けんちーのアニメ中心生活ブログ改

遠くへ行きたい。久々の長崎旅行、前編。(金曜日、快晴)

長崎県、春の鉄道周遊ぶらり旅。

f:id:kenchi555:20210328193509j:plain

春の長崎・佐賀旅〉 

 

 

3時49分。

おはようございます、深夜バスユタカライナーの朝です。

現在山口県の美東サービスエリア。

 

 

8時10分。

疲れもあってふつうに寝つつも、深夜バスメモ!にも励みつつ、長崎県佐世保駅到着!!

自衛艦のあまくさが停まってます。

f:id:kenchi555:20210326082236j:plain

f:id:kenchi555:20210326093436p:plain

任務ご苦労様なのです〉 

 

ちなみに、JRの最西端が佐世保駅、鉄道の最西端がたびら平戸口駅、モノレール有りだと沖縄の那覇空港駅が最西端駅となります。

 

 

9時05分。

佐世保駅が何もない系の玄関駅だったので、松浦鉄道で一駅となりの佐世保中央駅へ。

駅から出るといきなり路地で目の前にはレトロすぎる食堂!

もしかして、こっちも田舎なのん?(失礼)

f:id:kenchi555:20210326082428j:plain

f:id:kenchi555:20210326084314j:plain

駅前の風景

 

マクドでトイレと朝飯済ませて、あともう少しで松浦鉄道乗りつぶします。

昼飯っぽいのも買っておかねば。

f:id:kenchi555:20210326084818j:plain

佐世保バーガーの店は10時から〉 

 

 

9時23分。

昼飯は多分電車の中なのでファミマでパンとか買ったんですよ。

で、『割引券お持ちでないですか?』と聞かれて無いと答えたら、手元の割引券のバーコード読ませて40円引いてくれました。

ちっさいことだけど、旅の始まり、コンビニのおじさんの優しさにほっこり。

 

 

10時29分。

日本の西端を走る松浦鉄道、、、のんびりまったり乗ってます。

f:id:kenchi555:20210326101746j:plain

f:id:kenchi555:20210326101807j:plain

良い画が撮れた

 

撮れてないけど快晴の空の下、桜の木のそばでヤギが草食べてたり、、、日頃の疲れが癒される光景であります。

 

 

10時50分。

今回の旅の過程で駅メモ!のアクセス駅数が5000駅を突破したので、フレンドさんたちにプレミアムチケット配布のお礼返しをしつつ、日本最西端の駅、たびら平戸口駅通過。

f:id:kenchi555:20210326104804j:plain

ご苦労様であります!!

 

夕焼けごっこさんが、韓国からアクセスし続けた駅でもあります。f:id:kenchi555:20210326112434j:plain

f:id:kenchi555:20210326112500j:plain

f:id:kenchi555:20210326113548j:plain

海と桜とスイマーと

 

 

12時18分。

伊万里駅松浦鉄道の有田行きに乗り換え。

ここから、ちょっと慌ただしい。

 

 

12時54分。

伊万里駅から有田駅に来ました。

焼き物路線だなぁ。

 

ここで松浦鉄道とはお別れして、なんとJRの特急に乗ります。二駅も!

自由席券310円、特急に乗らないと一時間ロスするのです。

 

で、早岐駅から快速で諫早へ。

 

 

13時35分。

快速シーサイドライナーハウステンボスに停車。

 

駅メモ!的にはベアトリスの里帰り。

f:id:kenchi555:20210326134025p:plain

47人目の里帰り。

  ハウステンボス駅とベアトリス。

 

どうでしょう藩士的にはハウステンボス、滞在30秒!!』というべきでしょうか。

 

 

14時51分。

島原鉄道制覇を目指して乗ってるんですが、なんと平日は乗り放題切符無いんですね。

ということは、往復料金が少しでも安くなるように、レーダーアイテムで届く範囲をギリギリ狙いたい、、、んですが、先払いなので、まあまあかかりました。

帰り時間があったら歩いても良いが?

 

ちなみに、車内超暑いです。

松浦鉄道からとっくにアロハなんですが、ジャスト温度。他の人、超暑いだろコレ。

 

 

16時16分。

今回の旅行のそこそこの目的である島原鉄道大三東(おおみさき)駅で博多の鶏めし弁当を食べました。

f:id:kenchi555:20210326155211j:plain

f:id:kenchi555:20210326160448j:plain

f:id:kenchi555:20210326155426j:plain

見たことある人もおられるのでは?

 

 

『日本で一番海に近い駅』で有名なところですね。

有明海の干潟があるので意外に近くに感じないのがご愛敬。

f:id:kenchi555:20210326154931j:plain

鉄道むすめは入れない方が雰囲気あったんじゃ?

 

 

f:id:kenchi555:20210326161958j:plain

f:id:kenchi555:20210326161100j:plain

島原鉄道赤字ペンは買いたかったけど完売でした

 

 

19時00分。

全面工事中の長崎駅に降り立って、コンフォートホテル長崎へチェックインしました。

f:id:kenchi555:20210326191723p:plain

駅より駅前すぐの山の立体感が長崎

 

 

20時24分。

サッカー日本代表のアルゼンチンとの親善試合、前半早々に点取られた後は耐えてますね。

 

あー、しかし、今日の一番のダメージポイントはお尻でしたね。

そりゃ、12時間バスで座ってた後、さらに半日基本的に電車で座ってましたからね。

最後、諫早から長崎までは通勤通学混じりのロングシートだったんですが、座ってるのも限界な中、でんこの信頼度を均一に与える計算をしながら、新駅集めてたんで、必死でした。