けんちーのアニメ中心生活ブログ改

川上とも子さん、死去・・・。

『天上の謳声(セイレーン)』は天空に還る。




19時09分。
終業のちょい手前くらいからが降り出しましたね。
映画でも観に行こうと思ってたんですけど、雨なのでパス。R176沿いの藤やでうどんを食い、調理途中で財布の中に300円しかないことに気付いて、謝りつつお金を下ろしに行ったり。

うどんの藤や 新高店

食べログ うどんの藤や 新高店




19時21分。
そんなことより、ネットのニュースで昨日の夕刻に声優の川上とも子さんが亡くなったと言うのを聞きました。享年41歳、卵巣癌とのこと。


wikipediaを見ながら、けんちーの主観で代表キャラを挙げていくと、少女革命ウテナウテナ役、学校の怪談のさつき役、ふしぎ遊戯の張宿役、ケロロ軍曹の冬樹役、ヒカルの碁のヒカル役ってところでしょうか。
個人的には、Gジェネレーションシリーズの伝統オリジナルキャラでレイチェル・ランサム林原めぐみさん(こちらもお気に入り)から変わって、ますます好きなキャラになってたりもしました。

本当に癒しの声で



で、何といってもけんちーのマイフェイバリットであるARIAシリーズ。そのメインヒロインの一人、アテナ・グローリィのCV.というのが、個人的な最代表であります。
このアテナさんのカンツォーネ部を担当してた河井英里さんも3年前の夏、同じく癌で亡くなってるんですね。
その時も、ショックを受けましたが、これでアテナさんは声の担当も歌の担当の方も亡くなってしまいました。もう二度と戻らないというのがとても悲しいです。



ということで、今、ARIA The ORIGINATIONの第9話『その オレンジの風につつまれて・・・』を視聴。アリスとともに『希望の丘』へと向かう際、圧倒的な夕焼けの中でアテナさんが言った言葉で追悼の意とさせて頂きます。
 

世界がオレンジ色に染まるこの時間帯が、
     私たち人間には、とてもいとおしく、懐かしい。
         まるで、ここに私たちの永遠があるよう・・・。



ダメだ・・・2番の歌詞で普通に涙が




川上とも子さんのご冥福をお祈りします。どうか、安らかに・・・。