けんちーのアニメ中心生活ブログ改

琵琶湖東岸・コメダと彦根。

さざなみと田園と峠。
5時40分。
行ってきます。目指すは琵琶湖の東。11時までに着けるかな?


18時10分。
帰ってきました。ってことで、今日一日の行程を。
7時30分。
京都市内東寺横を通過。その後、比叡山の峠を攻めて湖西へと抜けました。峠越えはまあまあスムーズに行きました。
  東寺


9時。
湖西を北上して琵琶湖大橋(原付20円)を通過。んー、初の琵琶湖横断。そして、カブを購入して初めて速度メーターが振り切れました。
  琵琶湖大橋


10時。
目的地のコメダ珈琲野洲店へ到着。
  コメダ珈琲店・外観


名物のシロノワール(590円)とアイスコーヒー(380円)を注文。このコメダ珈琲は名古屋を中心に展開する店なので名古屋式でドリンクにはトーストとゆで卵が付いてきます。(AM11時まで)

シロノワール(590円)とアイスコーヒー(380円)+α


アイスコーヒーはコメダオリジナルということでコクと甘みが混じってなかなかのもの。そして、シロノワール。ふわふわ、ホカホカのホールケーキ型クロワッサンの上に冷たいアイスが乗っていてこれに甘いメイプルシロップをかけると絶妙に美味しかったです。今度は奈良の天理店に食べに行こうかな。
店員さんの制服がまた可愛くて、メイド喫茶よりお得でしたw


11時40分。
東近江市付近でなんか迷いまくった後、道の駅『愛東マーガレットステーション』に到着。ここは、我が家で最もよく利用する道の駅で小さい頃から思い入れのある場所です。
愛東マーガレットステーション


ただ、今回のルートで行くとかなり遠いのでもう行かないかもしれないです。
ちなみに、マイカブの横にはらきすたがマーキングされた原付が停まってました。後のどろよけではツンとしたかがみが痛単車ですが何か?』って呟いてました。んー、旅先の道の駅で発見した痛単車。なんか戦友に出会ったような感慨を味わいましたw


13時。
本日の最終到達地点・彦根に到着。さらっと城だけ見てきました。
  
彦根城


その後は、さざなみ街道(湖岸道路)をずっと南下。
標識


快晴の空に蒼い湖面に緑の田園風景。いやぁ、まさにカブ日和!気持ちよかったです。
  琵琶湖


  田園風景


13時30分。
ちょっとさざなみ街道を反れて、東近江市の水車村へ。時間があればひなたぼっこでもしたくなる公園でしたが、峠攻めの前に日が暮れる危険を感じたのでさっと帰りました。
  水車村


そこからは往路と大体同じルートで帰還。浜大津までの道も渋滞してたし、京都市内でうっかり祇園交差点付近に紛れ込んで1時間くらい身動き取れなくなったり、枚方市内も渋滞だったし大層疲れました。
カブでもやっぱり渋滞は疲れますなー。走ってるときは気持ち良いけど。
今日の走行距離は計283キロ。ガソリン代は、出発時に半分くらいしか無かったこともあって710円かかりました。それでも安いでしょう、きっと。