けんちーのアニメ中心生活ブログ改

雨か?須磨海浜水族館ツーリング。

賭けは俺の勝ちだ!スネェェェク!!(意味なし)


11時46分。
予報は昼から雨。
迷ってたんですが、濡れるの覚悟で須磨方面へ出発しました。

わが身は既に覚悟完了〜♪



12時13分。
R2沿い、西宮付近。
カブのメーターが10000キロを突破しました。けんちーが去年の初夏に中古で買ったのが982キロだったので約9000キロ走った計算ですね。

10000キロ



12時45分。
えらく車の混雑する三宮・元町付近を通過。
今日は延期になってた『神戸まつり』と。物凄い人手で暑い中盛り上がってるようでした。
ちなみに、ここで雨がパラパラと。『ついに来たか!?』と思いましたが、すぐ止みました。




13時37分。
R28から県道21号線に移って、板宿駅(山陽電鉄須磨寺駅から3つ手前)近くの洋食屋キャベツへ。
街中にある喫茶店かとも思えるような素朴な洋食屋さんです。
  
洋食キャベツ


ここは、ご飯・サラダ・スパゲッティが小盛りでも普通でも大盛りでも同じ値段で食べられるんですね。しかも、セットもいろいろボリュームがあって値段も手ごろと。

Aセット・オール大(940円)
  メインはトンカツとハンバーグ、どっちも美味かったです。ボリュームも大満足と。


落ち着いた感じで満足いくまで食べられました。
で、店を出たときには雨って展開も覚悟してたんですが、予想に反してこれでもかってくらい青空が広がってました。

かなりの青空



14時10分。
須磨のメインスポットの方へ。ギッシリと車で埋まってる一帯を横目にちょっと海水浴傍の釣り人エリアへ。
明石海峡大橋も見えてました。

海水浴に水族館に・・・夏の須磨はすごい


  
釣り人たち



明石海峡大橋




14時28分。
はいっ、須磨海浜水族館到着。家族連れで一杯でございます。暑い!!
  
須磨海浜水族園



なんか、下卑た鯨がお出迎え




以下、魚たち。でも、暗い水槽で動き回る魚ってデジカメじゃまともに撮れませんね。

玄関にある波の大水槽


  
  
エイ



ウツボ



カブトガニ


  
二モ



西表島大泉洋も釣ったミノカサゴ(毒あり)



マダコ



くらげ



シオマネキ


  
アマゾン館



ピラルク


  
水中通路



オオサンショウウオ


  
イルカショーを見に


  
感動するような人ゴミ。イルカが上げた水しぶきが若干見えた気がしました。



続いてラッコの餌やり。こっちはラッコの姿もちょっと見えました。



乾季の間、繭を作って土の中で冬眠する肺魚のレプリカ


  
  
肺魚たち。
  魚が水中から陸上に上がる時期の魚なので、ひれが手足状になってます



エイの幼生



3でビッグボスも食したガーの皮。タイルみたいに硬いです。
   ちなみにガーは最大4メートル近くになる種もいるらしい。デカ!



小さめのガー


  
ヒラチョウザメの餌やりタイム




16時40分。
須磨水族館をあとに。
いや、暑かった。


17時30分。
三宮駅前通過。夕立ちが来たので冷静にカッパとフルフェイスのメットを装着。


18時30分。
最後に夕立ち来ましたけど、基本的に1日晴れてたんで十分楽しめました。賭けに勝ったと。