けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ゲリラ雷雨と古そうな声優のランキング。

あ、夏目さま、雨が来ます。




12時04分。
午前中は昨日の酒が残ってたんで、朝からるろうに剣心 炎上!京都輪廻』を引っ張り出して、プレイしてます。


うーん、このゲームの世間の評価は分かりませんが、面白いですなー。特に、今、剣心ルートでラスト前の瀬田宗次郎戦(志々雄アジト、二戦目)をやってたんですけど、この戦いの駆け引きが熱い。敵は縮地の三歩手前〜縮地の一歩手前を常用攻撃で使ってくるんですけど、スピードでは敵いませんからね。こっちも走り回って、敵の動きの停まった瞬間を狙うか、あえて敵に縮地の一歩手前を使わせて、見切りの回避から技を叩き込むか。


最後は、敵の奥義である『瞬天殺』(即死級の威力)をギリでかわして、『天翔龍閃』でとどめが指せました。いや、原作通りに決められた時のなんと気持ち良いことか。
戦闘中に条件を満たしたら発生するカットイン付きの相互会話もかっけーですしね。この形式のゲームを全編で出して欲しいですな。ちょっとPSPの再閃も安くなったら欲しいとか考えてますけど。

アジトでの宗次朗戦の動画が見つからなかったので、新月村のを。
       最終戦では、宗次郎はほとんど足の着地跡しか見えません。


るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻(特典無し)

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻(特典無し)




14時43分。
ちょっと斎藤一』ルートを進めてて、ちょっと出かけようかなと思ってたら、窓の外から音が・・・すごいゲリラ豪雨ですな。危なかった。



16時46分。
いやぁ、凄い雷の音と雨が続いております。
そんなわけで、ネットの東京水没ニュースを見てたんですが、我が家・・・というか我が部屋にもやって来ました。
雨漏りであります。マジですか、確かに物凄い雨ですが。仕方ないので、よくアニメとかであるような光景にしてあります。

雨漏りて・・・



18時23分。
フェアリーテイルの最新話『バイバイ エドラス』を見てました。
うん、いい感じで終わった。そして、リサーナがアースランドの方に飛ばされるんでしょうか?確かに、リサーナの存在は非常に気にかかるところでしたが。


アースランドへ。



この後、19時からどういう基準か分かりませんが、声優ランキングなる特番がありますね。
気になりますよね。妥当に一般人にも知られたような、昔ながらな古い気配の人たち(野沢さんとか古谷徹さんとかばかり)を持ってくるのか、正当な今の声優さんのランキングがくるのか。
ま、水樹奈々さんや、ゆかりんや、釘宮理恵さんのランキングがどの辺に持ってこられるか・・・そして、何より平野綾さんのランキングが・・・。
まぁ、別に派手なニュースになることに関して、どうこういう気はありませんが、一アニメオタクとしては、声優さんの素行が演じてるキャラの印象に直結するということは考えといて貰いたいですよね。
今見てた、フェアリーテイルのルーシーもCV.は平野綾さんで、好きなキャラクターだったんですけど、やっぱり中の人がああいうニュースになって騒動起こしてると、演じてるキャラクターもビッチに見えてしまいますしね。このイメージはもう払拭できませんよ。多分、原作者とかのサイド的にもメインヒロインにそういう印象が付いたら損害賠償求めたいくらいじゃないでしょうか。


あとは、今、凄い出演率だと思う立木文彦さんですな。今、アニメとかバラエティとか出演本数凄いでしょ。




19時05分。
ということで、『お願いランキングGOLD』の二時間SPを見ますか。
うむうむ、23位の日高のり子さんはけんちーも大好きですよ。代表作は無数にありますが、今日やってた瀬田宗次郎もそうですしね。


ってことで、順位とその声優さんのキャラの中でけんちーがこれだろと独断で思うキャラを数人ずつ。


25位 杉山佳寿子(アルプスの少女ハイジ)
23位 山口勝平(工藤新一、早乙女乱馬)
23位 日高のり子(タカヤノリコ、天道あかね)←全く変わらぬ、この声よ。ETCカードの音声、結構日高さんですよね。
22位 三ツ矢雄二(葵豹馬、乙女座のシャカ)
21位 坂本千夏(柳宿)←この名前見たらぬりこしか思い浮かばん。


20位 大谷育江(ガッシュ・ベル、トニートニー・チョッパー)
19位 神谷明(毛利小五郎ケンシロウ、ロイ・フォッカー)
17位 中尾隆聖(フリーザ、涅マユリ)
17位 緒方賢一(阿笠博士、暗黒大将軍)
16位 内海賢二(ラオウ神龍)
14位 草尾毅(トランクス、クレス・アルべイン)
14位 大塚明夫(ソリッド・スネークアナベル・ガトー)←言うまでもなく大好きです。
13位 平田広明(沙悟浄、サンジ、鏑木・T・虎徹)←平田さんの声は最遊記からこっち、大好きです。
12位 田中秀幸(テリーマン)
11位 中井和哉(ロロノア・ゾロ伊達政宗)←剣士役の鉄板ですよね。
10位 矢島晶子(野原しんのすけ、リリーナ・ドーリアン、子狐)←夏目友人帳の子狐、矢島さんか〜。
9位 高山みなみ(江戸川コナン、キキ、カティ・マネキン)
8位 林原めぐみ(リナ・インバース綾波レイ灰原哀、恐山アンナ)←けんちー的には、一位かな。
7位 若本規夫(穴子さん、セル、音速丸、松平片栗虎)←enokinさんのカーナビは、若本か釘宮さんだったw
5位 永井一郎(磯野波平デギン・ソド・ザビ八宝斎)←けんちーの母校の先輩であります。
5位 八奈見乗児(界王様、ボヤッキー)
4位 千葉繁(斯波繁夫(シバシゲオ)、桑原和真、ドクター・カオス)←最高ですな。
3位 田中真弓(クリリンモンキー・D・ルフィ、コエンマ、桐島カンナ)
2位 野沢雅子(星野鉄郎孫悟空)
1位 山寺宏一(響良牙加持リョウジ、スパイク・スピーゲル)



8時21分。
あー、しょうもなかった。


つまらねぇ。ランキング一位まで発表終わりましたけど、しょうもな。あー、無難ですね。もちろん、このランキングに入ってる人たちは凄い人ばかりですけど、新風がゼロですね。とりあえず、この人たちを順位に入れとけば、一般の人たちは納得するだろうという・・・アニメオタクは、逆にこんな番組見てないでしょうけど、見てたら心中で大ブーイングですよ。
上で挙げた名前、ひとつも入ってなかったし。ま、所詮、テレビのゴールデンでやる番組なんてこんなもんですよ。


ただ、平田広明さんはこのメンツの中では、新風のうちですかね?スタジオにも来てたんですけど、数合わせにされてた感が。途中、平田さんのコメントが入るシーンがあって、それがVTRの映像だったんですな。スタジオの誰かが『スタジオにいるのに・・・』みたいな呟きを言っちゃった(禁句ぎみ?)んですが、確かにちょっと違和感を覚えました。



http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51658265.html
 (入ってないのがおかしい声優さんを挙げるスレ)