けんちーのアニメ中心生活ブログ改

『風立ちぬ』鑑賞。〈ネタバレあり〉

美しい風のような人だ。
(劇中カプローニ伯爵の台詞より)




けんちー的満足度・☆☆☆☆★(3.9)





6時48分。
はっはっは、昨夜も地球防衛軍4をやっておりまして、夕焼けごっこさんと深夜1時まで。見知らぬ他のプレイヤーさんたちも交えて。
おかげで、軽くツーリング行く予定だったのがこの時間です。
まぁ、箕面にハイキングでも行ってくるか。で、今日のメインは夜なので。




8時03分。
箕面大滝の前にいます。
いつも往路は一般の滝道、復路は川の反対側の起伏の大きい道を通るのが、けんちーのお決まりなんですがどうもがけ崩れで通行止めみたいですな。残念。


安心のハイキング




13時43分。
東淀川の島人という中華料理屋さんで昼飯を食べて帰って来ました。

いつも感じる島人という店名と中華料理の違和感



冷やし坦々麺・麻婆丼セット(1000円)
  なんか、タコライス風の坦々麺。これはこれで美味い。ただ、沖縄行きたくなってきたw



うん、箕面から帰って来て、また夕焼けごっこさんと地球防衛軍4をやりーの、解散後に別の見知らぬ人と何回かミッションをやりーのして・・・さ、夕方から映画を観に行くんで、それまでにしばらく前の大塚国際美術館レポート機関紙を作ります。
間に合うかな。




21時31分。
ココエ尼崎にて、本日公開初日、18時の回の風立ちぬを鑑賞して帰って来ました。


この映画は戦争を糾弾しようというものではない。
  ゼロ戦の優秀さで日本の若者を鼓舞しようというものでもない。
   本当は民間機を作りたかったなどとかばう心算もない。
    自分の夢に忠実にまっすぐ進んだ人物を描きたいのである。   by 宮崎駿


ちょっとだけ、感想をば。ネタバレをガンガンにするんで、以下ネタバレ警告で。






・まず、けんちーは『どうせそんなに大したことは無いと思うけど、アニメオタクとして観とこう。』くらいのスタンスで行ったんですが・・・なかなか、良かったですね。最後はちょっと泣いたし。



・要所要所で、主人公・堀越二郎の夢の中に出てくるカプローニ伯爵の役回りが良かったですな。全体をまとめ、最後を締める役目も果たしてたし。時代を超えて、同じ種類の夢を持った者同士の友情ですか。



・ヒロイン・里見菜穂子が、異様に可愛かったですね。特に、黒川家での結婚式の衣装・・・あれは、ナウシカやサンとかの歴代ジブリヒロインと並べるレベルに感じました。まぁ、結核にかかってて、結末が分かってる儚さもありますしね。

このカット見ると、『アフロか!?』って感じですけど。



・あとどうしても触れておかないといけないこととして、主人公・堀越二郎の声優を庵野秀明(エヴァ監督)が務めたことがありますよね。ま、他の劇場アニメでメインを俳優とかがやってると若干嫌な気持ちになりますが、ジブリ作品はパヤオ監督のものですし。彼の監督の普通の声優さん嫌いと庵野監督への愛は重々承知なんで納得です。
 ジブリ作品は、主人公の声が完全素人でも納得できちゃうところありますし。

まさかの配役



・まとめとして、完全に大人向けの作品でしたね。子供向け要素は微塵もないw
 最後、菜穂子が静かに高原の病院へ戻り、ゼロ戦の原型となる試作機の飛行を成功させて、次で一気にラストシーンに跳びましたが、あれはあれで良いですよね。菜穂子は、本当に自分のボロボロになって行く姿を見せないために誰にも黙って病院へ戻ったわけですし。それを重視で。


うん、良かった。エンディングもゆーみんの『ひこうき雲で涼やかに終わりましたし、満足。


ひこうき雲

ひこうき雲