けんちーのアニメ中心生活ブログ改

基地巡り。

※大阪へ帰ってからの振り返りです。
半日基地ばかりはしんどい。
この日は、早朝に泉佐野ラマダ関西空港ホテルを出発し、沖縄・那覇空港へ。
沖縄上空より


那覇空港で待ち時間があったので、昼ごはん前なのにちんすこう、琉球珠(パインやマンゴーの入ったパイ)、サーターアンダギー(沖縄風ドーナツ)、紅いもタルト(沖縄NO1のみやげ)、海ぶどうなどを試食しまくり。
悪いなと思ったので紅いもタルトバラ売りを買いました。流石に、一番人気だけあって普通においしかったです。パイ記事の上に紅芋あんを乗せた感じ。
紅いもタルト(105円)


団体向け食事の昼食の後、バスで普天間基地、嘉手納基地、辺野古のヘリ基地予定地を回り解説を受けました。解説の人は戦争を経験して無い世代の人で、新しい時代の語り部だそうです。パンフレットに載るくらいの有名人・・・らしい。疲れました。
 普天間基地


 
最南端の道の駅・かでなと嘉手納基地


中古車屋は年式とドル表示のみ


途中沖縄の高速道路のPAでうむくじの天ぷら(紅芋のでんぷんを揚げたもの)を購入。外見かりんとうみたいでなかみは芋味のお餅って感じでした。
うむくじ天ぷら(80円)


辺野古では基地とその外を分けるバリケード前で話を聞いてるときに、山の方から銃声と叫び声が聞こえました。多分、僕らへの威嚇。こえーこえー、マジで。
この先はアメリカです


夜は国際通り近くのレインボーホテルで宿泊。夜は琉球舞踊。この時のおばちゃんも面白い人で最後は全員参加で踊りました。あのノリは本来の琉球舞踊と違う気がします。
琉球舞踊


さらに11時くらいまで国際通りアントニオ猪木居酒屋で飲み騒いで、仲良くなった人と2人で静かなバーへ。薄暗いカウンターの中で渋いバーテンダーがカクテル作ってるようなところでけんちーは初体験でした。
 がっつり肉で


実は新大阪から3駅の江坂に住んでる人で地元の話や良いバーの見分け方、『水曜どうでしょう』の話(珍しく相手の人も詳しかった)とかしながら深夜2時くらいまでゆっくりしました。
マスターも良い人で、マカデミアナッツをあっさり平らげたけんちーに、でかい皿でお替りくれました。ちょっと恥ずかしいけどw ひめゆりの塔で夜中に写真撮ったら団体さんが写るとか怖い話もしてくれたし楽しかったなー。
そういえば、バスの中でまずいこと独特な味で有名なルートビアが回ってきました。誰かが自販機で買って飲めなかったので回し飲みになったみたいです。見た目と一口目はコーラに似ていて後味として無茶苦茶な甘さと薬っぽさが広がります。んー、まずい独特な味!!
ルートビア(110円)


沖縄の自販機って最低でも1つは異様なものが混じってて今回、そういうのを何本か買いました。


アントニオ猪木酒場那覇久茂地店
 沖縄県那覇市久茂地3-8-1
 098-860-8077
 18時〜翌4時(ラストオーダー3時)
 ※日、祝日18時〜翌1時(ラストオーダー12時)