2013年沖縄ツーリング、3日目。

満足!!

最終日出発します。
今日は真っ直ぐ那覇に向かって帰る予定だったんですけど、なんと昨夜の予報で晴れに変わってたんで、少しだけ回ります。

R58を下って、沖縄本島の最もくびれている部分を県道73号線で東海岸へ。
金武湾沿いの海岸線で朝陽を狙っております。ま、今日も水平線は雲で覆われてるんですけど、何とか。

今日もガソリンがやばい

一応、朝焼け

R58に戻って、県道6号線に入り、残波岬にやって来ました。
昨年は万座毛と同じく台風中継みたいでしたが、今日は前日までの天気予報を覆しての晴れ!! しかし、もの凄く風は強いです。けんちーのドム型体型が冗談抜きに跳びそうになるというか、常に大量の波しぶきが風に舞って降ってくるというか。

残波岬を眺められる真田岬に立ち寄って

晴れで嬉しい

波が高過ぎる残波岬

えー、ここの面白い格好したおっちゃんの銅像の前に居たら、やたら元気なおばちゃんたちに写真撮影を頼まれまして、そのポーズのまま撮ってあげました。そしたら、おばちゃんたちに『兄さんもやりっ!!撮って、ポーズ指導もしてあげるから!!』と凄い押しで絡まれまして・・・ありゃあ、大阪のおばちゃんちゃうかなぁw

見返すとおばちゃんの『指先もうちょい下げて!!』とかのポージング指導の完璧さがw

那覇まで10キロほどのエンダー(A&W)で朝飯食べてます。
あとはアルファ3を返して、お土産買ったらこの旅も終了ですなー。

去年は行けなかったA&W。

A&Wといえば、店内飲み放題の『飲むサロンパス』とうたわれるルートビアでございます。
  数年前に那覇空港のエンダーで食ったときは、お替りしたんですけど、今回きつかったなぁw

メルティリッチコンボ(750円)。
  カーリーフライとルートビアで。うん、これも沖縄の味。

奥武山公園でアルファ3を返却しました。昨年はね、『またリベンジに来ます!』と宣言して店を出たんですが、今回は沖縄に満足しちゃいましたからね。また絶対来ますけど、その時にはアルファ3は無いかもなぁ。

次来る時も元気で

国際通りでお土産の買い出し中。自分用のお徳用、超大量のちんすこうも忘れずに買って。

那覇空港の保安ゲートをくぐりました。
こっちのLCCターミナルは超シンプルです。仮設の店くらいしかありません。それでもフリーのWi-Fiがありますが。
フライトまでに時間があって、空港に戻って来たなら、通常のターミナルのお店とかで時間潰してからLCCターミナルに向かった方が良いですな。

さらば沖縄

関空快速に乗り込みました。ここからがまだ遠いんですよね。
大阪市街から関空は不便だよなぁ。

新大阪の我が家に帰って来ました。
今日は特に何もせず。明日、だらだらとレポート更新します。

今回の旅行のまとめ。

うん、やはりけんちーは晴れ男でしたね。昨年、台風中継みたいだった社員旅行からの延泊ツーリングのリベンジにと、今回旅立ったんですけど、事前の天気予報が、1日目・曇り時々晴れ(実際は晴れ)、2日目・曇りのち雨(実際は晴れのち雨)、3日目・曇り時々雨(実際は晴れ)でしたからね。万々歳ですよ。二日目も覚悟決めてたから雨が降り始めるまでに目的を全て達成してたし。

で、今回のツーリングで沖縄本島の最北端である辺戸岬まで回れたんで、沖縄本島自力で全制覇と。しかも、晴れで青い海も堪能できたんで、正直、沖縄でやりたいことはほぼやり遂げました。大満足。もうしばらく、沖縄に行きたいとは言い出しませんよ。
あとやりたいことと言ったら、『最強食堂』で飯食うことと、ヤギ汁を実食することくらいかな。おまけレベルです。

今回、初めてLCCPEACHで行ったんですけど、ちょっと予約入れるのが遅れて、ぶっちゃけ往復で13000円。これで、往復共に大荷物預けひとつずつ(各1000円)含んでます。もうちょい早く申し込めばシャレ抜きに片道3000円レベルで行けますからね。そして、ある程度の大きさのトランクは機内の上の物入れに入るんで、少なくても往路は手荷物だけで行けますな。帰りは丸々ひとつお土産とかで増えると考えると1000円で預けがいるかもですが。
乗った感想としては、横幅はドム体型のけんちーでも余裕です。前との座席のスペースは流石に狭く、けんちーだと膝が当たる感じ。でも、沖縄だと往路で2時間、復路で1時間半ですからね。耐えましょうよ。段違いの安さですもの。
那覇は仮設感ありましたけど、関空の第2ターミナルとか超立派ですしね。鉄道のある第1ターミナルからシャトルバス(無料)で10分弱かかるのが手間かも知れませんけど、耐えましょうよ。段違いの安さですもの(2回目)。ドリンクとかのサービスはありませんが、CAさんたちの応対は普通に丁寧ですしね。これから、貧乏旅の移動手段に当たり前の如くLCCの飛行機が入って来そうです。

さ、次は何処へ行きましょうか。行きたい場所はいくらでもあるのですよ。そうでもなきゃ、日々の会社勤めに活力が生まれませんしねw

えーーーー!?
呑気にニコ動観てたんですけど、上の段のニュースにとある訃報が。マジっすか。旅行行ってる間に、あの人が亡くなったとか。う・・・む、今日はまぁ、旅行終わりのテンションなんで、改めて明日の記事でちょっと触れます。