けんちーのアニメ中心生活ブログ改

平成の終わり。完全雨予報の北近畿ツーリング、前編。(月曜日、曇りのち雨)

5時05分。

川柳少女3話見ながら準備してます。

あー、気温も低そうだし、今日も明日も雨予報なんですが、豊岡にホテル取っちゃってるので、ツーリングに行くしかないです。

 

 

7時04分。

R176を北上してきて、道の駅能勢くりのさとです。

お浄とるりりんに挨拶して先に進みます。

まだギリギリ最終兵器カッパは着なくても耐えられる寒さです。ギリギリね。

f:id:kenchi555:20190429065716j:plain

f:id:kenchi555:20190429075750p:plain

北にツーリング行くときは二人に会うという楽しみがある

 

 

7時56分。

安田の大杉前のローソンで暖をとってます。

 

 

8時30分。

R9に入りました。

f:id:kenchi555:20190429083143j:plain

 〈このルートをショートカットも出来るんですけどね

 

f:id:kenchi555:20190429091625j:plain

 〈あちこちで牡丹桜は咲いてました

 

 

9時42分。

県道59号線で福知山線市島駅前に来てます。

何があるわけじゃないんですが、ここだけ丁度駅にアクセスできてなかったんですよね。

f:id:kenchi555:20190429094537p:plain

スッキリ

 

ここから福知山市街を抜けて、大江山方向に向かいます。 

 

 

11時06分。

R175を北上して、大江山の南でトイレ休憩。

宮津街道には入らずチラッと舞鶴に寄せます。

 

 

11時32分。

舞鶴まで行ってとれとれセンターで昼ご飯を考えてたんですが、途中で雲海うどんという名前を見たので、鬼力亭というお店に入りました。

f:id:kenchi555:20190429112646j:plain

f:id:kenchi555:20190429112655j:plain

鬼力亭(きりょくてい)と読みます

 

f:id:kenchi555:20190429113903j:plainf:id:kenchi555:20190429115306p:plainf:id:kenchi555:20190429114200j:plain

 〈雲海うどん(594円)と天むす(180円) どっちのクオリティもなかなか。

 

 

12時56分。

R178で由良川橋梁横を通って、日本海岸を天橋立方面に向かってます。

 f:id:kenchi555:20190429124726j:plain

f:id:kenchi555:20190429125525j:plain

 〈曇りでもまあまあ美しい

 

 

13時29分。

宮津駅前です。

天橋立に入っていく道が超渋滞だったし、どうせ曇りだし、スルーで良いかな。

 

 

15時45分。

久美浜湾です。雨の気配が強まる中、天橋立の代わりに小天橋だけでも寄らないとね。

f:id:kenchi555:20190429153605j:plain

f:id:kenchi555:20190429165647p:plain

 〈久美浜

 

 ただ、久美浜湾周りは大分寂れてますね。大きくて立派なホテルがあると思って近づいたら廃墟だったり。

f:id:kenchi555:20190429153229j:plain

遠目には超立派なホテルだが近づくと窓も割れた廃ホテル〉 

 

 

16時45分。

城崎温泉前を通るルートで豊岡に入ろうとしたらついに雨が降ってきたので、逃げ込むようにヤマヨシという市場並列のお食事どころへ。

 

海鮮が食えるぞー。

 

 

かにたっぷり卵丼を大盛で実食。うまい!生き返った!!

f:id:kenchi555:20190429165439p:plain

f:id:kenchi555:20190429165044j:plain

 〈カニたっぷり卵丼・大盛り(1300円)

 

 

 17時55分。

晩飯の後は、スマホでラジコの『時間ですよ林編集長』とマップラスのゆるキャン、なでしこ&リンちゃんコンビのナビで、雨に負けずビジネスイン豊岡までスムーズにチェックインしました。

f:id:kenchi555:20190429174915j:plain

なんと前に夕焼けごっこさんが止まった513号室

 

いやぁ、スマホ便利だわ。

 

本日の走行距離は254キロでした。くもりだったけど、ひさしぶりのツーリングは気持ちいいし、駅集めも結構はかどったしよかったな。

ただ、明日は確実に雨なので真っ直ぐラジオ聴きながら帰りますよ。雨じゃどうせ、駅メモのチェックインもしてられないし。