けんちーのアニメ中心生活ブログ改

突然の休日。ちょっと早かった紅葉のマキノツーリング。

この時期のツーリングは彩が鮮やかだ。




4時49分。
そいじゃ、折角降ってわいたこの休み、ツーリングへ行ってまいります。ターゲットは紅葉(こうよう)で。
絶対に超寒いですからね。下半身はメンズタイツ×ジーパン×ジャージの下の最重装備で。さらに、カッパの下も控えてますし。



5時04分
出発。

寒し



8時07分。
いつもの琵琶湖岸のマクドで、朝飯中です。

マクドの窓より


京都市内が小雨で山中峠が霧と不安だったんですが、こちらは快晴です。
ただ、地図を忘れたことに今、気付いたんで若干不安です。

朝もやか



大津は快晴



9時16分。
とりあえず、R161・西近江路を北上。琵琶湖大橋の横を越えて、白鬚神社まで来ました。
このルートも凄い久しぶりな気がします。最近、琵琶湖一周でも楽な鯖街道を選択することが多かったんで。

海上安全祈願



この辺、雲が多かったんで凄く幻想的な水上鳥居になってます



10時03分。
R161をそのまま北上、目的地であるマキノピックランドの手前まで来ました。

マキノ高原には雪が


  
もうすぐ真っ赤な並木が・・・♪



てか、ここに来るまでの高島バイパスが酷かったんですけど。『この先、散水試験中。』って案内があって、『ああ、そうなの。地面を濡らしてるのね。』と進んで行ったら、腰の高さぐらいの位置を結構な勢いで筋状に見えるくらいの水流が延々放射されてるんですよ。何あれ?バイクに対する超嫌がらせですか。ビックリしたんですけど。
あれですよ。ズボンはもちろん、ダウンの脇の高さくらいまで左半分ビシャビシャですよ。あれ、良いんですか?
もし、あそこを都会で見るようなスーツ姿の原付会社員とか走ったらもうその日、仕事にならないレベルなんですが。この季節で完全に濡らされたら超寒いし、普通に事故るレベルですが。あれは冬の降雪用ですよね? ああいうものなのか?雪の中のツーリングなんて怖すぎてやらないけど、あれが普通なのかな?



10時06分。
ということで、マキノピックランド到着。ここのメタセコイア並木は元からお気に入りスポットなんですが、先日バスツアーのパンフで真っ赤に紅葉した並木が映ってたんですね。で、これは見ないとと。



いざ!!





バーン!!


・・・あれ?青々としておりますな。



この辺はちょっとだけ・・・


うん、調べてみたらメタセコイア並木が真っ赤に染まるのは、11月下旬ごろですか。2週間早かった・・・タイミングと天気が合えば、行きましょうか。無理なら、また来年チャレンジと。



並木は数キロ続いていて、奥の方は地面が濡れててちょっと艶やかに見えました



冬の雪景色も凄いんですけど、それは絶対アルファ(カブ)では無理だ



まだちょっとだけ待って欲しいんじゃよメー。  by 羊




11時00分。
今津総合運動公園を横目にして、数年前に組合行事で泊まりに来たなぁと懐かしみつつ、R303からR367・鯖街道へ。

地図は大事だ



いやぁ、地図を家に忘れたってのはドキドキですね。何かの間違いでR367に入る道を逃したらそのまま小浜方面ですしね。そして、その場合自分の位置が分からなくなって、困りますしね。貴重な経験でした。



11時17分。
道の駅・くつき新本陣で小休止。やはり、今日は北の方は曇りがちでしたね。ここから、京都に向かうにしたがってガンガン快晴になって行きましたし。
しかし、この時期のツーリングは紅葉が綺麗ですよ。メイン目的はまだ早かったけど、道中赤や黄色に染まった葉でいっぱいで。

ここのバイキングもまた来よう



来週三連休は本当の紅葉狩りの旬だと思うんで、何処かへは行こう。




12時46分。
大原三千院の脇を通って、京都市内へ。
地図が無いせいで、京都市内で迷いましたが、京都大学のすぐ目の前にあるハイライト食堂 百万遍へ。

京大の目の前



憶えておいてください。東大路通りは鯖街道の出口である川端通りよりも東にあるんです。次回の自分に憶えさせとかないと。
ってことで、図らずも昼休みど真ん中になってしまったんですけど、昼飯です。
いやぁ、二階だったんですけど、けんちー以外100%京大関係者だと断言できますな。この空気嫌いじゃないですw

京大生たち



カラフルジャンボチキンカツ定食(720円)
  デカい2枚のカツにアメリカンソース、チーズ、白雪(おろし)の三色ソースがけ。


味も暴力的に美味しいです。


ハイライト食堂 百万遍店




13時45分。
家の近くまで粘ってからキリよくガソリン入れようと思ってたんですが、ギリギリそうだったんで洛南の辺りで給油。
そしたら、給油のお兄さんが『いろいろ貼ってますね〜。』と話しかけてきました。

アルファの後ろかご(給油側)

(お、『水曜どうでしょう』(ヘルメットに貼ってある)のことでは旅先で出会った人やガソリンスタンドの人に話しかけられたことあったけど、アニメのことは初めてだなぁ。ちょっと、アニメとか知ってる人か。)


とか、思いつつ受け答えしてたんですが、ひだまりスケッチの今やってるやつも良いですよね。』と言われて、こちらもググッと力が入りましたね。一気に(それについて小一時間話したい。)とまで思いましたけど、そこはガソリンスタンドの給油。


『こういうステッカーって、アニメイトとかでもあんまり取り扱ってませんよね。どこで買ったんですか?』
『イベントとかですね。やはり、個人で作ったやつの方が凄い魅力的で・・・。』
『やっぱ、イベントですかぁ。そういうところ行かないと買えませんよねぇ。』


などのライトな会話だけ交わしてスタンドを後にしました。



ちなみに、その店員さん、給油の後、ぐるっと背後と右側のステッカーも見てましたよ。うん、これも一期一会か。
最後に『お気を付けて!!』と元気な声で送り出してくれました。




15時32分。
家に帰ってまいりました。
本日の走行距離は260キロ強
久しぶりに走ったって感じの距離ですな。そして、メインの目的は今回まだ早かったですが、紅葉の季節の気持ちいいツーリングでございました。



16時28分。
今日のレポートだけ簡単にまとめて、その後、明日に備えてDVD(今夜のTV版は放送枠からして死ぬほどカットされてる)の『エヴァンゲリヲン 新劇場版・破』を観るつもりなんですが・・・ツーリングの疲れで無理だろうなぁ。



20時49分。
何となく野球の日本×キューバ戦、観てたんですけど、21時になったらテレビの放送開始と同時に破を見始めましょうか。テレビの方は、滅茶苦茶カットされてるでしょ。Qの冒頭の7分くらいも流してCMも含むのに、全部で二時間弱の枠ですもの。駄目駄目。



21時16分。
DVDの起動でテレビの開始よりちょっと早めでスタートしたんですけどね、もう既にかなりテレビが先行してるんですけど。
細かく言うとアスカの裸見えかけシーンの時点でテレビが3分間分先行と。さりげにザクザク切ってますね。

このエッチ!!



23時10分。
観終りました。
さ、ここからどう続くのが気になりますな。


さぁ、約束の時だ。碇シンジ君。今度こそ、君だけは幸せにしてみせるよ。 by カヲル



ということで、全国の人が観たであろうQの冒頭シーンを一切観ずに(勿体ないし)、明日の夜、劇場へ向かいますよ。