けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ひっそり行く、伊勢志摩方面近鉄小旅行、前編。(金曜日、快晴)

 メインミッション、夕焼けの伊勢市を独り占めにする。

f:id:kenchi555:20220218141638j:plain

大海をバックに二見興玉神社のおカエル様

 

 

4時24分。

小旅行出発の朝、『王様ランキング』プラチナエンドのそれぞれ最新18話、19話を見ておりました。

 

王様ランキングはヒリング女王のヒロイン度が高止まりからさらに上がり、そして、最後は・・・。プラチナエンドも、ノーベル賞受賞の米田博士が加わった、残った神候補6人が全人類の前で話し合いをし、そして最後は・・・。

どっちも、死ぬほど気になるところで次回に続き、『うぉーーー!』と叫んじゃいました。

 

 

6時22分。

朝5時半過ぎに家を出まして、鶴橋で近鉄電車・急行に乗り換え中です。

始発のなんばじゃないけど、混んでますかね?

 

あー、全然空いてます。これで、降りるときは、伊勢の五十鈴川ですからね。超楽なんですけど。

 

 

7時29分。

現在、奈良と三重の間の山間部を走ってます。

駅につくたび、超寒いですね。

コロナの換気の意味では最高ですが、車内で手袋装備しました。

 

 

8時25分。

名古屋方面との分岐駅である伊勢中川駅

乗り換えはありませんが、扉両側解放で長時間停車は死ねる寒さ。

あと30分トイレ我慢しなきゃいけないのに。

 

 

9時11分。

伊勢内宮の最寄り駅、五十鈴川駅で乗り換え中です。

いやぁ、青空が気持ちいいですね。

f:id:kenchi555:20220218090457j:plain

ここから内宮まではそこそこの距離あり

 

内宮参拝は明日の朝で。

 

 

10時41分。

近鉄電車の終着駅・賢島駅。

f:id:kenchi555:20220218110835p:plain

賢島エリアの里帰り(2回目)

 

f:id:kenchi555:20220218101920j:plain

ロータリーの人魚姫

 

f:id:kenchi555:20220218105924j:plain

f:id:kenchi555:20220218105645j:plain

もう全員代わりましたかね?

 

伊勢志摩サミット記念館を再訪したあと、英虞湾のふちで地元の柚子にごり酒イカフライ食べてます。

f:id:kenchi555:20220218103018j:plain

数年前夕焼けごっこさんと来たときと同じで。

 

 

f:id:kenchi555:20220218102803j:plain

f:id:kenchi555:20220218111144p:plain

f:id:kenchi555:20220218104735j:plain

400円しかお金落とさなくて申し訳ない

 

まったり。青い海と浮かぶ海賊船が良きかな。

 

 

12時09分。

鳥羽駅下車で、割とメイン目的の温泉むすめ・鳥羽亜矢海ちゃんをお迎え。

f:id:kenchi555:20220220141950j:plain

f:id:kenchi555:20220218125345p:plain

ミッションコンプリート

 

f:id:kenchi555:20220218125418p:plain

56人目の里帰り。

  鳥羽亜矢海と鳥羽駅

 

 

駅から線路を地下道でくぐった、キッチンたかまさんでお昼ごはんを食べてます。

f:id:kenchi555:20220218123503j:plain

f:id:kenchi555:20220218123433j:plain

かなり店内は広いです

 

ま、定番の伊勢うどん(600円)に300円足すと定食に出来るのでそれで。

f:id:kenchi555:20220218121538j:plain

そうそう、伊勢うどんの定食といえば

 

f:id:kenchi555:20220218121609j:plain

このどでかい幅広海老フライと

 

f:id:kenchi555:20220218122205j:plain

山盛りナポリタンが付いてきますよね?

 

ここね、三重では特筆されるデカ盛りのお店で休みの日は行列らしいです。

ま、今回は、普通に旅を楽しむために、デカ盛りになっちゃうメニューは避けて、普通の伊勢名物にしました。

 

 

・・・、いやいやいやいやいや、伊勢うどんも普通の専門店レベルで美味いですけど、海老フライのクオリティとボリューム、これどうなってるの?

恥ずかしながら、このクオリティの海老フライ他で食った記憶があまり無いです。

f:id:kenchi555:20220218121554j:plain

地味に伊勢うどんも専門店レベル+だぞ。

 

この高クオリティと大ボリュームで900円って、ちょっと逆におかしいレベルですよ。

店の人の態度も癒やされるし、超気に入った。これから、毎回来ます。

 

 

13時20分。

今度はJRで鳥羽駅をあとにします。

f:id:kenchi555:20220218130743j:plain

小さい頃に修学旅行で行ったミキモト真珠島

 

凄いですね。JR鳥羽駅のおまけ感。

近鉄はしまかぜや他の特急がどんどん行き交ってるのに、JRは無人改札がひとつだけで、一瞬入るのに躊躇しちゃいました。

電車も全車両合わせて、乗客3人です。

f:id:kenchi555:20220218131630j:plain

いやぁ、駅を探しちゃいました。近鉄鳥羽駅、あんなに華やかなのに。

 

 

14時20分。

今月の新でんこである二見浦みえちゃんの里帰りで二見浦駅。

f:id:kenchi555:20220218155439p:plain

57人目の里帰り。

  二見浦みえと二見浦駅。

 

 

f:id:kenchi555:20220218155508p:plain

超早口の娘で、続けて噛んじゃうと、

  みえ゛ーーーーーーー!!と叫びます。現在、大人気。

 

そこから2キロほど歩きまして、二見興玉神社参拝。

いつもは原付で日の出を見に来るので、電車は初めてですな。

f:id:kenchi555:20220218135552j:plain

水平線

 

f:id:kenchi555:20220218140306j:plain

f:id:kenchi555:20220218140914j:plain

日の出の時間は人がいっぱいになります

 

 

14時50分。

駅前の通りの酒素(さかもと)饅頭大正二年創業が気になって、2つバラ売り180円でいただきました。

f:id:kenchi555:20220218144655j:plain

旭家さん

 

よくある饅頭と思いきや、餅っぽさも感じて面白い。

 

店内の色紙を何となく眺めてたら、ダーリンハニー吉川正洋さんのサインと写真が。

すげぇ、偶然。いくらでも和菓子屋のあるこの伊勢エリアでたまたま入った小さな店が『鉄道ひとり旅』の聖地とは。

この回、見てないけども。

f:id:kenchi555:20220218145142j:plain

f:id:kenchi555:20220218144847j:plain

鉄道好きタレント

 

 

15時44分。

みえちゃんのモデルである快速みえ伊勢市駅へ。

f:id:kenchi555:20220218154936p:plain

緑髪要素は無いけど

 

外宮参拝です。最近、サボって、内宮の参拝だけになってたので、外宮は超久々です。

f:id:kenchi555:20220218153337j:plain

お久しぶりです!

 

こちらは、駅から近いし、境内も内宮ほど広くなくて、お手軽ですね。(失礼)

 

 

16時49分。

宇治山田駅から20分歩きまして、キャッスルイン伊勢チェックイン。

 

 

17時56分。

お風呂に入ってきて、ホテル前のコンビニで晩ごはん購入。

 

いつもはホテルに20時とかもっと遅くなる場合もあるけんちーですが、このキャッスルイン伊勢の魅力はなんと言っても、屋上の太閤の湯なんですよ。

 

十二階建て!

あー、街なかでも屋上に小規模な銭湯の作られた施設あるよねと思う方も居るでしょうけど、この付近、一番高くても3階建ての建物とかしかないんですよ。で、伊勢神宮方面まで見渡せると。

f:id:kenchi555:20220220143644j:plain

ホテルの公式サイトより

 

そして、まさに、夕陽が沈むまでの20分ほど。紅く染まる伊勢の街を独り占めできました。

カメラを持ち込めないのが残念だけど、この旅の目的は、9割5分達成しました。

 

あとは、明朝の内宮参拝くらいだな。

 

 

23時34分。

一旦寝たあと、起きて、カーリングの日本×スイスの準決勝観てます。

あんまりルール知らないけど、勝てそうじゃないかな?

 

お、勝ったぞ。決勝戦進出ですね。(日付変わって)