けんちーのアニメ中心生活ブログ改

特急サンダーバードで行く最初で最後の金沢旅行、 1日目後編。(土曜日、吹雪時々晴れ)

雪の兼六園、雪中行軍を満喫。

兼六園に関しては雪も正解

 

 

15時40分。

ギリギリ座れた福井から1時間半の普通電車。

知らない人だけの4人ボックス席で、結構寝ましたね。

 

そして、金沢駅到着。

北陸一の大都市

 

今日は吹雪と晴れのまだら模様

 

 

16時30分〜17時40分。

バス移動からの兼六園散策。

兼六園下で前田利家公に挨拶して

 

梅林・白加賀と摩耶紅

 

鶺鴒(セキレイ)島と倒れる寸前の松

 

根上(ねあがり)松

 

一周した辺りで雪が本降りになってきまして、真っ白に。

こりゃ、幸いと雪の兼六園をもう一周しました。

日本最古の庭園内噴水

 

一瞬で白く塗り替わる景色

 

ってか、先週の大阪マラソン用に買ったセブンイレブンのレインコート、有能過ぎる。

ホテル帰ったあとにほとんど服が濡れてないし、ハンズフリーだし、ずぶ濡れのベンチに座れるし。

 

 

18時10分。

雪の中、20時までやってる21世紀美術館を見ようと行ったんですが、雪を踏みしめるのに疲れてたのと、展覧会が『うんちとビール』という独創的すぎたので、ちょっと雰囲気に合わずパスで。

近代美術館なのでこういうのも展示

 

結局、先日の震災で有料スペースの再開は6月だそうです

 

 

18時40分。 

一旦、百万石通りのユニゾインにチェックイン。

途中のレトロな館の雪景色が幻想的

 

吹雪の中のカラスの大群会議

 

 

19時30分。

遅めの昼ご飯がソースカツ丼の大盛りだったのと、明日の朝のビュッフェも豪華そうなので晩ごはんはセブンイレブンのホットなメニューとチューハイで。

こう言うのでいいんだよ、こう言うので。