けんちーのアニメ中心生活ブログ改

平成の終わり。完全雨予報の北近畿ツーリング、後編。(火曜日、雨時々曇り)

そして、天皇陛下の最後のお言葉を聞き逃す。

f:id:kenchi555:20190502081808j:plain

 

6時14分。

おはようございます。
豊岡市で迎える平成最後の朝であります。
予報は雨のち曇りなんですがまだ降ってますね。
 
まぁまぁまぁ、これがゴールデンウィークじゃなければ、ちょっと別ルートで帰るのもありですが、神戸とか通ると渋滞が見えてますからね。素直にまっすぐ帰りましょう。
 
 
6時23分。
しかし、金曜日に起こった悠仁さまの机に果物ナイフおいた事件は、退位の日の今日がくる前に警察の威信に懸けて逮捕しましたね。
さ、出発予定時刻は6時45分で。

f:id:kenchi555:20190430065510j:plain

f:id:kenchi555:20190430070040j:plain

ホテルのウーパールーパーちゃんを去り間際にまた1枚

 
 
7時57分。
なでしこたちのナビに従って、普段通らない県道278号線とかを進み、いつものR426に合流。

f:id:kenchi555:20190430073025j:plain

f:id:kenchi555:20190430075056j:plain

曇りの間って走りやすい

 

 

8時26分。

馴染みの但熊前です。

一時間後なら卵かけご飯食べるんですけどねー。

f:id:kenchi555:20190430091354p:plain

クマーVS羽柴てんまちゃん

 

 
9時16分。
濡れた山道、降ったりやんだりの小雨、食ってない朝飯で集中力切れてきたんで、福知山市街のすき家が救いの神でした。
和風オニオン牛丼のセットで。

f:id:kenchi555:20190430091440j:plain

ゆずポン酢の玉ねぎが牛丼のたれを爽やかにして美味いな。

 

 

11時38分。

ふうーーー、道の駅能勢まで戻ってきました。

雨がとにかくやっかいすぎた。

 

 

13時56分。

新大阪の我が家に帰ってきました。

雨はやっぱり辛いですけどね、火曜日だったから、昼過ぎまで『谷五郎の笑って暮らそう』がフルに聞けたのはうれしかったです。

 

本日の走行距離は159キロ。完全にまっすぐ帰ってきましたよ。

 

 

19時35分。

絶対に見ようと思ってたのに完全に天皇陛下退位の最後のお言葉を聞き逃しました。

そりゃ、映像は何度だって流れますが、リアルタイムで聞きたかった・・・。

でもまぁ、お言葉自体は儀礼的なものでしたね。

 

全局で平成の終わりの番組やってる中、民法でタモさんメインの皇居版ブラタモリみたいなのやってますが、ハゼの研究とか防空壕とか普通にクイズを当てるタモさんが流石だw