けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2020年沖縄本島ツーリング、2日目。(金曜日、曇りのち嵐のち晴れ)

念願の首里城訪問。

f:id:kenchi555:20200209170247j:plain

 

7時02分。

おはようございます。
沖縄県恩納村の朝でございます。
 
今日はまずやんばるへ。そして、やんばるへ行く中日は大体、くもりのち雨なんですよね。
朝にコンビニでレインコート買おう。
 
 
7時10分。
では、出発。
 
 
8時28分。
ローソンでレインコートを購入して、名護から東海岸へ。

f:id:kenchi555:20200207083044j:plain

どこまで曇りでもつか

 
ラジコでいつも通勤時に聴いてる三宅民夫さんのNHKラジオを流しながら、やんばるへ入っていきます。さ、辺戸岬まで降らずにいけるかナー。
 
 
9時27分。
R331から県道70号線に入り、いよいよ、やんばるです。
ただし、雨もぱらついてきた。

f:id:kenchi555:20200207092253j:plain

後でまたここに引き返すことになります

 

 

f:id:kenchi555:20200207091150j:plain

f:id:kenchi555:20200207095601j:plain

f:id:kenchi555:20200207095617j:plain

f:id:kenchi555:20200207095608j:plain

 〈ひろがるやんばるの風景

 

 

10時59分。

いやぁ、ちょっとトラブルがありまして、辺戸岬は今回は止めて、海洋博公園方面に向かいます。

f:id:kenchi555:20200207114850j:plain

上のサンライズひがしで比嘉ストアーの場所を聞きました

 

いろいろ、アドバイスと店の水道と拭うキッチンシートをくれた、比嘉ストアーとお客さんのお爺ちゃんに感謝。
 
 
11時53分。
西海岸の前田食堂で定番の牛肉そば。
大人気です。

f:id:kenchi555:20200207115455j:plain

やんばるの南部にある有名店。牛肉そば。(800円)

  雨が結構降りだしたけど、デフォルトで大盛りな一品で回復。

 
 
15時25分。
那覇市内までR58のバイパスを驀進してきまして、晴れ渡った空の下、A&W牧港店で休憩してます。

f:id:kenchi555:20200207153043j:plain

f:id:kenchi555:20200207152440j:plain

今回はお替り無しのルートビアSサイズで

 

、、、って、名護から嘉手納までかなりの豪雨の中を死にそうな思いでバイパス走ってたのになんじゃこりゃ。

 
 
17時10分。
明日はもう昼過ぎの便で帰還なのでね、今日のうちに今回のメイン目的である首里城にやってきました。

f:id:kenchi555:20200207215740j:plain

守礼門はそのまま残ってます

 
現在では、焼けた首里城の広場前まで解放されているので、惨状をマジマジと見られました。

f:id:kenchi555:20200207171626j:plain

正殿が焼けちゃってもお客さんは多いです

 

 f:id:kenchi555:20200207171940j:plain

f:id:kenchi555:20200207171825j:plain

f:id:kenchi555:20200207172053j:plain

 〈正殿のあった広場も見えるコースを案内していただけます

 

寄付はかなり集まったとニュースでまさに流れてるので、再建が待たれますな。

 
 
21時53分。
旭橋駅の近くにある沖縄ハーバービューホテルにチェックインしてのんびりしております。
 
豪華!
JALパックで安めのホテルのはずだったんですが、部屋も広々したツインルーム。
プール併設で、付属してる明日の朝食ビュッフェの値段は2300円ですよ。
今までの経験で最高額だ。
 
本日の走行距離は185キロでした。