けんちーのアニメ中心生活ブログ改

機関紙は衰退しました。

機関紙って、必要あるです? by 妖精さん




20時09分。
18時30分くらいに会社から帰って来たんですが、疲れて自室でダウン。どうにか風呂に入ってきたところです。


いやぁ、今期から(執行委員の新旧交代は9月。)組合の機関紙部長になったんで来週の頭に第一号の機関紙を発行しなきゃならんのですよ。で、今日ちょっと会社終ってから作ろうかと思ったんですが・・・。


うん、うちの機関紙ってのがね、まず機関紙の台紙となるテンプレの枠を印刷して、それに組合の上部組織から送られてくる『良い感じの記事』をはさみと糊で超アナログに切り貼りして、一枚のオリジナルを作成。そんで、それを数十枚刷る・・・とこれが、最も基本の作りで。
今日は、その第一段階の台紙の印刷がどういうわけか出来ず。機関紙作りのプログラムを今のけんちーの工場のPCにコピーして、しようとしたんですけどね。前任者のT先輩も社内に残ってたんで相談したんですけど不可。そんなこんなで、作業は0からスタートしなかったのに70分くらい意味のない残業する羽目になりましたよ。
もう正直、来週頭の分いきなり休刊しそうなんですけど。明日は、お宮さんが休みらしいんで、仕事帰ったら遊びに行きますしね。明日、T先輩の工場のPCで台紙を印刷するにしても、それを一枚目のオリジナルに仕上げて、何十枚か印刷・・・このプロセスはまだやり方教えて貰ってませんしね。ほら、今日が水曜日だから休み明けの朝に所定の位置に置いておくのは無理だ。
良いでしょ。知らん知らん。給料も貰ってないのに、無理しませんし。機関紙部長と言いつつ、機関紙部員は居るけど、作るのけんちーだけですしね。そもそも、週刊じゃなくて隔週か、月刊にすりゃいいんだ。


『新刊、おちました。ごめんなさい。』


コミケ風にこの貼り紙しとけば良いんじゃないですか?ったく、仕事も今週から新しくなって、覚えることばかりだってのに。




20時37分。
さ、衰退した人類(けんちー)にはどうしようもない事案は置いといて、趣味的な方でも忙しいんですよ。

画風に反して意外に黒いファンタジー


春から考えてた『おねがい』三部作の聖地巡礼旅行の決行をついに来週の末に決めたんですが、まだその準備してないんですよね。
だから、その時までにおねがいティーチャー』『おねがいツインズ』『あの夏で待ってるを全話見通して、巡礼のスポットをリアルの距離でチェックする作業をせねば。今週末の三連休が組合業務で潰されることを考えるとなかなかにハード。ってことで、今から『おねがいティーチャー』見直していきます。



22時45分。
出発が近付いてきて、作業的に観るのは嫌だなぁとか思ってたんですが、見直し始めるとテンション上がって来ましたw
で、夏コミで超奇跡的に見つけたおねティ、おねツの聖地巡礼本に、『Snow Angel』って単語がちょいちょい出てくるんで調べたら、アニメで未使用の冬をイメージした曲ですか。うむうむ、PVと合わさって良い曲ですな。

真っ白な世界 出逢えたのは奇跡〜♪


これも、聖地巡礼のお供の一曲に加えましょう。