けんちーのアニメ中心生活ブログ改

2012晩夏、おねティ三部作巡礼ツーリング⑤。2日目。『おねティー&ツインズ』聖地巡礼、上田出発〜松本編。

私、今、雨の中にいる。




6時37分。
えー、上田駅前のホテルで悩んでおります。
うーむ、天気が弱雨なんですよね。
予報では今日だけなんですけどねー。とりあえず、仕方ないから出発前にマクドで朝飯済ませて、ローソンでゴミ袋(リュックの中身保護用)買いましょうか。それで、強行と。普段ならレインコートあるけど今は無いですしね。ちらっとローソンで値段見て・・・最悪無しで強行で。荷物も既に限界だから余分なものを持つ余裕は無いんですが。

晴れならサマーウォーズの陣内家の場所ぐらいは見る予定だったんですが



7時15分。
とりあえず、コンビニのレインポンチョ購入して、朝飯済み。ゴミ袋は、売り場をコンビニのおばちゃんに聞いたら『雨の保護に使う分ならそんなに枚数要らないからうちで使ってるのあげるよ。』と2枚くれました。
こういうの嬉しいですよね。ちょっとどんよりオーラが晴れましたよ。天気は雨だけど。

雨でも可愛い柑菜の画像をば


さ、出発予定時刻は7時40分ということで、では。



7時48分。
出発します。

今日もよろしく!雨だけど。



8時〜10時。
主にR143・松本街道で上田から松本市内へ。
と・・・簡単に書きましたが、辛かったですな。とりあえず、コンビニのポンチョしか無かったんで、下半身はずぶ濡れですよ。で、それが予想できたんで、超冷たい雨が降る中を下半身短パンで行きましたから。
超寒かったです。おまけに、なかなかの山深い峠越えの連続で。
旅行前の天気予報では雨は無かったんで、それじゃなくても荷物を増やせない原付の旅ではレインコートの入る余地は無かったんですよ。
この間、辛すぎたんで、写真は一切なしと。



10時14分。
凍えながらも、松本市内のあがたの森に到着。この公園内にある旧制松本高等学校(現在は公立の図書館)おねがい☆ティーチャー』&『おねがい☆ツインズで主人公たちが通った木崎高校のモデルとなっております。

雨が冷たすぎる



ひとしきり震えた後、レインコートを脱ぎ捨て、巡礼開始。とりあえず、現在、図書館となってる本館に入ります。
まずは、教室。細部は違いますが、間違いなくここがみずほ先生が教壇に立ち、ツインズが授業を受けた教室と。
  
(イントロ)遠くに光るあの星 二人見上げて〜♪(テ=おねがい☆ティーチャー OPより)


ただね、今はもうこの旧制松本高校自体が、重要文化財に指定されてるので、もう黒板に『好きだ!』(桂)とか『大好き!』(深衣奈)とか『好きです』(樺恋)とかは書いたら駄目ですぅ。

メッセージ for おねティー巡礼者



で、やっと人心地着いたんで、もう一度だだ降りの雨の中、屋外へ。もうね、沖縄で雨の中の強行軍をして以来、いくつかの重要な機能(ズームとか!)が破損してるデジカメのこれが最後の花道くらいの勢いですよ。心の中で『ワンショットキル!一撃でぶち抜く!』とか中二病のMSパイロットみたいなこと思いながら屋根のある場所からダッシュで目星を付けたポイントへ・・・そして、一枚撮ってダッシュで屋根の下に走る・・・と過酷でした。
  
木崎高校正門前(テ、ツ=おねがい☆ツインズのあちこちで)


  
深衣奈さん、私も麻郁さん・・・いえ、お兄ちゃんも深衣奈さんのこと心配しています。
         だからどうか、戻って来てください・・・どうか。  by 樺恋(ツ 第12話より)


  
生徒会室は実行委員以外の立ち入りは禁止します。
  会長命令にするわ。逆らったら・・・凄いことするわよ。 by 苺(ツ 第08話より)


  
地球・・・ここが地球。思っていた以上の場所だった。
  そうよ、私がしなければいけないのは・・・今の私の最優先事項は。  by みずほ(テ 第02話より)


うん、劇中の中庭には聖女さまっぽい像がいつも映ってたんですが、実際には別の像でした。なんか、建て替えたか何かそういう話を聞いたような。
ということで、ちょっと実際の旧制松本高校の資料室など見つつ、この場をあとに。



11時30分。
旧制松本高校を去った後、松本市街のBIGBOYで昼ごはん。
実はけんちー、ビッグボーイは生まれて初めてだったんですよ。あれですね、良いですな。ビッグボーイのシステムは。
メインメニュー頼んだら、自然にサラダバーやカレーバーが付いて来ると。トマト&オニオンとかと同じシステムですか。

冷え切った体にコーンスープが堪らない♪


メインで頼んだ俵ハンバーグも素晴らしかったんですが、ここのカレーを食うのを止めときゃ良かったなぁ・・・と後々、後悔することになります。決して不味かったのでなく、むしろターメリックライスまであって、美味かったんですけど。

油飛び跳ね防止のカバーと焼き石まで付いて。超美味♪



12時46分。
松本市街中心地からR147を北へ。糸魚川街道との分岐のやや南に城山公園という高台があるんですよ。
と、簡単に言いますけど、この場所が近くまで寄っても全然分からず、何度か関係無いところを雨の中彷徨って、どうにか高台の住宅地の上にある公園へ辿り着きました。国道沿いとかに全く案内板ないですしね。見付けたのは完全に勘です。


で、まぁ、この城山公園内に『おねがい☆ティーチャー』にて、楓が漂介に告白した通称・楓展望台があります。OPの楓のカットもここです。
  
先生、無理なこと頼んでごめん。  by 桂(テ 第06話より)



お洒落な形してますよね。雨で台無しですけどw


  
私ね、良い夢を見るときは、夢の中の景色が青くなるの。
  私、今、青の中に居る。青の中で、漂介くんに抱かれてる。  by 楓(テ 第06話より)



13時16分。
夕焼けどころか、もやで背景が真っ白だった楓展望台を後にし、R19をちょっと北上。安曇野市に入りました。

けんちー的には安曇野=わさび


で、この辺になったら雨も止んだのでね、大王わさび農場という、けんちーの家族がドライブでこの辺来た時には高確率で訪れてたスポットへ来訪。
広大なわさび農場と日本の原風景的な水路を再現した施設で悪天候でなければ、結構きれいなところなんですけどね。

ここはいつも観光客であふれてます


  
  
入園料とか要らないのが嬉しい



さ、ここからいよいよおねティ巡礼の超聖地ともいえる木崎湖へ向かいますよ。
ということで、この上の『木崎湖到着編』に続きます。


.




















19時26分。
旅館に戻ってきました。
15時にチェックインして実に四時間以上、この木崎湖の周囲にいましたからね。

夜にこそ行きたい場所を巡り、日のくれた木崎湖をかれんとみいなの名を叫びながら原付で一周し(不審者)、最後はかれんとみいなの最後の会議が行われたゆ〜ぷるのあの場所で暖まり、そして今、縁川商店で買ったプリーチとポッチー(レシートにそのまま表記)を食ってます。


昨日は95%でしたけど、今日の満足度は100%ですよw