けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『地味にすごい、福井』(公式名)の旅。1日目、前半。(金曜日、晴れ)

 こっちを見ている・・・。

f:id:kenchi555:20220408115704j:plain

 

 

5時30分。

おはようございます。

今日は北陸方面への鉄道旅なんですが、あっち方面は、アクセスが悪く、6時22分のゆっくり出発です。

f:id:kenchi555:20220407215427p:plain

今回のイベントお題

 

 7時01分。

京都駅で湖西線に乗り換え。

京都までの快速は普通に混んでて座れませんでした。

そりゃそうだ、通勤時間の京都線だもの。

 

 

8時09分。

近江今津駅で乗り換え。

これでもう、福井駅まで直行です。

乗り換え2回でほぼ目的地に行けるので超楽だ。

 

 

9時55分。

福井駅到着。

いつもの恐竜な駅前を撮影。

f:id:kenchi555:20220408095201j:plain

f:id:kenchi555:20220408100811j:plain

いつもの電車乗り継ぎ時間の見学スポット

 

で、福井鉄道福井駅電停は、駅メモ!で、やられると日本全国逃げ回る人気のリトの故郷となってます。

ドイツの車両なんですが、現在、福井鉄道で活躍中。

f:id:kenchi555:20220408102122p:plain

58人目の里帰り。

  リトと福井鉄道福井駅

 

 

10時23分。

博物館、バス、えちぜん鉄道乗り放題チケットのセットを買いまして、いざ、勝山方面へ。

f:id:kenchi555:20220408102449p:plain

駅メモヘッドマークGET

 

 

10時43分。

観音町駅で、乗ってきた小さい子が、乗った瞬間にこけて大泣きしたんですが、メガネの女性車掌さんが、『ほら!電車の前見て!楽しいよ!きっと、楽しいよ!!』となだめてるのを見てほっこり。

f:id:kenchi555:20220408105141j:plain

f:id:kenchi555:20220408105641j:plain

f:id:kenchi555:20220408111005j:plain

日本の鉄道車窓絶景百選。

  桜と雪を頂く白山がマジ絶景です。

 

 

11時25分。

終点勝山駅

f:id:kenchi555:20220408134410p:plain

f:id:kenchi555:20220408130721p:plain

f:id:kenchi555:20220408112115j:plain

59人目の里帰り。

  勝山ていらと勝山駅

 

ここからバスで恐竜博物館へ。

 

 

13時15分。

福井県立恐竜博物館を堪能。

f:id:kenchi555:20220408130846p:plain

f:id:kenchi555:20220408114630j:plain

立地が雄大

 

f:id:kenchi555:20220408120843j:plain

f:id:kenchi555:20220408121926j:plain

フクイラプトル他

 

骨格標本も凄いですが、アニマトロニクスっていうんですかね?

ロボットの動きのリアルさが感動レベルですね。

f:id:kenchi555:20220408121346j:plain

動くもんなぁ

 

f:id:kenchi555:20220408115520j:plain

f:id:kenchi555:20220408115703j:plain

f:id:kenchi555:20220408123225j:plain

f:id:kenchi555:20220408123244j:plain

大半、このティラノサウルス見てた。

 

センサーが効いてるのか、こっちに顔向けて吠えてきたりするんですが、動きが生物的不規則さで、見てて全然飽きない!!

何より、目の開け閉じや、顔向こう向けてても目の玉がこっちを捉えてたり。

 

あと、ヒゲじいが案内してくれるダーウィンが来た!の特別番組も見られます。

f:id:kenchi555:20220408123602j:plain

黙々と研究者さんのクリーニング作業の様子も見られます

 

 

13時30分。

勝山駅に帰着。

恐竜博物館のレストランでお金落とそうか10分以上迷ったんですが、やはり、福井で最初のご飯はアレだと撤退。

 

値段がプレートで1050円とかだから、観光地にしては、悪くない価格帯だったんですけどねー。

f:id:kenchi555:20220408133104j:plain

九頭竜川と白山連峰を30分ほど眺める

 

さて、福井方面に戻るところで後半へ。