けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『借りぐらしのアリエッティ』DVD初鑑賞。

人間に見られてはいけない。




けんちー的満足度・☆☆☆★★(3.4)




18時27分。
いやぁ、日本列島とほぼ同サイズの台風が南から迫ってますねー。って、また週末嵐かよ!?と。
明日、来るようなら、会社が休み・・・という可能性もあったんですが。


で、水系塗料工場に戻っての一日目が終わりました。やはり、クリーオウの元で働くのは緊張感が違いますね。今日は何とか平穏無事に終わりましたが、なんとか明日ぐらいは爆発させずに過ごしたいものです。



そんで、仕事帰り、丁度雨が小康状態だったのでTSUTAYAへ寄り道。Tカードの更新期限が今日だったのでね、一枚レンタル無料の権利を使わないと。新作はあんまり見たいのが無かったので、 借りぐらしのアリエッティを借りてきました。あとで、母さんと見ますか。
ちなみに、今、ちょっと母さんに自分の持ってる漫画とかを勧めて行ってます。『あの花』は一緒に見てましたし、夏目友人帳は一期から徐々に見せて行ってますし、昨晩、もやしもんの一巻を貸しましたし、以前から聖☆おにいさんはもう普通に読んでますし、部屋に転がってたよつばと!にも興味を示してたと・・・どれも普通に大人が楽しめる作品ばかりですが、順調ですな。



19時35分。
昨日から始めた『ビールを美味しく飲めるようになりたい』実験の2日目です。今日も、風呂上りに。

んー、喉越しを味わおうとして・・・美味しくはないけど。
  あてにした熱々のコロッケは美味かった。ちょっと、慣れたかな?

     注)小学生はビールを飲んではいけません。



22時13分。
借りてきた借りぐらしのアリエッティを見終えました。


歌声が美しすぎる


ちょっとだけ感想をば。













・こういう思いきりファンタジックな題材は良いですね。小さな小人たちの世界・・・見てたら、何故か知らないけど、昔やってた聖剣伝説 LEGEND OF MANAを思い出しました。絵本のような物語のイメージですかな。

小人たちから見た世界



・初っ端から、アリエッティは心臓病の少年・翔に見つかるわけですが、アリエッティ全体的に軽率過ぎますよね。自分たちが弱い種族だってことをもうちょい自覚しないと。ま、アリエッティもまだ少女なわけで、仕方ないんですが。
  
二人の邂逅



自分の不注意から住み慣れた家を引っ越す羽目に



・ラスボスはハルさん(家政婦)ですよね。あの、床下のアリエッティたちの家の天井を剥がすシーンとかホラー並みの怖さでしょ。っていうか、邪魔されないように大事なぼっちゃんを部屋に鍵かけて追い出したりとか、ちょっと酷すぎませんかw まぁ、翔のお婆ちゃんは、優しい心を持った人で、小人たちの残り香を見付けた時の反応も心地良かって安心しましたけど。


見ぃつけたっ!!  by ハルさん



・完全に人間に見つかってしまったということで、同じく小人の少年であるスピラーに案内されて新天地を求めて旅立つ一家。最後は、翔がアリエッティに一粒の角砂糖を捧げ、アリエッティの方は数日後に厳しい心臓の手術の待つ翔にお守りとして自分の髪留め(洗濯バサミ)を託すと。


守ってくれて、嬉しかった。
   アリエッティ・・・。  by 翔
     いつまでも、元気でね。さよなら・・・。   by アリエッティ



旅立ち




・うん、主人公の翔は安心のイケメンなんですけど、ラストのアリエッティ・・・君は僕の心臓の一部だ〜』とか言い回しがところどころ気持ち悪かったんですが。仕方ないですか。心臓病で今までほとんど自分の好きなようには生きてこれなかったってことで。多少、何かが歪んでるのかもしれない・・・というのはちょっと言い過ぎか。

ちょっと病んでる


でも、全体的に見て流石はジブリ、良い映画でした。



聖剣伝説 レジェンド オブ マナ PS one Books

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ PS one Books

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]