けんちーのアニメ中心生活ブログ改

朝は雨。昼から久々の首塚大明神ドライブ。(土曜日、雨のち)

亀岡には麒麟は来なくても鬼は来ていた。

f:id:kenchi555:20210911220508j:plain

酒呑童子源頼光

 

 

7時04分。

おはようございます。

昨夜は風呂の入りそびれた深夜起きのテンションのまま、3時半くらいまで初見の『うらみちお兄さん』を一気見してました、けんちーです。

 

主人公は、『お母さんといっしょ』 『ママンとトゥギャザー』たいそうのおにいさんを勤める表田裏道(31)。妙に鋭い質問やツッコミを飛ばす子供たち相手に、日々、とても教育番組で流せないようなリアルな内面を垂れ流しながら出演中。

そして、うたのおにいさん、おねえさん、きぐるみのうさぎ&くま、関係者含めて全員キャラが濃いと。

f:id:kenchi555:20210911111302j:plain

ウサギ(CV.杉田智和)はクズ設定

 

メインキャストがね、うらみちお兄さんの神谷浩史さんを筆頭に、杉田智和中村悠一宮野真守水樹奈々三木眞一郎堀内賢雄花江夏樹佐藤利奈中井和哉大塚芳忠、あと子供たちと。(敬称略)

完全におじさんを狙った超安定のベテラン陣ですからね。安定過ぎて日付変わってから7話観ちゃった。

ずっと『子供相手に何言ってんだ、こいつ。』とツッコみ続けながら笑ってました。そして、子供たちに『だいじょうぶ?』『ゆっくりやすんでいいんだよ?』とか励まされてるし。

 

あ、日笠陽子さん、津田健次郎さん加わった。

f:id:kenchi555:20210911111442p:plain

毎日元気に働こう

 

 

7時22分。

しかし、起きたら、まさかのガチ雨。

週真ん中にガソリンスタンドで店員さんに話してた通り、予定では今日はガッツリツーリング予定だったんですけど。

 

 

7時44分。

雨小降りになったな。

散歩に行って・・・そこから朝風呂だ。

 

 

9時20分。

朝散歩の後、石丸謙二郎の山カフェを聞きながらの贅沢な朝風呂。

 

後半はガイドさんをゲストに迎えての話だったんですが、前半のリスナーさんからのメッセージで京都の雲海うどんの話題が出てたんですよね。

 

で、マスターがメレンゲを載せたフワフワな感じなのかなーと言ってたんですが、ジャストミートの当たりです。

というか、今日、昨日の予定では、それを食べに京都の大江山に行くつもりでした。

すっごい偶然。

f:id:kenchi555:20210911111957p:plain

大江山のふもとの鬼力堂さんにて

 

kenchi555.hatenablog.com

 

 

10時15分。

お風呂上がりで良いのか分かりませんけど、診療所でコレステロールの検査のための採血など。

 

痛いですね、採血。

なまじ、ワクチンの2回目接種が注射自体は無感覚だっただけに、あのジリジリ抜いていく感覚が長かったです。

 

 

12時06分。

昼回ってから家族でドライブ。

 

 

13時40分。

京都府亀岡市出雲大神宮

f:id:kenchi555:20210911164745j:plain

稲がキレイ

 

 

f:id:kenchi555:20210911133024j:plain

f:id:kenchi555:20210911184500p:plain

大分観光地化してきたなー

 

静かな我が家のお気に入りスポットなんですが、結構な人気スポットになってますね。

 

夫婦岩を模した岩にでっかいトカゲが歩き回ってました。

あれは、神の使いだな。

f:id:kenchi555:20210911134634j:plain

見えますか?

 

f:id:kenchi555:20210911134804j:plain

こちらにおわします

 

 

14時58分。

亀岡市街からR9沿い、明智光秀が本能寺に引き返した老いの坂トンネル裏にあるけんちーイチオシ心霊スポット。

酒吞童子首塚大明神

f:id:kenchi555:20210911144121j:plain

f:id:kenchi555:20210911144408j:plain

北野誠のおまえら行くな。』にも登場。

  本殿は改修中でした。

 

f:id:kenchi555:20210911144417j:plain

f:id:kenchi555:20210911144654j:plain

落雷の木と首塚

 

f:id:kenchi555:20210911144919j:plain

首塚の横には鬼を封じるヒイラギ

 

集落が出来て、最初に行った頃の不気味さはすっかり無くなっちゃったんですが、母さんを連れてこれてよかった。(父さんは自転車で来訪済み)

鳥居をくぐったりくぐらなかったりで呪われるとか入口の廃モーテルの殺人事件など京都でも有数の心霊スポットなんですが、首から上の病気に霊験あらたか。けんちー自身、体感済みです。

 

 

16時22分。

丸亀製麺亀岡店で昼夜兼用、念願のトマたまカレーうどん実食。

f:id:kenchi555:20210911155605j:plain

トマたまカレーうどん・大(800円)、ナス天+マイタケ天

 

f:id:kenchi555:20210911160811j:plain

絵面はアレですが、チョイ盛りご飯が本当にいい仕事します。

 

ニンニクと生姜とトマト、そして、かなりガッツリした辛さ。

大量投入したネギに締めのご飯。

満足しました。そして、一回食べたので気が済んだ。

鶏タル天ぶっかけとかだと味は完全に予想がつくじゃないですか。でも、TOKIOの松岡くん監修の一品は食べておかないと味を知れない。

 

 

17時36分。

ラ・ムー彩都西店

箕面に帰ってきて、いつもと違う道を試して、母さんがラ・ムーに気付くファインプレー。

 

我が家ですっかりお馴染みになったホテルロールは売切れでしたが、けんちーは2つで500円弱の豪華な明日の朝食をGET。

海鮮系が元から安いのにそれが、この時間で3割引なので、どっさり入ったお刺身が200円とかで凄い。

 

 

20時15分。

あぶないあぶない、昨日に引き続き、ニュース7中に寝ちゃったんですが、今日は1時間で目覚めました。

今朝は睡眠時間2時間半くらいだった(その前寝落ちしてたけど)ので、今日は早く寝ます。