4年ぶりの下地島迎撃基地!宮古島ツーリング、2日目。(沖縄県、)

おはようございます。沖縄県宮古島市の朝です。

昨日の夜にね、伊良部島産の泡盛の100ミリの小瓶だけ飲んだんですけど、流石は30度、ツーリング疲れもあって、よく酔いが回りましたな。

そろそろ、バイキングに行ってきます。

宮古島っぽい、メニューいっぱいのバイキングでした。
もう、宮子そばとかもろもろの定食は良いな。

そろそろ、ツーリングに出発します。まずは、もう一度、伊良部島に渡って、ストラトス・フォーの聖地を二カ所回り、その後は宮古島一周の予定です。

伊良部島のフナウサギバナタで、老夫婦の写真とか撮ってあげてたら、貝の小部屋という、貝殻アクセサリを作ってるおっちゃんが、崖から下見たらウミガメいっぱいいるよというのを教えてくれにきました。

ま、商売上手ですよね。もちろん、帰りに500円の可愛いを気持ち良く買いましたよw
写真を撮ってもらう分も混みで♪
その後、大阪からの観光客がドヤドヤと押し寄せて来たので、タイミングが良かったな。

宮古島に戻ります。

くるま大橋を渡って、くるま島の竜宮展望台に登りました。海の色がすげぇよ。

宮古島の底辺の海岸線を東へ。
4年前の最終日に一人の時間を楽しめた竹中山展望台です。
またこれたなー。

この後、昼御飯を食べたところで、お土産を購入して送っちゃいます。

宮古島三角形の南東の端である東平安名崎到着。読み方は、ひがしへんなざきですよ。

三角形の頂点に向けて、県道83号線を北上してます。
島のどこにでもあるサトウキビ畑。
刈ってる場面も何度か見ましたが、専用のモンスターマシンで格好良いですな。

宮古島海中公園見学。
水族館と違って、自然な海の様子をある程度見ることができ、水槽で区切られていない魚たちを観られて、一定の良さがありますね。

宮古島の北端近く、名産品の雪塩工場で定番のソフトクリーム食べてます。
400円は普通なら買わないけど、ここでは間違いなく買う逸品です。

雪塩工場からも見える、池間大橋を渡りました。3本とも青空の下走れて、我ながら晴れ男だ。
しかも、2回連続。

干潮の島尻マングローブエリアを散策。夕方が迫った湿地帯は、ちっさいムツゴロウさんとかシオマネキで賑わってました。
観光客に巻き込まれる前に素早く撤収して。

宮古島を無事に一周して来て、宮古空港の北にあるステーキハウスビックリ大将という店にいます。
宮古島ステーキ屋で一番上に来る店で、400グラムのビックリ大将ステーキ食べるです。

ホテルに戻ってきました。
本日の走行距離は、144キロでした。伊良部島宮古島一周。

今日の大相撲のとりの一番は、白鳳×貴景勝。まさに、始まる直前に自室に滑り込んで、テレビを付けたんですけどね。
素晴らしいこのホテル、何故かNHKだけ入らないんですよ。
結局、ラジオで聴いて、あとで他局のニュースで見ましたけど、白鳳ここで、三連敗とは。