けんちーのアニメ中心生活ブログ改

紅葉は間に合うか?2018年伊勢志摩朔日参りツーリング、後編。(土曜日、晴れ)

偶然の朔日(ついたち)参り。

 f:id:kenchi555:20181201062233j:plain

 

 4時28分。

おはようございます。

伊勢市内の朝です。

 

このキャッスルイン伊勢は、朝食はないのでね、考えもあって準備整ったら出発します。

 

 

5時25分。

早朝の伊勢神宮内宮を参拝してます。

街灯少なくて真っ暗ですが、星見ながらの参拝も乙ですな。

f:id:kenchi555:20181201051218j:plain

朝5時なのに満車表示

 

f:id:kenchi555:20181201052609j:plain

朔日参りへ

 

f:id:kenchi555:20181201053215j:plain

f:id:kenchi555:20181201053757j:plain

超真っ暗だから荒宮とかの裏側は進入不可になっております〉 

 

 

6時01分。

今日はね、朔日(ついたち)ということで、超早朝からおかげ横町は開いてます。

f:id:kenchi555:20181201051740j:plain

いつもは早朝赤福を楽しむんですが、

  一日は月々の朔日餅を買う死ぬほどの行列が出来てるので無理です

 

f:id:kenchi555:20181201051759j:plain

f:id:kenchi555:20181201051822j:plain

横丁そばの朔日そばも狙いたかったが、入りにくかった

 

ふくすけで朔日うどんをと思ったんですが、既に売り切れだったので、朝伊勢うどんです。

f:id:kenchi555:20181201060215j:plain

f:id:kenchi555:20181201060539j:plain

まだ夜明け前の時間に食べる伊勢うどん(500円)

 

f:id:kenchi555:20181201061834j:plain

帰りにテキトーに買った100円の卯の花ドーナツね、

  覚めてももちもちで予想外に超美味かったです

 

 

6時50分。

30分ほど前から内宮の鳥居前で朝日を待ってます。

鳥居の向こうの山から太陽が見えるまで、まだ、30分くらいかかるかもですな。

 

 

7時25分。

かいさーん。

太陽は局地的な雲にやられました。

f:id:kenchi555:20181201072456j:plain

f:id:kenchi555:20181201072714j:plain

そこに雲があったら朝日はダメなんですよ

 

 

9時15分。

県道37号線、R23とカブには怖い道を抜け、R165に到着。ここから、青山高原を越えていきます。

トイレすませてっと。

 

 

11時58分。

いやぁ、青山高原は延々登って、延々下ってですごいですな。

ということで、道の駅、南山城村です。

 

折角なので、ここで昼ご飯。豚丼大盛(900円)

なかなかのボリュームとクオリティだ。若干、見直しました。

f:id:kenchi555:20181201114322j:plain

f:id:kenchi555:20181201114340j:plain

たっぷりの煮豚とほうじ茶で炊いたご飯と野菜のハーモニー

 

さ、ここから、ノンストップで帰るぞ。

昼の戦乱はここで済ましていこう。

f:id:kenchi555:20181201121953j:plain

写真では映えないけど、山が全体的に紅葉

 

 

14時42分。

新大阪の我が家に帰ってきました。

本日の走行距離は165キロ

 

疲れたし、どうせ寝ちゃうから、逆に自分から夕方まで寝ます。

今日の朝、実は3時起きでスマホゲームちょっと触って、そのまま出発したからなー。