けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ヴァイツェンとペールエールをめぐる冒険(?)

多分ね、この本読んだらみんなビールを手に取りたくなるんですねw


21時09分。
会社帰りにいろいろやって帰ってきました。
とりあえず、風呂入ってきます。


21時22分。
今日の行動をば。


〜17時。
明日、ドイツの人と社長+生産部長がうちの工場に見学に来るってことで、3時から床塗り。大事目のお客さん来るたびに床塗るなぁ。
ラスト30分くらいは全面塗料塗りたてで作業できないんで休憩室にてTさんと(何故か)人生プランとかについて話すと。


17時30分〜18時。
歯医者ファイナル。
一週間前に抜歯した跡の消毒だけなんでいつもどおり5分で終わると思ったんですが、今日で治療終了ってことで最後の歯石取りと。『痛くなったらまた来ます!』と言って歯医者を後にしました。


18時〜。
で、ここからが今日の本題。
箕面のとある酒屋へとあるビールを買いに出発と。
なんでいきなり・・・?って話ですが、今朝会社に行く前に漫画を一冊読んでそれが丸ごとビール関連の話だったので。

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

そんな稀有な漫画はこれに決まってますがw




で、読み終わった後、ネットでヴァイツェンを検索したらヒットした銀河高原ビールを売ってる店で一番近いのが箕面の酒屋だったと。
作中で蛍も言ってましたが地ビールを扱ってる酒屋ってホントに少ないんですな。


19時05分。
ってなこと思いながら、R176→R171で箕面近辺の牧落交差点にある『酒のやまや』へ。

酒のやまや


店の中をじっくり回った結果自分ではターゲットを見つけられなかったので、店員さんに尋ねて発見と。
店の片隅、地ビールと世界のビールコーナーにありました。
そこで、自分と母さん用にヴァイツェンペールエールを1本ずつ。そして、お世話になってるお礼ってことで工場の3人の先輩たちにビンのヴァイツェンを1本ずつと。


銀河高原ビール


すぐ横に箕面産の地ビールも置いてあったんですけど、値段で銀河高原ビールを選びました。


19時40分。
東三国まで戻って晩飯。
あちこちにあるまいどおおきに食堂』の東三国食堂へ。先日、ご飯(158円)の無料券がちらしで入ってたんで初めてGOと。

東三国食堂


ご飯は大中小同じ値段なんですね、良いシステム。そんでもって揚げ物二つとか食って650円。味はまあ普通ですが、安いのは安いですね。

ジャンボチキンカツ(280円)+野菜サラダ(158円)+メンチカツ(210円)
   味は普通です。店内では『ヘキサゴン』流しててつるの剛士が歌ってました。



と、まあこんな感じで。
折角買って来てなんですが、実際飲むのは明日で。ちょっと、8巻の内容でも触れときます。

表紙は新キャラのはなちゃん(27歳)と今回の主役・ムトーさんで



蛍によるヴァイツェンの試飲



亜矢さんによるブルージュの地ビールの紹介。
  ブルージュってどうでしょう班も訪れてましたね。



トー流ビールの楽しみ方


オクトーバーフェストが近づく中、ムトーさんが蛍に何かの服を着るよう依頼。

アニメで一目見て以来、ゴスロリ蛍にやられてるけんちーは大期待と。



そして始まるオクトーバーフェスト



いつもと変わらんやん、蛍。
  どんな格好か期待しまくった、けんちーの立場はw



けんちーもマジかもしれません(←!!)


そして、ばらそうとする蛍に美里が一言。
『男の夢を男が壊したらアカン。』
名言だなぁとw



お疲れ様です、ムトーさん。
  右にいるインフルエンザさんに懸かりつつもやり遂げたと。



今巻には日本全国のビール会社が
  実名で協力してて、巻末にはしっかり紹介も載ってます。

  


22時55分。
赤鼻のセンセイ最終回見終わりました。

でも、どうでしょうの新作を早く・・・


やっぱり、大泉洋良い役者でしょ?まあまあ、面白かったと思いますよ。