けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ちょっと京都。貴船神社と首塚大明神2。

蚕の社には参った。



16時。
2週連続、京都のちょっとマニアックな観光から帰ってきました。
順調に予定をこなせればもう1時間くらい早く帰って来れたんですが・・・ってことで。


7時。
家を出発。ちょっと曇り空。
思うところあって近所のSHOP99でチューハイを購入し京都へ発進。


8時30分。
祇園交差点を通過。

朝の八坂神社




8時50分。
北山通りから鞍馬方面へ曲がり、さらに『池』というそのまんまのネーミングの喫茶店前を曲がって、深泥池(みぞろがいけ)へ。

喫茶 池


深泥池は氷河期からの動植物が生息する貴重な場所として国の天然記念物に指定されてます。

天然記念物の深泥池


・・・と同時に言うまでもないかもしれませんが、清滝トンネルと並ぶ京都の有名心霊スポットで何故か夕焼けごっこさんの一押しスポットでもあります。
全国で聞かれる『タクシー幽霊』(会社の先輩はピンと来てなかったけど)の怪談の発祥の地であり、平安時代には貴船の鬼が都へ現れる際の出入り口であったという伝承もあります。


まぁ、朝の9時から心霊スポットも何も無いわけで池のほとりの病院とか狐坂とかを通って1周だけ回ってきました。周りには普通に家あるし、病院も廃病院ではなく普通に営業中の病院だしそんなオドロオドロシイ心霊スポットなのかとちょっと不思議に思いました。
  
まぁ、朝なので


シトシトと雨が降る深夜とかならシチュエーションはばっちりでしょうけど。


9時30分。
深泥池の脇の道から鞍馬・貴船方面へ。
これは道間違ってるだろうというような細い住宅街の道を抜け傾斜25%とか馬鹿みたいな坂道を1速でなんとか登りつつ京都の北に位置する鞍馬の山へ。
京都市内は日中24℃を示してたんですがこの辺りの山中の温度計は17℃。今日の秋の装備では寒かったです。


鞍馬・貴船の分かれ道を今日は貴船方面へ。

貴船/鞍馬


叡山電鉄鞍馬線貴船口の駅を通過して貴船神社到着。
貴船神社は水の神様を奉ってることで有名です。アニメの少年陰陽師でも昌浩が高龗神(たかおかみのかみ)に会いに来てましたな。

ちなみに腐女子向けのショタアニメでしたw


あとは、小野小町が恋愛祈願に来て結ばれたことから縁結びの効果(けんちーには関係ないですが)とか、丑の刻参り(本来は心願成就の儀式)の本場とか、そういうミステリアスなエピソードの多い神社です。


ということで、小野小町が蛍の歌を詠んだ蛍石とかを見物しつつ貴船神社本宮。

貴船神社


本宮周辺には観光の店が一杯なんですがまだ時間が早いので人がほとんど居らず神聖な空気が漂ってるようです。
貴船神社といえばこの場所!!という写真を抑えてお参り。

貴船神社といえばこのカット



絵馬の発祥の地・白い馬は晴天の願いが黒い馬には降雨の願いが込められています


絵馬発祥の地で銅像を撮影し、そのまま奥宮へ。
  
貴船神社・奥宮



奥宮前の道路を横断中の沢蟹


本宮と奥宮の間は歩いたら10分くらいでしょうか。奥宮の周辺には店は無く、より神聖な感じに。楓と杉が絡み合った連理の杉や舟形石を見てお参りし貴船の山を下りました。
  
連理の杉と舟形石


  
  
  
貴船




11時10分。
上賀茂神社脇の道で京都市内に入って昼食。
京都市役所の西隣、グリルアローンという喫茶店でオムライス(580円)とミニサラダ(50円)を注文。
  
グリルアローン


ここのオムライスはラグビーボール型ではなくドーム型。普通のサイズでも相当な重量でさらに大盛りにするとこの倍くらいになるとか。今日は、貴船神社でアンドーナツとかぱくついてたので普通サイズに。

オムライスとミニサラダ(630円)


ここのは若干ソースは甘めですが、満足行く味で他のお客さんが注文してた日替わりランチも美味しそうだったなぁ。

完食


店は開店直後でお客さんはけんちーだけでしたが、昨日の得正の思いもあってかゆったり広々したお店に感じられました。


12時40分。
京都市街を西へ抜けて太秦映画村裏手の蚕の社(正式名称は木嶋坐天照御魂神社)を目指しました。
  
蚕の社・分かりにくい!


とにかく、分かりにくい場所で映画村周辺を30分以上ぐるぐる回る羽目になっちゃいましたが。
この神社には京都三珍鳥居の一つ、日本にも数少ない三本柱鳥居があります。

近づけなくなってます



非常に珍しい三本柱鳥居


3つの鳥居を組み合わせたような不思議な形の鳥居。普通の鳥居は神域への通り道っていう意味合いのものですがこの鳥居はなんかの儀式の祭壇って雰囲気でした。
神社の由緒書きによるとキリスト教由来のもので鳥居の中心部は宇宙の中心を表してるっていう説が有力らしいです。


13時30分。
9号線脇道に入り、先週に引き続き首塚大明神訪問。
  
首塚大明神2


国道よりあきらかにひんやりした空気。これは周囲の竹林の効果か・・・やっぱり何らかのオーラか。
ただ、時間が昼過ぎだったからか二度目の慣れか廃村抜けて神社着いてもそんなに怖さは感じませんでした。

この写真だけ見ると今でも誰か住んでそうな村だ


再訪した理由は、一応お礼(?)で。
実はここの神社には首塚ってことで首より上の病に効くっていう話があるんですが、先週は正にここに来てから歯の激痛が。そのときは呪いかと思ったんですが、結果的にはそれで十年間行き渋ってた歯医者へ行く決心が着いた訳でw そういう意味ではご利益があったようです。
ってことで、朝に買ったグレープフルーツチューハイをお酒好きの酒呑童子にお供え。ゆっくりお参りしてきました。

お供えして参拝




14時。
ガレリアかめおかで休憩し山越えで池田へ。この道も2度目で大体慣れました。
今日のテーマは神社+オムライス。次は、京都を避けるかもしくは紅葉の季節で嵐山とか散策するか。
京都市内で行きたいデカ盛り店はまだまだあるんですがw


ちなみに、三本足の鳥居の情報は右のリンクにもありますが『日本珍スポット100景』のサイトで知りました。良い情報が満載です。
http://b-spot.seesaa.net/


※店名 グリルアローン
 TEL 075-221-3923
 住所 京都府京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町485 モーリスビル 1F
 営業時間 8:00〜19:30
 定休日 木曜日