けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ペルソナ5、最後のミッションへ。(完全ネタバレ注意!)

この国を頂戴する!!(2回目)




3時42分。
久しぶりに大学時代の試験がヤバい的な夢見ました。この夢を見た時は、おとなで良かったと思いますな。
昨日の組合の60周年記念の実行委員会で、レセプションで流すスライドを作ってくれないかみたいなこと言われて、 『パワーポイントとか大学生以来使ってませんが!』みたいな話をしてたのが原因ですな。




18時22分。
お疲れ様です。
さて、今夜もペルソナ5をやりましょう。
今朝でね、ついにプレイヤーが自由にできる自由行動の期間が終わったんですよ。(12月17日)


ということで、ここまでの行動結果。
主人公の人間パラメータは全てMAXまで上がりました。

度胸をMAXに上げるのが遅れて、岩井さんのコープが残念なことになったなぁ


で、コープなんですが、サポートメンバーでMAXになったのは、


・メイドな担任、川上貞代。(秘密の恋人)
・記者、大宅一子。
・街角の女占い師、御船千早。
・闇女医、武見妙。
・カリスマゲーマー、織田信也。
・女子高生棋士、東郷一二三。
・怪盗チャンネル管理人、三島由輝。
・庶民派の政治家、吉田寅之助。
・双子の看守、ジュスティーヌ&カロリーヌ。


の10人(9組)でした。ま、惣治郎は、結局怪盗とバレても守ってくれましたしね、ミリタリーショップのおっちゃんはコープレベル9まで行ったんですけどね。残念。まぁ、メメントスでの重要案件まではクリアしましたし・・・残念だけど。



1週目でほぼ攻略サイトを見てないなりゆきプレイにしては、頑張った方じゃないでしょうか。ちなみに、サポートメンバーに力入れ過ぎて、メインメンバーでMAXになったのは双葉と真だけです。無論、いの一番に担任の先生を恋人にしたんで二股はかけてませんけどね。




さて、12月18日の総選挙。予想通り、圧倒的な支持を得て次期総理大臣確定と思われた獅童でしたが、当選の勝利会見の席で改心。全てをぶちまけました。
しかし、なんか、周りの取り巻き連中が保身のために、動いてるらしく、その後の続報が無いまま、主人公たちは年末の試験期間に入ります。

全ての元凶であった獅童は改心させた・・・はずなのに



数日後、獅童の取り巻きの有力者たちによって、獅童は病気ということで、怪盗団の存在そのものが無かったことにされ、裏で主人公たちを拘束する動きが迫ってきます。このままでは、今まで獅童ひとりによって行われてきた、精神世界からの陰湿な支配が国家単位で行われることになる・・・怪盗団は、『大衆のパレス』であるメメントス最奥のオタカラを求めて、旅立ちます。

国家を沈めなきゃ


これが、怪盗団の最期のミッションになることを覚悟して。



クソ厄介なパズルを解き続けて、たどり着いたメメントスの最奥。
そこには、大衆の願いをかなえる聖杯という名のオタカラが。持ち出せないサイズの聖杯を破壊しようとする主人公たちですが、大衆の願いにより聖杯は無限の回復を行います。

怠惰な大衆の希望を結集した聖杯


そして、聖杯の力は、現実へ浸食。メメントスのグロさが顕在化した現実では主人公たちと絆を築いてきた人たち以外には異常は感じられず、大衆意識として存在を無かったことにされた主人公たちは消滅しました。


そして、ベルベットルームで目覚めた主人公に下されたイゴールの判決は・・・死刑。イゴールの命を受けた双子の看守の刃が迫ります。


しかし、双子は主人公を殺せず、主人公に自分たちのペルソナ合体を依頼。本来の姿に戻った少女は、今までイゴールの姿を取っていたのは悪神であると明し、本当のイゴールも目覚めました。


展開は変わらないけど、二人との絆をMAXまで上げてたからちょっと感動



なるほどね、今回からガラッとイゴールの声が変わってプレイヤーはみんな困惑してたんですが、偽物だったのか。そりゃ、声も違うやw ということで、本物のイゴールは、6年前に亡くなった田の中勇さん・・・の声なのかな?
多分、特別出演で。

最終盤で本物のイゴール登場



それぞれの独房で絶望に沈んでいた怪盗団メンバーを引っ張り出した主人公。復活した怪盗団は、トリックスターを導くために生み出された存在であったモルガナの案内で、最後のダンジョンへと向かいます。


独房に沈む怪盗団メンバーと語り合い



結局、正義の味方だったモナ



ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4