けんちーのアニメ中心生活ブログ改

ゴールデンウィークだから。まったり敦賀ツーリング、往路。(土曜日、晴れ)

いざ、敦賀

 f:id:kenchi555:20180429212412j:plain

 

  5時24分。

おはようございます。

ゴールデンウィーク初日、ゆっくりめですけどツーリングに行ってきます。

先週の岡山みたいにガチじゃなくまったりとね。

f:id:kenchi555:20180428055840j:plain

出発

 

 

6時31分。

R176沿いの松の屋で朝ご飯。特朝とんかつ定食で。晩飯もとんかつなんですけどね。

f:id:kenchi555:20180428064948j:plain

立派なトンカツ400円はやっぱすごいですよね

 

 

7時20分。

多田の辺りでこの先、天王峠が通行止めとの告知を発見。

f:id:kenchi555:20180428072019j:plain

これで2時間くらいロスしました

 

 

8時38分。

 一庫ダム辺りから東に迂回してR477とR372で元のルートの安田の大杉まで来ました。カブにはきつい回り道だ。

f:id:kenchi555:20180428083728j:plain

f:id:kenchi555:20180428093833j:plain

遠かったー

 

 

9時38分。

さらに北上して綾部の手前くらいです。 山の道はこの時期ね、横断者とその轢死体でいっぱいなんです。

簡単に言うと茶色でモサモサの毛虫くんたちね。 カブの速度なら余裕で目で捕らえちゃうんで意識して気にしないようにしないと負けです。

 

 

10時52分。

舞鶴海上自衛隊基地護衛艦の見学中。無料ですしね。友達の提督たちなら大喜びでしょうが、素人なので撮影どころが分かりません。

f:id:kenchi555:20180428105247j:plain

晴天の空の下

 

 f:id:kenchi555:20180428105332j:plain f:id:kenchi555:20180428105533j:plain

 f:id:kenchi555:20180428105915j:plain f:id:kenchi555:20180428110217j:plain

f:id:kenchi555:20180428111400j:plain f:id:kenchi555:20180428110447j:plain

 f:id:kenchi555:20180428105708j:plain f:id:kenchi555:20180428110648j:plain

ダイジェストで

 

 

12時31分。

福井県に入りまして、いつもの高浜原発の対岸の海岸です。 ミニストップもオニギリ100円だったので、ここでしばらく昼ご飯休憩。 超ゆるゆるです。

f:id:kenchi555:20180428120427j:plain

完熟あまおうだけだと甘すぎる。バニラとミックスでコーンだな。

 

f:id:kenchi555:20180428121627j:plainf:id:kenchi555:20180428132116j:plain

ここが宿屋の前なら夕方までいるなー

 

 

14時48分。

R27を東進して、三方五湖の縄文ロマンパーク

f:id:kenchi555:20180428144819j:plain  f:id:kenchi555:20180428145551j:plain

f:id:kenchi555:20180428145646j:plain  f:id:kenchi555:20180428145713j:plain

f:id:kenchi555:20180428145906j:plain  f:id:kenchi555:20180428150403j:plain

GWと思えないのんびりさ。誉め言葉です。

 

f:id:kenchi555:20180428145401j:plain

春らしい写真が撮れた

 

 

15時38分。

敦賀目前でチラッと東美浜駅に寄り道。昔も来たけど、中二病で六花の婆ちゃん家の最寄り駅です。 変わってないなあ。

f:id:kenchi555:20180428153832j:plain

f:id:kenchi555:20180428153855j:plain

f:id:kenchi555:20180428153924j:plain

5年ぶりと思えないくらい変わってないな

 

 

17時02分。

営業時間分割式になったヨーロッパ軒の夕方開店と同時に入店。ミックス丼を注文。 ちょうど良い時間についたな。

f:id:kenchi555:20180428172139j:plain

超行列出来てました

 

f:id:kenchi555:20180429205758j:plain

f:id:kenchi555:20180428171043j:plain

 〈ミックス丼(1000円)

   超シンプル、カツ、チキンカツ、メンチカツのトリプルです

 

 

 

18時06分。

毎度お馴染み敦賀駅前のルートインにチェックインして、大浴場にも入りました。

今日はね、初めての別館です。 千円安いけど、部屋に風呂はなく、いろいろちょっと面倒くさい感じです。ま、今回は本館の禁煙室が無かったから仕方ないけど、ふつうの時は本館だ。

ちなみに、本日の走行距離は、230キロでした。

f:id:kenchi555:20180428180039j:plain

部屋の狭さはともかくなー

 

 

18時23分。

観てないんですけど、朝ドラの半分、青い。の特番やってますね。 高木刑事でお馴染みの高木渉さんがまた役者さんとしてでてるので、今、ロケ地を散策してます。 おもしろそーね。

 

 

20時02分。

いやぁ、やっぱり別館はだめですね。しばらく前から隣の部屋の人のいびきがグオーッグオーッと聞こえてきまして、当たり前ですけど気になりすぎて、どうしようもないとは思いつつもフロントに電話。 そしたら、喫煙ルームではあるんですけど変えてもらいました。タバコの臭いも何とか我慢できます。 もう、絶対別館はダメだ。しかし、ホテルの部屋変えてもらったのは、長崎のゴキブリ出現以来だな。どちらもお金払ってる身には耐えられません。