けんちーのアニメ中心生活ブログ改

もちろんメインイベント。コミケへGO。

※大阪に帰ってからの振り返り。コスプレ広場の様子はまた別の日に(今回あんまり撮ってませんが)。
この日は夏なのに肌寒かった。




3時30分。
ホテルの部屋にて水樹さんの『SECRET AMBITIONで起床。
眠たい目をこすりながら4時10分、コミケバスに乗ってビッグサイトへ向かいました。


5時。
夜明け寸前、ビッグサイト到着。
場所は階段上。こんだけ前方に来れたのは何回か来たうちでも2回目くらいじゃないでしょうか。
  
階段上をGET。階段下も5時時点でまだ列が形成されてません。



この日の東京は小雨ちらつく曇天。夏だというのに肌寒さを感じる温度!
   露出度高めのコスプレの人は寒そうに見えるくらいでした。


開場までの5時間、PSPのアニメと火魅子伝の小説で時間つぶし。
別にけんちーは特に行きたい!と思うサークルは無いんですが、この無駄な待ち時間がコミケ行きの醍醐味ですなw
ワクワク感が増してきて楽しい!!
ある意味、注目だった荷物チェックは通路の両端を廻ってくる警備員にかばんの入り口を向けるってだけでした。まぁ、予想通り名目上だけですな。


10時〜16時。
開場。いつも通り、西の企業ブースから。特に目標のサークルってのが無いので企業ブースを廻って海賊本やポスターやコミケっぽい紙袋とかをただで貰って、のんびり東へ。
今回は、今自分の中で熱い『しゅごキャラ!』(あむやリマ)、『マクロスF』(特にクランクラン。シェリルとランカも複数。)を中心に、『セキレイ』(結)、『ARIA』(アリス)、『みなみけ』(夏奈)、『狂乱家族日記』(凶華)とか買いました。
あとは、絶対忠義・『コードギアス』のカレンTシャツ(一生着ない可能性大。)なんかも買いました。
おまけでクランクラン(他人様に見せられない)の下敷きとかランカのトートバッグ(こちらは普通に可愛い)とか貰えたのが嬉しかったです。


あと今回のコミケでいつもと違った点は、エスカレータの過半数が使用不可になってたことでしょうか。言うまでも無く1週間前の事故の影響です。階段とかがいつもより渋滞してました。
そして、ところどころで見かける警察官。テロ対策ですな。
最後に、コスプレ広場が西館屋上から中庭に移動されてました。結局、大混乱になっていつものコスプレ広場も解禁され、2箇所のコスプレ広場が存在することになりましたが。この往復のせいで体力を相当消耗しました。


昼ごはんはビッグサイト内のレストランで和風ハンバーグ定食・ドリンクバー付き(1000円)

和風ハンバーグ定食・ドリンクバー付き(1000円)


中庭のコスプレ広場へ向かう通路が何故かマジックミラーで見えるのでチェックできるのが良い感じです。味は期待できるはずもないですが、ドリンクバー飲み放題で席数も多く1000円はイベント的には安いと思いました。


16時40分。
前回までと違う東雲臨時駐車場から帰りのコミケバスに乗り込み、池袋へ。
21時45分までフリータイム(やること無いけど)だったのでアニメイト池袋本店で何人かへのお土産を購入し、人生初となるもんじゃを食べて大阪へ帰りました。

チーズもんじゃ(750円)
      ・2人とももんじゃは素人だったので正しい形かは大いに疑問でしたが


んー♪大満足の旅行でした。


※お好み焼 瓢箪
 住所 豊島区東池袋1-13-10 岡安園ビルB1
 電話 03-3980-3757
 営業時間 ●11:30〜23:30(LO22:40)
      ●[日祝]11:30〜22:30(LO21:40)
 ※ランチは11:30〜14:00