けんちーのアニメ中心生活ブログ改

体調は悪いけど、ブログの軽量化には成功。(木曜日・曇り時々雨)

はてなブログ、くそ重かったからなー。

f:id:kenchi555:20170907185117j:plain

 

18時33分。

今日もなかなかに仕事はぴっしりで、その上体調不良で身体の節々が軋んでたんで、きつかったです。昨日ね、ジキニンを飲んでじきに寝てたら良かったんでしょうけど、夜の8時くらいに祖父ちゃんが寝室の入り口で倒れてるのが見つかりまして、父さんと二人で汚れた衣服とか着替えさせて布団に放り込み、熱を測ってみたら94歳の身体で38.9度の高熱と。てんやわんやありまして、結局寝るのが遅くなっちゃったんですよね。

 

ちなみに、祖父ちゃんは今日の朝には37.5度まで下がり、今さっき普通に飯食ってるのを体温測ったら、36.4度で平熱でした。すごいな、94歳。

 

 

話は変わるんですが、このはてなブログね、トップページが死ぬほど重いことで有名で、実際けんちーもはてなブログに移行してからストレス半端ないくらい重かったんですよ。

で、その原因がね、強制的に記事の下に挿入される広告が非常に重いこと。しかも、記事ごとにその重い広告が挿入されるんで、トップページの表示記事を増やすとフリーズするレベルだったと。月600円の有料コースにしたら、広告を無くすこともできるんですけど、それ以外の機能として特に有料コースにメリットを感じないので、無料のままでトップページの記事数を5つに減らしてとりあえず、かなりの軽量化に成功しました。

本当はね、個人的にはトップページの記事増やして、せめて一週間強の記事くらいは、操作なしで見れるようにしたいんですが、仕方ない。 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 
「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック