けんちーのアニメ中心生活ブログ改

悲願!6年ぶりの原付淡路島ツーリング。

淡路島タマネギパラダイス。




4時19分。
おはようございます。
今日は淡路島へツーリングに行ってきます。丸一日淡路島を走って、夜は明石で泊まる予定です。




4時43分。
出発。

日の出




5時16分。
尼崎の街かど屋で朝ごはん。選べる朝定食の鯖で。
ご飯はお替り自由なので2杯目は、海苔と玉子で巣ごもり風卵がけご飯に。


二杯目は卵がけ




7時03分。
いつものR2を西進して、明石海峡大橋の脇に到着。
今までは対岸の淡路島を悲しく見つめるだけでしたが、今日は久しぶりに渡るのです!!

今日は渡る




7時23分。
淡路島行きのフェリーに乗り込みました。
8時のフェリーじゃないとバイクは乗り込めないと思ってたんで、ラッキーですな。

明石海峡大橋をくぐって




7時49分。
淡路島のフェリーにおける入り口、岩屋港に到着。

渋い岩屋港ターミナル




9時07分。
島の周囲を通る県道31号線で島を反時計回りに回って、あさじというあなご丼の持ち帰りの名店へ。

9時開店なので朝飯にも使えます


なんか、亀に乗った裸のお姉さんという意味深なコンセプトの銅像の前でいただきます。(富島漁港)


海を見ながらあなご丼





ボリュームたっぷりのあなご重(760円)




10時10分。
淡路島の西岸中ほどの智禅寺に参拝。
淡路島には七福神を祀ったお寺があって、今日は淡路島を一周しがてら全部回ろうかなと。
ここは、弁財天さまのお寺です。


良い雰囲気




10時32分。
南下して福禄寿を祀った長林寺へ。
福禄寿は謙虚に理性的に一歩ずつ努力することを伝える神様です。境内も静かでちょっと地味目w
猫がくつろいでたので、シャッターチャンスを狙いました。

静けさや



カメラを向けたらくつろいでたぬこに隠れられちゃいました



いやぁ、どこに行ったのか全然わからないわぁ




11時03分。
島の南西部へ向けて県道31号線から県道25号線へ。
この南西部は特に目立った施設が無くてるるぶでも毎年マップから省かれる可哀想な地域なんですが、山の上に無数の風車があったりして良い雰囲気です。


快走




11時46分。
大鳴門橋のすぐ側にある道の駅うずしお


大鳴門橋を渡れば四国



何も食う気なかったんですけどね、全国ご当地バーガーのグランプリ1位と2位を輩出したあわじ島バーガー オニオンキッチンを前にしたら我慢できなくて食いました。

行列いっぱい


淡路島オニオンビーフバーガー(600円)。流石に超美味いです。


でっかい淡路島タマネギのフライは甘味が凝縮




12時23分。
R28を島の内陸部へ向かい、県道31号線を北に曲がって護国寺へ。
布袋さまを祀っています。良い雰囲気のお寺でした。


可愛い布袋様の土鈴を買うかで10分迷いました




12時48分。
続けて近くの万福寺へ。恵比寿さまを祀ってます。
うーん、やる気がイマイチっぽい雰囲気です。


恵比寿さま怖いよ




13時17分。
さらに続けて、毘沙門天さまを祀った覚住寺へ。
ここもやる気ない感じで。なんか回ってると参拝したいお寺とイマイチなお寺に分かれるんですよね。


顔ハメパネルだけ




13時51分。
島の中央に位置するおのころ島神社に参拝してから、R28沿いの淡路島ラーメン東大で昼ごはんだか、おやつだかを。

巨大なおのころ神社鳥居




インターバルが欲しい


淡路島ラーメンをいただきます。淡路島ラーメンというのは濃厚とんこつに卵を落とす徳島ラーメンスタイルに、淡路島産の刻みタマネギと鯛の香油を使った独自のラーメン。
生卵はテーブル据え置きで、入れ放題です。

玉子




淡路島ラーメン+ライス・小





淡路島は現在玉ねぎの大収穫祭




15時25分。
淡路島の南東部を県道76号線で快走。
なぞのパラダイスの横を通過。
昔、淡路島で一泊した時にはここの海岸線で朝陽を観たなぁと。

冬に行ったら水仙が綺麗です




淡路島南端の沼島




16時18分。
そろそろ夕方。淡路島の東岸、R28を北上。
県道468号線沿いの宝生寺へ。淡路島七福神めぐりのラス2ですね。
長生きの神さま、寿老人さまのお寺です。


ちょっと迷いました




欲張らず1回だけ渡りました



長寿橋の下には亀さんが


ここは良い雰囲気でした。1回渡れば10年寿命が延びるという長寿橋も渡って♪




16時51分。
最後の七福神めぐりということで、大黒様を祀った八浄寺へ。
ここを最後にしたのはたまたまですが、なんか七福神様みんなが揃ってる感じで、最後に相応しかったです。

最後の八浄寺




淡路島七福神めぐり完遂


満足。




17時54分。
淡路島を一周し終えて、岩屋港に戻って来ました。
曇りではありましたが、良かったなぁ、淡路島。

ありがとうジェノバライン




19時22分。
本州に戻ってきて、ホテルにチェックインしました。本日の走行距離は、257キロでした。
一日中晴れてたし、目的も果たしたし、大満足でした。



それはともかく。
泊まってるホテルは西明石のビジネスホテル、リンカー○ホテルなんですが、全てにおいていつも愛用してるルートインより数段落ちますね。
しかも、値段は、一般のルートインより少し高め。


新幹線が部屋の眼下に通ってて、新大阪の駅前の我が家と変わらない騒がしさ。部屋にバスタオル置き忘れてるし、バスルームのサイズ、配置も今までで最小くらい。


朝飯、夕飯も付いてるんですが、これからビジネスホテルの夕飯は要りません。作り置きをレンジで暖めて・・・って、旅行の思い出を汚す侘びしさだし。


これだけイライラしたホテルは初めてだった




ってか、新幹線の音がうるさい!
でもまぁ、このホテルチョイスはいい経験になりました。