けんちーのアニメ中心生活ブログ改

月曜日。

相棒は面白いなぁ。
5時40分。
参考書とか問題集とかあったら睡眠薬とかは世の中に必要無いんじゃないでしょうか。
昨日は、問題集読んでたら象の体重測定(鉄腕DASH)の途中で意識が無くなって、気が付いたら今でした。


10時。
朝昼兼用の昼食に。
一回得得うどんに行きたいんですが、ちゃんと店あるかなぁ。
閉店しちゃったのかまだあるのか、曖昧な店舗が多いしなぁ。


12時30分。
鶴見緑地のとく得うどん。閉店はしてなかったんですが、店前のおしながきを見ると麺の大盛り+100円とか書いてありました。これはつまり得得うどんの最大にして唯一の特長である一玉から三玉まで同一料金っていうのが無くなってるってことですな。
ってことで、予定変更。バイクで10分くらいのところにある『讃岐一番』へ向かいました。

讃岐一番。訪問は5回目くらいかな


祝日の昼時ってことで店は満席以上。初めてちょっと待ちました。
注文はカレーうどん・2玉(380円+100円)、そぼろご飯(100円)、チキンカツ(100円)、トンカツ(100円)。安くて物凄いボリュームです。

カレーうどん(2玉)・トンカツ・チキンカツ・そぼろごはん(780円)


カレーうどんのカレーはまぁ、普通の味。うどんは相変わらずの美味しさですが次はまたぶっかけとかで良いですな。ここの店は付けあわせがオール100円なので大食いの人でも1000円あれば間違いなく限界を見ることが出来ると思いますw


さ、また今から勉強。
雨でも降らねえかなぁ。自分が家で篭らなきゃいけない時は、快晴は嫌ですw


19時。
本来なら『バーロー』のSPを見るところなんですが、KBS京都の欄に『京都妖怪伝説』って文字があったのでチェックしてます。どうやら、古い伝承の中の妖怪を京都芸術大学の学生が作ったアニメを交えながら紹介みたいな感じのようです。
ひょっとしたら、つい最近2週連続で訪れた酒呑童子の話も出るかなぁと思って見たんですが・・・なんと、最初の1カット目が首塚大明神の鳥居から(!!) これは、バーローを捨てても見ようかなって気になりました。


19時50分。
1話目は、六道珍皇寺で働いてた地獄の官吏の話。一回、地獄に通じる井戸を覗きに行かないと。
2話目は、酒呑童子の話・・・伝承と似ても似付かぬ酷いストーリーでしたが。首塚の画が何回か出てたのでそっちで満足しましたが。
3話目は、六角堂にまつわる透明人間の話。
下手な絵ですが味のある話ばかりで満足しました。肝心の酒呑童子の話は、脚本が強すぎるどこの売れない漫画だみたいな酷い話でしたが、他の話はGOOD。やっぱり、ああいう妖怪話は大好きです。
『バーロー』の方はラスト15分くらい見たんですが、どうやら来週に続く模様。最初から2時間SPにすればいいと思うんですが。