けんちーのアニメ中心生活ブログ改

バイク部(仮)、鳥羽相差へ海鮮食べに行くでツーリング!後編。(日曜日、曇り)

念願のナミちゃん(超失礼)のお宮に参拝。

f:id:kenchi555:20201005083021j:plain

ナミちゃんに会ってから帰ろう〉 

 

 

5時45分。

おはようございます。

飲み会明け、三重県鳥羽市相差(おうさつ)の朝です。

 

民宿かしまの前がすぐ海だし、近くに神明神社という結構有名な神社もあるんで、散歩に行こうと宿の玄関を出たんですが、、、雨降っとる。

f:id:kenchi555:20201004055458j:plain

あちゃー

 

天気予報見たら、七時くらいまで降水確率50%ですか。

f:id:kenchi555:20201004055648j:plain

一応、朝日。

 晴れなら素晴らしい日の出スポットです。

 

ちなみに、蚊に噛まれながら、民宿の軒先で雨音聞いてたら、通りかかった合羽散歩のおじさんに、『ここ数日、よう釣ってるね。』みたいに話しかけられたんですけど、それはもう一組泊ってた別のグループだなと朝めし後に分かる一場面がありました。

 

 

8時34分。

美味しい朝ご飯を食べて、出発です。

f:id:kenchi555:20201004074125j:plain

伊勢海老の出汁の味噌汁も魚もサトイモも美味い


 

10時50分。

雨は上がったパールロードを通って、伊勢神宮内宮へ参拝。

f:id:kenchi555:20201004101613j:plain

f:id:kenchi555:20201004110242j:plain

迷いなく本宮へ

 

f:id:kenchi555:20201004103950j:plain

奉納されてる中に、昨夜の半蔵と作(ざく)も

 

安定の岩戸屋さんで、伊勢うどんをいただきました。

f:id:kenchi555:20201004105208j:plain

 〈Go toのクーポンの期限は旅行当日のみ、当県&隣接県だけ

 

この後、このまま、ゴートゥーのクーポンでお土産購入します。

 

ちなみに、お土産まで買い終わって、出発しようとしたタイミングで、単独走行のクマさんに内宮のバイク置き場でバッタリ出会いました。

結構あるんですけど、向こうは、イエローのスーパーカブ(しかも痛カゴ)にデカい身体だから一目で分かるんでしょうけど、ヘルメット姿で呼びかけられると一瞬誰か分からずドキッとします。

 

 

12時02分。

内宮参拝のあと、バイクで10分ほど走る、別宮・月讀宮へ。

内宮・外宮と違って、ひっそりした森の中に、佇むこの社。

以前、夕焼けごっこさんと来た時に前を通りかかったんですけど、その日は、天皇陛下が伊勢内宮に参られるまさにその時間だったので、寄らなかったんですよ。

kenchi555.hatenablog.com

写真編集してないな・・・ついでにやっておこう。

 

 

夜桜四重奏24巻・25巻で、ヒメたちがマリッちの紹介でナミちゃんに相談に来た時に描かれてるんで、聖地巡礼(歴史的にもまさしく聖地だけど)をば。

f:id:kenchi555:20201004113339j:plain

f:id:kenchi555:20201005162056j:plain

穴場だけど、けんちーの趣味にピッタリの雰囲気

 

 


 

f:id:kenchi555:20201004113621j:plain

f:id:kenchi555:20201005162503j:plain

f:id:kenchi555:20201004113442j:plain

漫画中でかき氷(!)売ってた社務所

 

f:id:kenchi555:20201004113914j:plain

f:id:kenchi555:20201005162909j:plain

ナミちゃんがビキニ姿でハンモックかけてた木もちゃんとある

 

f:id:kenchi555:20201005163222j:plain

他の神様よりもさらにダメそうな緩いナミちゃんは

 

f:id:kenchi555:20201005163344j:plain

大きな地震を床のひと撫でで抑えるほどの力を持つ、

  国産み、神産みの神。イザナミノミコトさまでしたと。

 

 

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(25) (シリウスKC)

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(25) (シリウスKC)

 

 

 

14時53分。

美琴のナビで松阪市内から、おそらく再現は不可能であろう県道を走り継いでR165の青山高原ルートの真ん中ら辺にワープ。

 

青山高原から伊賀上野のファミマ前まで戻ってきました。

まだ、なかなか遠いですぞ。

 

 

18時10分。

伊賀上野からラティ(CV.釘宮理恵さん)の案内とNHKの声優さんたちの2時間ラジオ、松村邦洋さんたちの歴史上の人物を楽しく紹介するラジオをお供に新大阪の我が家まで帰ってきました。

f:id:kenchi555:20201005102532j:plain

ザ・ツンデレ〉 

 

今回のツーリングは、昨日が230キロ、今日が190キロの計420キロ

伊賀越えや青山高原の山越えをガッツリこなして、ようやく、忘れかけてた山道でのアクセルのかけ方、勢いのつけかたを思い出せましたね。

曇りが多かったけど、どこもかしこも、自然の風景の中に彼岸花の赤が咲き誇ってて、良いツーリングだった。美味しいご飯も、念願の月讀宮も参れたし。

 

 

22時07分。

帰ってお風呂入った後、完全に意識が飛びました。

そりゃそうですよ、前の日、日本酒を中心にガッツリ飲んで、朝早く起きて、夕方までバイクで走ったんですから。でもまぁ、今年は酒量がまだ健全だったから、楽だったな。