けんちーのアニメ中心生活ブログ改

特急サンダーバードで行く最初で最後の金沢旅行、1日目前編。(土曜日、雪)

まずは福井へ。

勝山駅

 

 

4時40分。

おはようございます。

気付いたら、昨日の日記流れてました、けんちーです。

 

旅行の朝なので目覚ましかけて起床。

我慢できない、葬送のフリーレン25話『致命的な隙』とキングダムの最新話を視聴しながら準備。

 

 

6時34分。

特急サンダーバード1号。

気を付けて行ってくるんよ

 

 

6時59分。

京都。

ここから先停まるのが、敦賀と福井のみというのが日本最速とも言われたサンダーバードの凄さ。

 

 

7時16分。

湖西線にて、3月16日に金沢までの脚はサンダーバードから北陸新幹線にバトンが渡されるという内容の放送。

ちょっとセンチメンタル。

琵琶湖の雪景

 

 

8時29分。

福井駅下車。

帰りもよろしくね

 

昨日から新着任の王子保こはなちゃん

 

雪と恐竜が合いすぎる

 

 

8時57分。

えちぜん鉄道乗車。

吹雪の九頭竜川

 

 

9時55分。

勝山駅で降りまして、なかなかの本気の雪の中でバスを待ってます。(写真は帰りで雪止んでるとき)

勝山ていらちゃんのモデル車両

 

 

10時10分〜11時40分。

福井県立恐竜博物館。

吹雪の中のティラノサウルス

 

最初に地下まで降りていくスタイル

 

恐竜博物館の主役

 

骨格標本たち

 

動く模型もあちこちに

 

SEED FREEDOM巡礼

 

 

13時40分。

えちぜん鉄道で吹雪の中を走り抜けて、福井駅から徒歩1キロほどのヨーロッパ軒総本店。

赤信号ならスコップを動かそう

 

美味しいのはメンチカツだがカツも食べたい

 

田舎川さんが海老アレルギーで海老フライを食べられないけど、ここのメンチカツが美味しいと勧めてオリジナル丼にしてもらったので、こっちもそれに便乗。

 

かつ2枚とメンチカツ2枚の大盛丼を食べました。

 

満腹。

 

 

 

14時11分。

福井駅から金沢行き普通電車に乗車。

と、簡単に書きましたが、田舎川さんがまだ食べ終わってない時点で、金沢行き普通電車の出発時刻まであと15分。

そして、駅まで1キロ。

それを逃せば、次の電車は1時間後で、今日の予定が大きく制限されると。

 

大盛りの揚げ物丼を食べ終わってすぐでも

走るしか無いじゃない!!

 

後編に続きます。