けんちーのアニメ中心生活ブログ改

毎年恒例。2013年、伊勢ツーリング、後編。

定番コース。





4時42分。
そろそろ、活動開始で。
日の出は、夫婦岩で見るとして、その前に外宮参拝します。



5時33分。
伊勢神宮(外宮)に参拝してます。
この時期は5時からの開門で、もちろん真っ暗。むしろ、星が超きれいに見えるくらいなんですが・・・かなりの人です。というか、この時間で既に添乗員さんのついてる団体さんまでいるんですけどw 
遷宮の今年だからそういうツアーもあるんでしょうね。

外宮の駐車場側入り口


 
まだ完全に夜



遷宮前の正殿




正宮。暗いのに行列できてます。




6時10分。
日の出スポット到着。
あと20分というところでしょうか。

夜明け前




日の出



朝日の中の夫婦岩



二見輿玉神社の夫婦岩であります。まあまあの人手。で、来るたびに忘れるんですけど、ここの日の出は山越しになるんで、実際に日の出が見られるのは、日の出時刻の30分後くらいになるんですよ。
次来るときは覚えておこう。




7時38分。
伊勢神宮(内宮)までやって来て、とりあえず、赤福本店で一盆食べてます。ちなみに、本店の営業は朝5時から。

ご来光




赤福制作中



一盆(280円)
  いや、毎回言いますけど、赤福に合わせて作られる特製のお茶が合いすぎる!!




8時01分。
伊勢神宮(内宮)の正殿へ参拝しました。
遷宮って、全ての宮で行われるんですね。荒祭宮とかも全てまっさらでした。

光の射す方へ



ピカピカ



新旧荒祭宮



新正宮




8時17分。
さ、帰るぞ。

さらば伊勢




11時18分。
R23で伊勢から北上、R165で青山高原の南側を一気に西進して、R422を北上。伊賀上野の手前にあるファミリーマートでございます。
いつも休憩する定番のスポットで、まだまだ家まで遠いんですけど、ここがラストの休憩スポットになります。あとは、R163を延々西進するだけの、ぶっちゃけ『いつもの道』って感覚ですしね。

畑の中



特製のウォーズまんも実食。


実は往路のR163もそうだったんですけど、やはり、しばらく前の台風被害は大きくあちこち迂回路だらけですね。片側交互通行も多すぎる。




13時42分。
予定通りノンストップで新大阪の我が家まで帰ってきました。


本日の走行距離は193キロ。途中、清滝トンネルを下ったところで原付が白バイに捕まってましたね。あそこは、以前けんちーも捕まりかけたところで、ヘコヘコしながら住宅街に入って行って、何とか見逃してもらえたんですけど、下りブレーキかけずに走ってると確実に重力の力だけで60キロ越えするんで、ブレーキは必須ですよ。よくいますもの、あの下りに白バイが。




19時14分。
いつも通り、ツーリング疲れでガッツリ昼寝したりして、この時間です。ちょっとだけ、ツーリングレポート書こう。




20時32分。
深夜にやってる彼岸島のドラマを流し見しながらレポート書いてるんですが、なんか全く吸血鬼たちに怖さが無いんですけど。普通の人じゃないですかw 確かに牙あるけど、もうちょい・・・もうちょい怖さ無いと。映画で実写化やったし、このクオリティでわざわざ連続ドラマにするメリットはあるのか?


ちゃちぃ。映画よりちゃちい。何のためにコレ作ったんだ?
いや、でも、次回、亡者が登場か。それはちょっと楽しみ。