けんちーのアニメ中心生活ブログ改

初めての石垣島の旅、2日目。

奇跡の晴れでまさかの石垣島二周!
f:id:kenchi555:20170812175309j:plain



7時15分。
石垣島の朝です。
ルートインの朝飯を食べてきました。

ゴーヤチャンプルーとかポークもあり


今の天気は曇り。本当はね波照間島に渡りたかったんですが、外海なのでちょっと荒れるとすぐ欠航なんですよね。
ということで、昨日に続き、今日も全便欠航が発表されました。


ま、それならそれで、今日は石垣島を一周します。




8時11分。
そろそろ出発します。薄い曇りくらい。希望ありか?




9時34分。
石垣島東海岸を通るR390を北上して、玉取崎の展望台で休憩してます。
観光バスの一行もあちゃーって顔で去っていきました。青空ならアホみたいな絶景なんでしょうけどね。
屋根あるし、ちょっとゆっくりしよう。

石垣空港の横を通って島の北部へ




大雨の玉取崎。この下でご期待ください



北部の分岐で平久保崎灯台方面へ



10時22分。
R390から県道206号線へ、石垣島の北に突き出た平久保崎灯台まで走ってきました。
曇りではあるんですが、それでも絶景。写真に撮りたくなる場所ですなー。


晴れてたら間違いなく絶景



誰も居ないので自撮りで




11時01分。
平久保崎灯台から少しくだった砂浜でシート広げて読書してます。
ちょっと太陽出てきて曇りだけどいい感じ。


石垣島でしたかったこと



平久保崎への道で絶対に目に入るお店。詳しくはデイリーポータルZ




12時22分。
県道206号線から県道79号線に入って石垣島の西側へ入っていきます。
この辺でオシャレなカフェにカッパを着たおっさんが入ったものかどうかうろうろしてたんで、道につながれてたヤギの前を何回も通って何か愛着が沸きました。




13時17分。
川平湾の近く、八重山嘉とそばでお昼ごはん。

晴れなら川平湾でグラスボートなんですけどねー


昨日に続きの八重山そばですが、ちょっと麺がイマイチだった。

店っぽくない外観



ジューシーと八重山そばのセット。
  なかよし食堂の麺が美味かったのだと実感。



あっさり味の八重山そばにピリッと添加。
  沖縄ではお馴染みコーレーグースーと石垣島の甘い香りの胡椒・ピパーチ


あと、バイク屋のレインコート着てるんですが、丁度股間辺りに穴があるのか、完全に漏らしたみたいな濡れかたしてるんですよね。




14時04分。
県道79号線を南下していって、名蔵アンパルの辺り。晴れてきましたねー。初めての青空が。



晴れて・・・きた!!



途中にジャブローって名前のマリンスポーツのお店があって思わず止まっちゃいました。

まさかのガンダムシャアザク顔はめ



石垣市街にはBARホワイトベースもありました




15時16分。
島を一周して石垣市街まで戻って来て、ユーグレナモールでお土産を購入、大阪に送りました。


そして、ここで一大決心。この晴れは完全に天気の神さまのプレゼントなので、石垣島をもう1周します。ここでそうしなきゃ、罰が当たる!! 

二週目の決断




やっと石垣島を走ってるという実感が♪



石垣島空港前のバイーグル




16時39分。
今日の朝に通ったのと同じコースを玉取崎→平久保崎灯台と辿ってます。
玉取崎は素晴らしい景観で、平久保崎はちょっと曇ってきましたが、それでも嬉しかったと。



絶景の玉取崎展望台



玉取崎から平久保崎方面を眺めて




昼にまったりした砂浜



平久保崎まで来たらちょっと曇ってきましたが、それでも良いよ




17時12分。
本日4回目でヤギの前を通ったので、勝手に『メー助』と名付けました。左前足は多分鬼の手です。

次、石垣島に行ったときにも会えるだろうか


で、昼は大雨だった吹通川のマングローブをちらっと見学。冒険ツアーとかでも使われてるところです。



石垣島のあちこちでマングローブを見かけます




ココストアで買った石垣島グルメのオニポー(ポークおにぎり)



そろそろ影が長く




19時12分。
ホテルにチェックインして大浴場に入ってきました。
石垣島でよく見かけるマリーブとゲンキクールの飲み比べやってます。

別の会社の製品ですが、どちらも乳酸菌飲料です。
  値段は大分ゲンキクールが高くて、その分濃厚さもゲンキクールが上。



あと、昨日買ってまだ飲みきれてない瑞泉の梅酒で晩酌。沖縄の黒糖と琉球泡盛紀州南高梅のハイブリッド。ホテルゆえに冷凍庫で冷やしてストレートで飲んでるんですけど、美味いですなぁ。

度数は12度



晩飯はココストアタコライスとジューシー弁当



いやあ、昼過ぎのまさかの晴れで石垣島をもう一周と。まさに天気の女神さまのプレゼントですね。
青い海も見られたので、明日が雨でも満足だ。


明日なんですか、ラストチャンスで波照間島航路がいけるなら超慌ただしくなるし、欠航ならまったりですね。



今日の走行距離はおそらく260キロほど。メーターが死んでるので不確かですが、島の周回距離が、125キロなので倍と。