けんちーのアニメ中心生活ブログ改

事態はさらに動く。

小目標・一般旅券の入手。
(『SIREN』風に)




18時58分。
いやはや、今日も忙しかったですな。会社も11月の売り上げもなかなかだってのが分かってたから、団交で出た金額で折れたって気がして来てます。



ま、それはともかく、昨日の会社帰りのロッカールームで急に具体的になった海外旅行の計画ですが、その導いてくれた技術部の先輩(アリさんと呼びます)が早速今日の午前中に工場へ来まして、申し込みを具体的に進めたいから、まずはパスポートをと。
海外旅行行く人なら当たり前なんでしょうけど、もう申し込みの時点でパスポートは必要なんですな。
で、早速、今週の土曜日にでも申請しに行くかと、昼休みにスマホで調べたら大阪市内にはパスポート申請できる場所が2カ所あるんですが、どちらも月〜金曜日の9時30分〜4時30分までと。


マジですか。どんだけお役所仕事過ぎるのかと。抜け道ねーし。会社勤めてる人だったら、『会社の隣りがパスポートセンターです。』とかの人でもない限り、100%半休は取らないとダメじゃないですか。一般の人のために土曜日開けとけよw



そんな訳で、何とか自分の仕事の予定を眺めて、来週火曜日の午後を有休取れるようリーダーに頼みました。明日もね、個人の仕事的には頑張れば昼から休めそうだったんですが、工場全体のことを考えると厳しいと。
ま、仮に明日行けたとしても、その場合は、区役所で戸籍抄本と申請書をGETし、証明写真を撮り、記入して谷町にあるパスポートセンターで手続き・・・という流れを、昼から4時30分までの間にやるという無茶ぶりだったんで、もどかしいけど、来週火曜日で良かったかと。
ちなみに、区役所関連は明日の午後に会社終わった母さんが受け取りに行ってくれることになってます。それだけでも、凄く助かりますなぁ。