けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『組合の折衝しんどい』という愚痴&埼玉県と言えば。

その作業に私の協力は必要か?




18時12分。
いやぁ、今日は疲れました。


仕事も忙しかったんですけど、この疲れの半分以上は組合関係ですな。
まず、昼休みに執行委員会があって、この前の東京での会議の報告をメインで。


で、何よりしんどかったのが、もうひとつの件。
2月にね、春闘前の支店オルグってのがあるんですよ。各支店に執行委員が行って、支店の人たちの不満や現状を聞いて、春闘に活かすという。で、けんちーは委員長と一緒に埼玉にある工場へ行くんですけど、ぶっちゃけ、8日の金曜日にオルグにして、そのまま、自腹で一泊して10日のワンフェスへ行っちゃおうと・・・組合しんどいからそのくらいのうま味はあっても良かろうと思ってたんですよ。
しかし、埼玉工場は毎年月曜日にやりたがると・・・それを昼の執行委員会で聞いて、うちの工場のリーダーのザ・ボスに予定を相談したら、4日(月)ならかろうじていけると。それも、4日の晩は支店の近くで泊まって、5日を迎え、そこから7時間かけて(埼玉のかなり秘境にあるらしい)大阪に戻って来て、そこから工場で働けとか言われまして、その瞬間にテンションだだ下がりですよ。


例年の定例だと埼玉工場は遠すぎるんで、行った人はそのオルグ明けの翌日は有休が定番らしいんですけどね。基本的にリーダーには逆らわないスタンスですが、流石に感極まって『組合しんどいっす!!』と心からの弱音をぶつけちゃいました。



で、まぁ、だだ下がったテンションで埼玉工場に連絡。組合の職場委員の人に繋いでもらおうとして、営業の人なんで携帯番号を聞きまして、かけたら『現在使われておりません』のメッセージ。もう一回、工場に電話して、もうこっちの希望日時を伝えて貰おうと思ったら面倒なのかFAXで送れと・・・今日は仕事もいっぱいいっぱいだったのに、そんなやり取りを間に挟んでね。もうヘトヘトっす。
ま、第一希望は強く8日(金)とFAXに書いておいたんで、それがもし通れば幸せですねー。
これで、逆に第2希望の4日(月)もあかんと言われたらまたリーダーに言ってもめないといけなくなります。もうそうなったら、折衝を投げますよ。



うちの工場ね、作業の替えが効かないのが大問題なんですよ。誰かけんちーの作業をある程度でも出来る人が居れば、少々休んでも埋めれるのに。ま、今やっとそういう仕組みになるよう動き始めてますけど。
ほんと、ザ・ボスに『埼玉から帰って来た日も働いてもらわないと。』みたいなことを言われた時は衝撃的でしたね。
組合執行委員って、組合員(ザ・ボスも含めてうちの会社はほぼ全員組合員)の代表で自分らのプライベートの時間を割いて働いてるのに、その超長時間の移動で大阪までやっと帰って来て、そこから工場でいつもの作業とか。帰る時間はどう考えても、15時回りますよ。



その瞬間は、『ユメもキボーもありゃしない。(夢喰いメリー)』『その作業に私の協力は必要か?(みなみけの千秋)』の両方のワードが浮かびましたね。

メリーの方のフレーズは日常生活の中で頻繁に使いますけどw


とにかく、来週の機関紙は休刊です。今日作らんと、輪転作業的に休刊決定だけど、これ以上組合に精神力と時間を使いたくない!!




19時01分。
風呂上り。もうちょい愚痴。
ザ・ボスが言うに、埼玉の工場からうちの会社まで7時間ほどと。多分、本当に最短7時間レベルだと思うんですよ。つまり、朝8時に向こうを出て、飯も何も喰わず真っ直ぐ、新大阪から降りて会社に向かっても着くのは、15時ですよ。多分、実質無理な気がします。昼飯だって食うしね。ま、実際に4日(月)に決まって、『来い』というなら16時回ってたって行きますけどね。



とまぁ、こんなもんで。
ところで、愚痴を一通り書き殴ったんで、前向きに目的地の埼玉の話でも。埼玉県と言えば思い浮かぶのは・・・。




①ド定番の春日部在住、クレヨンしんちゃん

埼玉のシンボルですよね



②ちょっと前の話題作でけんちーも巡礼に行った秩父が舞台の『あの花』

今でもiPodで曲が流れると即座に、あの夏に行った聖地巡礼が頭に浮かびます。
   →http://d.hatena.ne.jp/kenchi555/20110723



③そして、けんちー的には埼玉を中心に展開する山田うどんなんですな。

せめて、生であのヤジロベー型の看板だけでも見たい!!



人生初の山田うどんで食いたいなぁ。ザ・ボスの言うこと聞いてたらチャンス無さそうだけど。




さ、今夜もスパロボやりましょ。



★本日の買い食い(やけ食い)
  コロッケロール(105円)
  高級クリームパン(105円)
今月の残り 512円