松阪で合流!2015年伊勢ツーリング、前編。

やっぱり親子の絆ね。

櫻子さんの足下には死体が埋まっているを観ながら、ツーリング準備中です。あと30分くらいで出発。

定番のR163を東進し、木津川市街を越えたところにあるローソンです。
まだまだ太陽は出ません。
寒さに震えながら暗い山道を走り、コンビニで買ったカレー饅を食べる・・・これが幸せですな。

夜明けは遠し

伊賀上野マクドです。
寒いけどこの寒さがツーリングです。伊賀上野の朝はやっぱり霧。

朝焼け

名古屋を出発した父さんは、弥富市とのこと。

R163・伊賀街道を津まで突き抜けました。
前にも来たことのあるカインドコックの店 カトレアで、味噌カツの朝食二回目中。味噌カツ発祥のお店ですな。
父さんはもう少し北の四日市

金曜定休で土曜朝一の来店なので表示は休業

朝一番でご飯炊いてるとのことで、コーヒー出してもらってます。

ドライアイスの演出付きでミルク登場

味噌カツランチ(900円)
  酸味のある元祖みそカツ。ご飯は増量可です。

R23→R42→県道37号線・伊勢街道を南下し、伊勢神宮内宮へ到着しました。やっぱり、バイクは停めやすい。

まずは、中井屋というお店で伊勢うどん。大盛り設定が無いお店でちょっと全体的にイマイチな印象でした。

おはらい町

伊勢うどん(500円)

内宮参拝。

大鳥居

正宮

流石に毎年くらい行ってると参拝も適当になってきますよね。当たり前ですが、人は多いです。
参拝の後、本店ではなく大鳥居前のアーケードの店舗で赤福ぜんざい(520円)をいただきました。早朝以外は本店なんて行くもんじゃないし。

赤福に番茶は最高なんですけど、赤福ぜんざいに番茶は普通レベルのマッチングでした

二見・鳥羽を越えて、パールロードを走ってます。
いつものお気に入り場所・鎧崎灯台で休憩・・・と思ってたんですが、今日に限って分岐の道がわからなかったんですよね。ま、逆にコレがこの後の流れに上手くつながったんでラッキーでしたが。

秋の伊勢志摩はかき屋台が全盛ですな

伊勢の外宮まで戻ってきたところで、携帯を見たら50分ほど前に父さんから不在着信があったんで、かけ直したら丁度参拝終わって今から伊勢うどん赤福を食べるとのこと・・・電話して3分で合流しましたw

合流

これでダブル伊勢うどんにダブル赤福達成

大阪と名古屋から出発して、合流は松阪の宿屋の予定だったのに、凄い偶然です。
こういう奇蹟がちょいちょい起きるから人生は面白い。

ちなみに、前日にガソリン入れてから粘れるだけ粘って240キロ走ったんですが、給油された量は3.2Lで料金は381円でした。もう5万キロ近く乗ってるけど、やっぱりスーパーカブの燃費はたまりませんな。380円って、新大阪から大阪まで往復した分くらいの料金なんですがw

父さんと解散した後、一足先に松阪駅近くのみなと旅館へとやってきました。
往路と同じ道で行けば何の問題も無かったんですが、父さんおススメの旧伊勢街道をフィーリングで(手持ちの地図は周辺図で役立たず)行ってみようとしたら迷いに迷って、現在地が判明した時には多気町にいました。
仕方ないから、原付的には超走りたくないタイプのR42を暗い中走る羽目になりました。

あっという間に日は沈みます

意外と立派です

お風呂入りました。

自転車の父さんはもう少しかな。

本日の走行距離は、262キロでした。