:id:kenchi555:20210327101336j:plain

オススメ

 

f:id:kenchi555:20210327095143j:plain

斜めに登るエレベーター(無料)です

 

そして、グラバースカイロードを登った公園には超人懐っこい猫たちが。

私は長崎にこのためにきたのですってくらいやはり人懐っこいんですよね。

脚に絡みついてニャーニャー、ニャーニャー。近所に居たら連れて帰るくらい。

しかし、何もあげられる物はなし。

f:id:kenchi555:20210327095904j:plain

f:id:kenchi555:20210327100008j:plain

f:id:kenchi555:20210327100159j:plain

f:id:kenchi555:20210327100323j:plain

周りに店があればエサ買うレベル

 

 

10時41分。

桜も美しいグラバー園JAF割引で520円。そして、ここから、園内を散策しつつ降りていくと、大浦天主堂なのです。

f:id:kenchi555:20210327110936p:plain

f:id:kenchi555:20210327103200j:plain

f:id:kenchi555:20210327103445j:plain

桜と世界遺産

 

 

11時11分。

大浦天主堂は後で入るとして、長崎チャンポン発祥の四海楼さんで開店待ち(30分前)してます。 

f:id:kenchi555:20210327105621j:plain

中華一番!のボスとかいそうな店構え

 

私は知っている、開店時間に来ても時間がかかってしまうことを。

 

 

11時54分。

二番手で店に突入して、ちゃんぽん(1100円)と長崎宮廷料理のお菓子であるハトシをいただきました。

f:id:kenchi555:20210327113347j:plain

f:id:kenchi555:20210327113356j:plain

言わずとも美味し。太麺。

 

f:id:kenchi555:20210327113243j:plain

f:id:kenchi555:20210327113531j:plain

肉詰めを巻いて揚げたもの、甘みあり

 

うむ、まろやかで美味い。

リンガーハットのチャンポンも長崎県で覇を張るくらい美味いですけど、そこはそれです。

あと、一瞬で広い店内は満席、次から次に満席表示でも人は集まってくるので、来るならやっぱり開店前!!

 

さ、今回は大浦天主堂入りますよ。

 

 

12時13分。

1000円払って大浦天主堂内でまったりしてます。

f:id:kenchi555:20210327120454j:plain

f:id:kenchi555:20210327120752j:plain

内部は撮影禁止です

 

庭を歩いてたらガードマンのおっちゃんに呼ばれて、行ったら街鳩より気品あるヤマバトが日だまりでまどろんでました。

しばし、おっちゃんとそれを観察。こういうのも良いですよね。

この辺、猫が多いから、たまに襲われてるって言ってましたけども。

 

 

13時11分。

なんとまだグラバー園エリアにいます。

もう一回グラバースカイロード登って、ちょっと脇に行ったら山の手27番館という休憩所として利用されてる場所があってまったり。

f:id:kenchi555:20210327130809j:plain

f:id:kenchi555:20210327131234j:plain

こういう場所好き

 

f:id:kenchi555:20210327125659j:plain

となりには桜を乗っけた猫がいて。

 

人で溢れてるグラバー園大浦天主堂のすぐ近くで飲食オーケーなこんな場所があるとは。

内緒ですよ、猫以外誰もこねー。

 

さ、そろそろ、浦上、平和公園エリアに向かいますか。

 

 

15時08分。

原爆資料館見学中。

数年前に来たときは平日だったこともあって、ほとんど欧米の人しか居なかったんですが、今日はほとんど日本人。

 

そして、そこそこの人が入ってます。展示はやはり胸に刺さる。

 

 

16時21分。

平和祈念像前で休憩中です。

f:id:kenchi555:20210327155631j:plain

原爆で焼け残った浦上天主堂門柱

 

f:id:kenchi555:20210327162356p:plain

マスター、像の右手は原爆の恐怖を、左手は地の平和を。

  右脚の座禅は未来への祈り、

   地を踏みしめた左脚は弱者救援の意志を示しているんだよ。

 

 

16時51分。

そろそろ晩飯、トルコライスのお店は、、、と検索したら、割と近くにグリルはやしだというお店があったので、そこで。

 

入るのに勇気がいる系の昔懐かしい洋食屋さん。

f:id:kenchi555:20210327164731j:plain

f:id:kenchi555:20210327165455j:plain

これは、期待できる外見(勇気も要る)

 

いやいや、これはなかなか雰囲気良いですぞ。これで、当たりなら、素晴らしいかも。

テレビは大相撲流してるし(笑)

f:id:kenchi555:20210327170321j:plain

f:id:kenchi555:20210327170329j:plain

文句なしの大当たり(750円)

 

ピラフ部分は懐かしいカレーピラフ、そして、味噌汁も菜っ葉いっぱいの具沢山。

 

 

17時41分。

バスまであと二時間半、長崎の最後に浦上天主堂まで徒歩で足を延ばしました。

f:id:kenchi555:20210327173124j:plain

f:id:kenchi555:20210327173201j:plain

あ、上の写真でも小さく写ってる

 

そして、天主堂の前の坂には門番のように目を怪我したいかつい猫が。

 

f:id:kenchi555:20210327173348j:plain

 〈意外と長崎市電の駅からは遠いです

 

そして、気のせいか、帰るときには、こちらを見送ってくれるような仕草しましたよ。

 

 

19時52分。

バスまであと20分切りました。

バス乗り場がね駅からかなり離れた屋根もないただの道路で、今夜は長崎は雨なのでどうしようかと思ってたんですが、今はまた止んでます。

早く来てクレー!

f:id:kenchi555:20210327201057j:plain

12時間近く乗るバスのスタート地点は棒一本

 

ちなみに駅横のセイユーでお土産とギャッツビーアイスタイプを購入。

昨日今日と暑かったんで、最悪を見越してね。

移動だ。

 

 

20時10分。

無事に乗り込みました。

バス来るまで他に誰もいなかったし、また雨降り出したし、、、こんなに不安な深夜バス待ちは初めてでした。

 

他の人、分かるのか、コレ。

そして、この暑さ、ギャッツビー大正解かも。